埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

美人さんガイドで京めぐり①。。。世界遺産「賀茂別雷神社」と、紫の花の美・天然記念物「太田の澤のかきつばた群落」に感動したよ〜

チェックアウトは11時。前述の通り、この日は美人さんが上賀茂神社を案内してくださいました〜。わたしと違ってお忙しいのにね、1日空けてお付き合いしてくださったわ💞

朝食が美味しすぎて、かなり食べ過ぎの朝です。下腹さらにポッコリでした💧

しかしながら、小さなお子様連れの家族が多くて騒々しい朝食会場でしたが、これには驚きましたね。料金が値崩れし過ぎると、客層が悪くなっている印象もあります。わたしもレベル下げてるその一人ですけどね😒

ハイシーズンの休前日だと2万円近くしていたホテルだったのに、今回はなんと4700円。。。東横インスーパーホテル よりもリーズナブルだったのです。機会があればまた泊まりたいですけどね、もとより京都市内のホテルはお高いのでね…正規料金ではちょっと無理かもね。

これはホテルのロビーです。京風に飾られてキレイなものがいっぱいです。このクッション欲しかったな〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153517j:image

確かに作られた感は満載だけど、悪い印象はないですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153532j:image

坂本龍馬中岡慎太郎が斬られたあの近江屋があった場所が、ここ河原町だったのを初めて知ります。幕末に興味あるくせに、知識がテキトーすぎるわたしです。でも、今でも謎多き事件なのですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153552j:image

バスで京都市内を北上する形で上賀茂神社に到着です。ちなみに上賀茂神社は通称で、賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)が正式名だそう。

上賀茂神社バス停付近で美人さんと待ち合わせです。

この日も、キャスケットの中に長い髪をキチンとしまい込んで、颯爽とチャリで参上された模様🙋

昨年暮れにお会いして以来ですし、彼女とはそれ程頻繁にやりとりしないので、まぁまぁ久しぶりですけどね。いつものようにアッサリした再会でしたねσ(^_^;

下鴨神社へはちょうど1年前の4月に案内していただいておりまして、わたしは次は上賀茂神社にいってみたいとずっと思っておりました。今回は美人さんにもお会いしておきたかったし、お話したいこともあったから、機会を得ての訪問となりました。
そして、今回もたくさん撮っていただきましたよ😊

 

いきなり本殿へお参りです。お詣りする方の行列すごいでしょ?

f:id:hikarireinagatsuki:20210510230223j:plain

丑年に因んでのモノでしょうね…

f:id:hikarireinagatsuki:20210510230241j:plain

楼門と草紅葉。。。

葉が赤く染まる秋には見事な光景でしょうね🍁

f:id:hikarireinagatsuki:20210510230245j:plain

伏見稲荷程ではないですが、奉納された赤鳥居が並ぶ小さな神社がありましたので案内してくださいます。でも、ここは上賀茂神社とは所縁はないんだそうです。どうみても境内にあるように見えるんですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510230257j:plain

ワシワシ登攀中🚶でも前日の葛城山の疲れが脚に残っていたのと、夏日近いこの日の陽気がわたしの気力と体力をスポイルして行くのです😵

f:id:hikarireinagatsuki:20210510230301j:plain

ここは都の北方。。。京都タワーが遠くに小さく見えますね🗼

この時、美人さんも景色だけ見せてくれて、ここでは「お詣りを」って言わなくて、サラッと戻ろうとするのを気にもかけませんでしたが、ここって、ちょっと普通の神社とは違うみたいです。わたしは何も感じなかったのですが、だからサクサクとまた上賀茂神社に降りて行ったのかなって後から思いましたけどね。本人に伺ってないのでなんとも言えませんけども。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510230304j:plain

盛塩ならぬ、盛砂?拝まれた方がいらしたから、神聖なものなのでしょう。

帰ってから調べたら、立砂というそうで、この神社が長岡京から見て、鬼門に位置するため、その方位除けの説があるそう。

笑っている場合ではなかったのですね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510230308j:plain

大きなナンジャモンジャの木がありました。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510230313j:plain

せせらぎ流れてます。時代劇の撮影にも使われるとの、美人さんの解説。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153624j:image
笑ってみる。ていうか、わらえー!っと指示がくるのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201652j:plain

京ひとり旅の趣・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201656j:plain

この辺りから暑さでクラクラし始めまして、徐々に思考が鈍くなってまいりましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201700j:plain

 後方、摂社のひとつですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201715j:plain

5月とは思えない厳しい日差しと気温です。ただ、湿度は低いので日陰と水辺は心地いいのが救いですが・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201734j:plain

並んでいるところ。何を並んでいるのかというと・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201737j:plain

願い石という陰陽石。両手で同時に触れる事で、その力をいただけるそう。

わたくし、まぁまぁマジで触れてます🙏

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201747j:plain

5円玉のたくさん入ったお財布を持ち歩いているので、お賽銭はいつも5円玉ひとつ。まぁ、十分でしょう😊

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201759j:plain

彼女の指示でテキトーに立っては撮っていただくのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201804j:plain

 前髪が変な風に落ちてきた。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201818j:plain

少し歩くよーというので、トコトコついて行くのです。

美人さん曰く、この辺り津和野みたいでしょう?って。ナルホド💡

左側のお家はほとんど個人宅です。この水を屋敷の庭に引き込んでいるそう。一応、お庭を見学できるお屋敷もありますが、ご時世に合わせて閉館中でした。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201822j:plain

そしてやって来たその先に広がるこの光景😍素敵すぎる!!

上賀茂神社の摂社、太田神社の「太田の澤のかきつばた群落」です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210508153740j:image

こんなに満開のカキツバタを見るのは初めてです。感動のヒトコト。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201833j:plain

一応、協力金の名目で300円を木箱に勝手に入れる仕組み。ゲスな人だと入れない輩もいるだろうね😒

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201839j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201845j:plain

はしゃぎ、夢中で撮りまくっているところ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210508153721j:image

 前日、葛城山の麓のお寺で見たのはアヤメ。これはカキツバタで、ショウブの季節はもう少し後になりますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201828j:plain

鴨もおりました。この緑の鴨とカキツバタの写真を撮ろうと、必死の方がいらして笑える😁何を目指しているんだろ?

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201854j:plain

曇ってても綺麗な色のお花だけど、お日様の下でも鮮やかで美しいなって思いましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201908j:plain

かなりのご満悦です。上賀茂神社へわたし一人で来たら、絶対にここは来れなかったろうですしね。摂社のこととか、目標以外の周辺情報を全く調べないからねー。いやー、よかったよー😊

f:id:hikarireinagatsuki:20210508153809j:image

垣根にツツジもさいてまして、ここは満開です。まぁ平地ならフツーですよね。なんで橿原神宮ツツジは咲いてなかったのだろうか?

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201921j:plain

これは自撮りだね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210508153845j:image

暑いけど、楽しい〜

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201927j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201933j:plain

座ってみって言うので座る。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201939j:plain

目は相変わらずの細さです。意識しないと全開でこのサイズ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201943j:plain

この辺り、彼女に抜かれてました。まぁまぁ距離ある位置なんですけどね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511201958j:plain

写りを確認しているトコロだな。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202004j:plain

暑くてコートも脱いでるもんで、サブトートがパンパンです。

ずり落ちてくるので、ふぅ〜って息ついて、よっこらしょっとって何度も肩に掛け直してました。なんにせよ、荷物が重すぎるのでしょう・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202017j:plain

これは撮ってるってわかったから、カメラ目線です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202101j:plain

 手を振った〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20210508153822j:image

ツツジカキツバタを背景に。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202122j:plain

ツツジとゲラ子。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202130j:plain

ほんと、いいとこ連れて来てもらったな〜嬉しかった〜

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202154j:plain

さてさて、太田神社参拝です。上賀茂神社の摂社のひとつです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202200j:plain

モチ、5日の10時打ち成就を祈るのです。5円しか入れないけどね。これで何回めだろう?

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202207j:plain

太田の小径という山道を登り始めます。頂上まで30分ほどだそう。正直、この段階で電池切れてますので不安でしたけどね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511203543j:plain

わたしの電池切れを察知してか、「行くのやめよー」って彼女言い出して、「あー、テキトーに木の枝持って登るのいやや〜みたいにして」って言われて撮った画です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210511202215j:plain

ヤラセなので、やや恥ずかしい。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202223j:plain

 神社まで降りて来ました。記念に1枚です。

それにしても、チャリダーはテキトーにチャリを立てかけるよね?

ここって、自転車立て掛けるとこ?ホント、素晴らしい鈍感力ですよ・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202237j:plain

太田神社の由来。わたし読んでなくて、後からカメラ見たら彼女が撮ってくれてたのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202244j:plain

 カキツバタ群落の碑です。ちょっと、無理な姿勢でした(*_*)

f:id:hikarireinagatsuki:20210511202304j:plain

京めぐり②につづく〜。。。