埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

近鉄週末フリーパスで近鉄完乗する~六・橿原神宮外苑のツツジを目指したら、アッサリ散ってたよ。。。そして上洛して、いつもと違う雰囲気のホテルで浮かれてました

近鉄御所です。この後がノープランで、どーしよーかなって風でした😒

候補として、

道明寺線へもう一度行って、大和川橋梁を走る列車の写真を撮る📷

②お天気良いから吉野へ行ってみる🍃

橿原神宮外苑のツツジがキレイらしいので見に行く🌼

んで、②は吉野の金峯山寺まで行くと、京都のホテル入るのが遅くなるし、現地での時間も余り取れないから、勿体無けどボツです。

①と③で迷うも、最後はお花に誘われて橿原神宮へ行くことにいたしましたよ😉

御所にも硬券の記念入場券ありましたので完乗記念?に買ってみました😁
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152543j:image

歩いてお疲れです💦
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152601j:image

ロングシートも乗り飽きて来た頃ですが、どうしようありません💧
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152615j:image

そして橿原神宮駅やってきました。神社をオマージュした駅舎ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152628j:image

日差しも結構厳しく、歩いてて一段と疲れてきます。それに簡単に目につくと思われたツツジは全然見当たらないです。外苑っていったら、フツーは神社の周りだよね(?_?;

f:id:hikarireinagatsuki:20210508152659j:image

本殿までやってまいりました。折角ですので、また5日の10時打ちの成就を願いましたけどね🙏
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152715j:image

丑の大きな絵馬の前です。特段、神社に興味もないわたしなのですよ🙍
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152731j:image

荘厳な雰囲気はあります。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234439j:plain

参道です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234449j:plain

ツツジは見当たりませんが、カキツバタが満開でした。ただ、翌日はもっと感動するカキツバタを見るコトになりましたね…

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234504j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234512j:plain

池のほとりに咲いております。池の水は濁ってて、お世辞にもキレイとは言い難い汚い色しておりました😒

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234522j:plain

暑い中歩いて疲れてしまい、早く帰ろうという気分になっておりました。脚も痛くなって来て、トボトボあるいておりますと、ようやくツツジが咲いておりました🌼

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234538j:plain

咲いてるところを撮ったのでそれっぽく見えますが、殆ど散った後のようで、葛城山が咲き始めなので、この辺りは満開だろうと思っておりましたら、既にお花は終わったアトのようです。なんでなんだ?

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234543j:plain

これはご路地のバラですね。1輪だけ見事に、まさに凛と咲いておりましたので撮らさせていただきました🌹

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234546j:plain

橿原神宮駅全景です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234550j:plain

どーも暑い日は炭酸系が飲みたくなって、でもコーラって気分でないものですから、この日はカルピスソーダです。遠い夏を思い出すような懐かしい味でした。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152747j:image

 新大宮へ行き、荷物を受け取って京都へ~。久しぶりの上洛です。

東寺が見えて来ますと、京都はもうすぐ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152800j:image
京都到着〜。近鉄乗り鉄はここで終了です。お疲れ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152832j:image

奈良行き特急と撮りまして✨
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152909j:image
改札で撮影して終了で~す🙋
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152930j:image
今宵のホテルは河原町です。じゃらんの直前割引で激安だったのですよ。まぁ、普段ならわたしなんぞは泊まらない価格帯のホテルなんですよ。京都も緊急事態宣言発令で観光客は減っているからでしょうけど、河原町は地元の若い子で溢れてましたけどね。

お部屋入って感動です。広いし、9階建ての7階にしてくださったので、大きい窓に眺望もある!それにベッドはダブルじゃん!!

ただ、何気に触れた調光スイッチがくるくる回るだけで機能してません。灯りは重要ですので、恥ずかしかったけどレセプションへお電話いたしましたら、チェックインの手続きしてくださった彼が来てくださいまして、サクサクと直してくださいました。

ご満悦中〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153012j:image

ハシャギ気味です。ソファもありまして、寝そべってるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153028j:image
枕もパジャマも二つづつですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153149j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153203j:image

ウヒャウヒャ~😍
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153219j:image
さて、そろそろ夕食を買い出しに行かねばね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153248j:image

暮れなずむ京の都🌇
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153306j:image

スーパーの場所をレセプションでお聞きしておきましたけど、一応近くのテイクアウトできるお店を何件か覗いて見ました。でもお値段の割りに内容乏しい感じでして、だったら暑かったし、今宵はギョーザにビールのジャンクな組み合わせを想像したらよだれ出て来てしまいましたね。ふと王将が近くにあったのを思い出しまして、行ってまいりました〜。

ギョーザ2人前、チャーハンも持ち帰りでオーダーします。お会計を先に求められて、おもわず「あー!!」って叫んでしまった。お財布を忘れた愉快なサザエさんじゃないですけど、コートのポッケに入れっぱなしで、コート羽織らずに来てしまったから、全く丸腰でしたね😱「す、スイマセン!!お財布忘れてしまったので、近くですから取って来ます!!」と告げたら、店員のおねーさん、驚きもせず「じゃぁ、お作りしておきますねー」って軽い感じでした😰

ホテルから、ほんと100mも離れてませんが、河原町通りを挟んでますので、信号に往復引っかかってしまい、5分後くらいに戻りましたね。

まだ出来上がってなくて、お会計だけ済ませて突っ立って待っていたら、王将の向かいの焼肉屋の店員さんがライスを王将に買いに来るという不思議。。。ご飯を炊き忘れているのだろうか?

持ち帰りの準備がされたのですが、さっきのおねーさんの手が塞がっていたようで、男性の方に「あちらでお待ちの ジョセイ のお客様の分です~」と告げて、もうその心地いい「ジョセイ」響きに、嬉しくてクラクラする瞬間でしたね💞
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153321j:image

正座してみた。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153337j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153350j:image

この夜はプレモルじゃなくて違う銘柄を。2本とも美味しかったな。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508153403j:image
この後、お洋服を脱いでリラックスしていただきましたよー。

テレビも大画面ですし、いやいやホント楽しい晩餐でしたね✨

お部屋にいないともったいない気がしてさ、ビンボ臭い話で恐縮ですけどね。

つづく。。。