埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

わたしの「神」パス!!大人の休日倶楽部パス第3回でおでかけ〜三日目①・男鹿線を緑のひげ付きキハ40で男鹿駅へ〜

さてさて、旅も3日目です。

この日の目的は男鹿線のキハ40系に乗ること。朝は8:52発に乗るため、6時おきでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113045j:image

チェックアウトしてバッグを預かっていただいた後、身軽になって行動開始です!!

コインロッカー代も浮いたしハッピー💌

そして、喜び勇んでホームへ着くと、なんと新型の充電電車!!なんでー!!

思考が停止しかかりますが、一応写真は抑えておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113119j:image

顔がムクんで肉肉しいな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113143j:image

ACCAMというのが愛称かな??
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113205j:image

なまはげをオマージュした、赤と青の2両固定編成の模様。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113222j:image

そして自撮ります😁
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113252j:image

電気の流れをモニターで確認できます。でんきの科学館みたいだな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113333j:image

覗いたお手洗いは頗るキレイ。新車の香りもプンプンするし。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113347j:image

座席はオールロングシート。。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113403j:image

別にご満悦ではないけれど撮っておきます。

この時、高速でアタマを回転させて代替策を思考中です😏
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113501j:image

思考の内容・・・(そもそも男鹿線のキハ40に乗り来たのだから、コレで男鹿へ行っても意味がないのは間違いない。でも、今夜は長野に早めに着いてヒトカラ行く為に早起きしてこの列車を選んだわけではあるけども。。。うーん、後発の列車はキハ40なのだろうか??調べてみよ。。。あー、ちゃんと新型は1日3往復してるって載ってるじゃん。ダイヤまで載ってるよ。なんで事前に見てこなかったのだろ・・・。わたしがテキトーなのはいつものコトか。あーなんだ、この列車じゃん!!今乗っているから当然か・・・。ということは次はキハ40だな。大人の休日倶楽部の指定席変更できるのかな??長野着くのは19時前だから、ちょっと夜の遊びには行けないな・・・。うーん・・・。決めたー!!ヒトカラはどっかで行けるけど、キハ40は今しかないでしょ!!よし、予定変更じゃ〜)という具合を次の土崎駅に着くまでの7分間でまとめましたとさ。

この時、長野で夜遊びしないならホテルをキャンセルして名古屋へ最終「しなの」で帰ればよかったのに、全く思いが浮かばずでいろんな意味で悔いをする結果となってしまいましたが、それはもう少し後のこと。。。

車両ののりごごちはすこぶる快適。線路規格もあいまって、車端に座ってましたにも関わらず、揺れを感じることが少なかったです。さすが新型!

さてさて土崎です。秋田の隣駅ですが、距離がすごくありました。この秋田〜土崎間に新駅を建設中だそう。さて、秋田へ戻りましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113520j:image

15分ほどの待ち時間でしたので、ホームにいたのですが、お腹の調子が悪くなって来ました😰仕方なく改札を出てお手洗いへ向かったのですが、その後ホームへ戻ると、あるご婦人が「あなたベレー帽落とされたでしょう?駅員さんい預けてあるから取りに行ってらして」と知らせてくださいます。

どうも改札抜けた後にすぐに落としたらしいです。お手洗いからしばらく戻らなかったからか、ご婦人は改札に預けてホームに入ったようでした。改札で「あのー帽子を落として、女性の方が届けてくださっってると思いますが・・・」いい人オーラ出てる駅員さんがニコニコしながら「よかったですねー」と渡してくださいました。親切なご婦人は心配そうにホームから見てらして、帽子を受け取ったわたしを見て安堵してらしたわ。わたしは遠いけど会釈して感謝なのです。

ホームでもう一度お会いしたので再度お礼を述べさていただきました。クソみたいな世の中だなと思いつつ、こういうご親切に触れると、まだまだ捨てんもんじゃないと思ったりもする。。。

そして、五能線間合い運用かキハ40・48の4連がやってきた。なんて幸運!!
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113540j:image

弘前に着いた夜に見たのと車番が一緒かと思ったら1番違いでした。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113659j:image
秋田でも撮っておきました。おそらくこの塗装のキハとは今生の別れでしょうから。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113602j:image

連結部。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113623j:image

わたしの顔が長くなってしまったが、一緒に写りたいから撮っておく。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113642j:image

跨線橋にあるD51の釜の扉。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113718j:image

その模型です。かつては奥羽本線を走っていたのだそう。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113736j:image

とりあえず、みどりの窓口へ参ります。窓口嬢に指定席券をお見せして、変更できるかお尋ねしたトコロ、切符受け取り後でも発車までなら窓口で変更可能とのこと。おー、大休のきっぷで初めて変更したけど、出来るとは知らなかった〜。おとなび出来ないもんね~。

 

まだまだ列車まで時間ありますので、駅前をぶらつくことに。駅舎と写真撮ってないからね。

秋田ですので、巨大な秋田犬が鎮座🐶
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113752j:image

なまはげの顔抜き。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113818j:image

秋田駅西口。前日も来たけど、夜なので撮れずでしたから。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113837j:image

ポストは秋田竿燈祭りか!
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113854j:image

ここは公園でなくて、秋田駅前の広場です。除雪されてないので踏み跡がないところもあって、なんかとてもいい気分になる。

埋もれる足の感じで積雪量を知ることができますよ。ここは縁の方だから、まだ浅い方です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113912j:image

小さな雪だるま作ってみたよ〜☃️☃️ちょっと、ブサイクだね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113940j:image

なんか楽しい~🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20210124113957j:image

人の通らぬ中心部へ足を踏み入れると、この深さです。ゆうに踝を超える深さで、20cm位の積雪ですね⛄まさに、ズボッて感じでした。足抜くの大変だったもん。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114020j:image

ちなみに雪がない西口広場はこんな感じらしいです。引用させていただきました。。。

芝が綺麗ですよね・・・。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f3/Akita_Station_west_exit_20200823c.jpg

雪遊びもほどほどに、男鹿線のホームへまいりましょう。

ちゃんとキハ40がやって来て一安心ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114041j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114139j:image

反対側の正面は幌付き。増結はこちら側にするというコトでしょうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114201j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114225j:image

そして連結部。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114300j:image

キハ40は両運転台付きなので、運転席側は締め切られてますが、助手席側はこんな感じで座ることができます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114319j:image

助手席から。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114339j:image

今日も直角シートです。でも、男鹿線は全国でもここだけのキハ40系のロングシートがあると聞いてましたが、やって来たのはセミクロスのスタンダードなタイプでしたね。景色見るにはこの方がいいですけども。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114409j:image

この缶コーヒー、JR東日本のキオスク「NEWDAYS」で販売しているのですけど、香料無添加のコーヒーでわたしはかなり気に入って毎日買っては飲んでました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114429j:image

雪の中をゴトゴト走っていきます。お天気いいから良かったなぁ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114458j:image

運転席を撮らせていただきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124114515j:image

男鹿まで1時間ほどです。お天気もいいし、のんびりしたローカル線をキハで楽しんでます。

 

つづく。。。