埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

近鉄週末フリーパスで近鉄完乗する~伍・咲き始めのツツジを愛でながら、葛城山の頂でもココロ洗われたよ〜

そしてお目当のツツジです。確かに花は咲き始めですが、それでも気の早いものは大きく花が開かせていてたりして、とてもキレイでした。つつじ園は散策路になっておりまして、谷に向かって激しく下ったのち、当然登り返すというそこそこ足に負担のかかるルートでしたけど、眺め良いところでお昼もいただいたりして、とても楽しく満足のいくものでした🌟

 

最初は咲いてる花を見つけると手当たり次第撮っておりましたね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20210508151441j:image

蕾膨らむツツジです。ここのツツジは紅色で、山と谷の一面を紅で染めるのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510233519j:plain

気の早いお花は開き初めてますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510233528j:plain

かわいらしいつぼみです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510233535j:plain

ヤマツツジですので、お花は小さめ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510233621j:plain

ここでの満開時の景色も見てみたかったねー。さぞかし絶景だったろうにね・・・。

お天気と開花時期のタイミングは運次第。毎日が日曜日の生活でもしていないと、ピンポイントの訪問は難しいな〜・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510233643j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210510233654j:plain

 この写真が一番好きかな

f:id:hikarireinagatsuki:20210510233714j:plain

金剛山が南方に聳えてます。山の名前は教えていただいて知りました。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508151505j:image
花付きの多い幹を見つけると、ワシワシと山腹の斜面へ分け入って行き撮るのです。

まるでTPOが合ってない格好なので、時折人がジロジロとわたし見て来ますけどね。

そして、足にとか顔に小枝が当たってまぁまぁイタイ😰

f:id:hikarireinagatsuki:20210510233812j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210510233825j:plain

色が飛んでしまって残念ですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508151813j:image
用地標識を発見!近鉄のマークですから、ここは近鉄の山林ということか?

このあたりで、ヘロヘロで登っている方が数人いて、軽登山の格好してたから、多分麓から登山してこられた方でしょうけど、わたしはロープウエイだから余力あるので、パンプス&スカート👠🎽で登りで置き去りにしたら、不思議なものを見るような目で見られたりしたのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508151736j:image

目を瞑ってしまったよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508151900j:image

眺めのいいベンチとテーブルを見つけたので、ここでランチを。そうは言っても、バナナ🍌と缶コーヒー☕と、まさに名前の通りのランチパック🍞だけですが。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508151918j:image

金剛山を眺めながらのランチです。ランチパックをパク付き中!
f:id:hikarireinagatsuki:20210508151936j:image

バナナ〜🍌
f:id:hikarireinagatsuki:20210508151952j:image
景色の良いところのコーヒー☕️は美味しいね。。。あ〜、アルコールは持ってこなかったよ。歩くし飲めばグダグダになりそうだったからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152025j:image

お花も景色も堪能したのでそろそろ下山しましょうか。

葛城山上駅近くの葛城神社。この時、わたしはお参りして祈りましたよ。5日の10時打ちが成就できるようにと・・・。また目を瞑ってしまったよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152045j:image

葛城山上駅。行列も無くスムーズでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152113j:image

駅の上が展望台になっておりまして、多分4階立て相当の階段を登りますとこの景色です。山上は見晴らし良いところ多数ありましたけど、奈良方面や大和三山を見渡す方向としては、ここが一番眺めが良かったです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510233936j:plain

案内版があるから、どれがどの山なのか、すぐにわかって便利ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152132j:image

ロープウエイ空いてましたね〜。またまた麓向いた前方に乗れました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152215j:image

こんな風です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152231j:image

すれ違い〜

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234125j:plain

麓の葛城登山口駅へおりて来ました。またまたバスに乗るですが、並びの列が出来始めております。ちょうどバスが行ったばかりで次は20分後の模様。座るために20分立って待つのも馬鹿らしいなと思い、駅のお向かいにある不動禅寺というお寺を参りました。

ここのお寺もお花がキレイでしたね。フツーのツツジです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234211j:plain

前日の高安山で見たような白い紫陽花も満開に咲き乱れておりました。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234221j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234231j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234243j:plain

お花を見るのが好きなだけで、お花に詳しいワケではないという適当さ😌

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234259j:plain

アプリ入れたのだから、調べればいいのだけど、結局メンドくさくてほとんど使わないのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234326j:plain

これだけはアヤメだってわかりましたよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210510234338j:plain

色が飛んでしまった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152344j:image

駅徒歩1分。まぁ、駅前ですよ。右の建物が駅ですからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152327j:image
バスが来たのが見えましたので、バス停に戻ります。そしたらひょっこりと1席だけ空いておりましてカプッとハマりましたね。ツイてましたね😁

でも、この後のロープウエイの乗客も乗り込まれて来て、車内は超密でした😰

う〜って感じでしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152425j:image

行きは慌てていたのでバスの写真撮れませんでしたからね。

鹿🦌のマークのバス、奈良交通ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210508152441j:image
お天気良いのでもう少しブラついて帰るのです。「六」につづきま〜す。