埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

開館10周年にして初リニア鉄道館へ〜こちらはついでのはずが、楽しすぎのメインイベントに・・・その2

まだまだお楽しみ続いております😊

このC57の展示もありましたが、なんせこの1週間前に「SLばんえつ物語」の迫力あるC57の勇姿を見ているものですからね、静かに音も立てずに佇んでいる姿に物足りなさを感じずにはいられませんでしたよ😌
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183337j:image

屋内だから余計に「展示品」の趣になってしまってますよね…

f:id:hikarireinagatsuki:20210428200510j:plain

まぁ、それでも一応撮るのですけど😁
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183412j:image

こちらには運転シュミレーターもありまして、新幹線とか車掌体験シュミレーターなどは物凄い順番待ちだと聞いたことがありますけども、この日はスカスカでした😊ちなみにお値段500円です😌

ただ、わたしはこういうのが得意でないので、普段なら体験したりはしないですけどね。なんせ電車でGoはメロメロでしたから(*_*)でも、ジェットでGoはかなり上手に飛ばしてたんですよ~✈✈✈

でも、在来線のシュミレーターが100円という手軽なお値段でしたので、ちょこっとやって見ることに🙆

一人なので体験中の写真は撮れませんでしたけど、こんな感じの211系の運転台の風なシュミレータと呼べるほどのもモノでもないですけど、楽しんでみました🎶電車でGoの大きいコントローラと言った方がいいかな😁
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183434j:image

終わりますと、修了証が画面に出ます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183453j:image

電車の運転は難しいな〜でも楽しかった〜😆できれば誰かに写真撮って欲しいと思う時ですね。ひとりだとこういう時困るんだよね〜。あとは一人でも全然問題ないんだけどね~😊
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183508j:image

こちらが新幹線のシュミレーター🚄見学させていただきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183522j:image

そして巨大ジオラマを見学です。

大宮や京都にも大きなジオラマありますし、まぁ名古屋は大きさも少し小さい程度ですよ。ただ、普通ならありそうなナレーションとかバックミュージックが全然なくて、ひたすらHOゲージの走行音がカシャカシャ、シャーシャーと響きわたるという、ちょこっと斬新な展示走行なのでした( ̄。 ̄;)
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183538j:image

最古の国鉄バスです。岡崎〜豊田を走ったのです。大昔にこのバスをモチーフにした記念切符持っていた記憶。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183553j:image

最初に訪れたシンボルゾーンを二階から俯瞰したところ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183613j:image

こちらは車両展示室ですね。上からだとよく見えるよ。車両の屋根も綺麗に掃除されているしね。大宮も綺麗にされたけど、京都は酷かったね。屋根にホコリがたんまり積もっていたもんね(´д`)

こうやって並んでいると、模型みたいだね。トイカメラで撮ったらおもしろかったかなって今思うよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210428200553j:plain

そして新幹線といえば0系ですよね。この愛くるしい顔はたまりませんね🚅
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183636j:image

0系の前で無料撮影サービスと合わせて、よくある有料撮影もしておりました。わたしはスマホで撮って欲しかったので、とりあえず撮っていただいたのですけどね。

いつもなら絶対にこういうのは買わないのですけど、なんかお客さんも少ないし、気の毒になってしまったのと、そんなに写りが悪くはなかったので買ってしまいましたよ。

お昼いただいてないし、1100円は決してお安くないけど、その代わりでまぁいいかという気分でしたね🌟あー、お昼抜いたってコトです😊

台紙付きです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183700j:image

こんな風です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183717j:image

晴れていいお天気になってきましたね〜。

屋外展示のN700系と名港トリトンです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210428200640j:plain

飽きるほど見ているN700のAのロゴですけど、なんか新鮮に写りますね✨


f:id:hikarireinagatsuki:20210428183752j:image

このアングルではなかなか撮れないからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183806j:image

ミュージアムショップで「リニア鉄道館限定」という表記に脳がやられてしまい、ついついわたし使いの300系のラバーキーホルダーと、プレゼント用の0系アクリルキーホルダー頂いてしまいましたけども、0系は行き場を失いましたね…

この時はとても満足してここをあとにいたします。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183823j:image

ご満悦〜😊
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183835j:image

後方がリニア・鉄道館なんだけど、日影から撮ったから色が飛んでしまったね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183846j:image

レゴランド横のメーカーズピアというお店がたくさん立ち並ぶところです。

エヴァあおなみ線限定グッズが販売されているとのことでやってきたのですが、もぬけの殻で、HPみたら全て完売しましたとのことでした。。。あー・・・(__;)

フォトジェニックな場所でしたので、何枚か撮っておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183859j:image

こういう時も一人だと困るんだよね〜。美人さんだとこういう感じのトコロで面白い感じで撮ってくださるんだけどね。。。地元でわたしのお付きの写真撮るのが上手な方を募集する必要がありますね❤
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183910j:image
でも、よくよく考えたら三脚持ってることをすっかり忘れておりましたよ😰

使って撮ればよかったのです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183942j:image

後ろにトリトンですけど、色飛んでますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428183955j:image

先述のとおり、この時間はラッピング電車が動いてないことを知ります。仕方なく巨大ウォールを撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428184012j:image

なんで、こんな顔しているのか不明です😲
f:id:hikarireinagatsuki:20210428184025j:image
なんかいいな〜💕
f:id:hikarireinagatsuki:20210428184048j:image

ホームから撮るよりも、これが一番キレイに編成が写っているのでしょうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428184103j:image

あおなみ線≒あやなみ線」
f:id:hikarireinagatsuki:20210428184118j:image

顔のアップです💕
f:id:hikarireinagatsuki:20210428184136j:image

プラグスーツ着ているレイよりも、制服着ているレイが好きかな💞
f:id:hikarireinagatsuki:20210428184148j:image

さてさて帰りましょうかね。。。。でも、このあと続きがありまして写真はないですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428184203j:image

市バス乗り継いで、ららぽーとみなとまで行き、生ものをスーパーでお買い物したのち、お部屋へ戻って冷蔵庫へ放り込んでから今度は栄へ参りました🚇

先日の仙台のSUZUTANで見たスカートが忘れられなくて、名古屋の店舗へ探しに行ったのです。当然見つからずに、その後は名駅へ出てちょこっとブラブラした帰り道ですね。

スカートがネェ〜!!って顔です。あんとき迷わずに買っておけばよかったよと後悔しております。
f:id:hikarireinagatsuki:20210428184214j:image

でも、リニア・鉄道館は楽しかったしね〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210428184225j:image

悪くない1日でした〜