埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

戒厳令!じゃなくて、緊急事態宣言中の帝都へ 今日も富士山キレイだけど🗻自由が丘で物思いにふけるとある日の午後。

1都3県に緊急事態宣言が発令された直後の1月3連休初日の土曜日、こんな時期ですがクリニックの受診の為に上京しました。特段の大きな予定も入れてませんでしたが、それでもなんとなく虫の知らせのような感覚を不思議と覚えてまして、小さな予定だけを組み込んでおでかけしました。

 

行きは「のぞみ」で、帰りはお安く「青春18きっぷ」で帰ってくるという行程です。緊急事態宣言発令でGOTOが使用不可となってしまいましたのでね、久しぶりの「定価」でホテルに1泊でしたね。

 

またまた、始まりに700Sに遭遇。自由席がガラガラなので乗ろうかな〜って思ってしまいましたが、よー考えれば、この日はスマートEX早割21で購入の為、列車変更するとお値段変わってしまいますので、自重いたしました。

余談ですが、先頭車の風切り音が700Aと700Sは違う気がします。やって来るAはビューウォワンって風なのですが、Sはフィウーンォン〜って感じのですよね。わたしだけがそう聞こえるのかも知れませんけどねf^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20210111000454j:image

確かに顔が違うね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111000517j:image

時間に余裕あるので、ホーム先端で自撮ってみます。なんか酷く顔の丸い朝ですね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111000635j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210111000658j:image

スリップの先っちょが見えてますがな・・・。ワンピの先っちょレースに見えんこともないけどね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111000722j:image

新大阪以西からの「のぞみ」は雪のトラブルで15分ほど遅延の模様ですが、新大阪発の列車はほぼほぼの通常ダイヤ通りです。山陽で雪降ってるとは・・・。

あと、名古屋で変わった光景がありました。先着した「のぞみ」が、遅延していた「のぞみ」を退避するという、のぞみがのぞみに抜かれる現象がありました。子供ころ、「ひかり」が「ひかり」に抜かれるというテーマの記事を読んだことありますが、今回はイレギュラーな感じで発生した事象ですね。

 

今日も定位置1E席です!!名駅は人も少なく、新幹線もガランとした感じでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111000752j:image
まったくもって、フツーに見えましたね🗻12月見た時も雪をかぶってませんでしたが、あれから1ヶ月、さすがに雪を被っているだろうと思ってましたが、まるで開山前の初夏のような光景です。なんか、火山活動説とかあるみたいですけど、本当に不気味な気がするくらいの富士山です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001026j:image
この日も行動食です。時間ないのでバナナ🍌とお菓子でね。🍌熟して美味しかったよ。わたしも、えー加減に熟してきたから美味しくならんかいなと思う・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111000829j:image

新横浜〜。すっかり見慣れてしまいましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111000849j:image

ホテルへ寄って、コロコロバッグを預かっていただいてから、身軽に自由が丘へ参ります。全然、急がないから、ちょうど停車していた普通電車の青ガエル塗装で向かいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001059j:image

それにしても、閑散としていた名古屋に比べて東京は人が多いね。とても緊急事態宣言が出ているとは思えないです。それとも、コレでも少ない方なのか??

自由が丘の駅の近くの人のいないベンチでコーヒー飲みながら、先日美人さんにいただいたラングドシャをいただきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001126j:image

自由が丘の街を初めてブラブラしてみました。

なんとなく突然に自由が丘というトコロをちょっとだけでも感じなきゃいけないって思ったからです。

いつも受診の際は重い気分で駅からクリニックまでの坂を、緊張しながら下向いてトボトボと歩いてましたからね。とても街をノンビリと眺める気にもならなかったです。ほんと同じ道を行ったり来たりしてただけ。

途中のお店はチラと見たことや、お菓子屋さんに立ち寄ったこともありますが、常に足早な感じだったので、少しはゆったりとした気持ちでこの街を歩きたかったのです。

 

ここは目黒の高級住宅街と言われるトコロですし、車庫に並ぶ高級外車を眺め、お高そうなブティックも軒並み並んでますが、50%オフの札につられてとあるお店のコートのプライスタグを見て見たら、半額でも2万円以上じゃん!!てな感じですよ。そこえ、店員さんがニコニコと寄ってきたので、情けないですが逃げるように離脱です。

ふと、見つけた神社。自由が丘に神社あるなんて全然知らなかったのです。

少し寒いけど、お天気いいし風もなく穏やかな1日なのかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001141j:image

ベネチアをもじった何かです。水面が凍っているのがわかりますかね??
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001155j:image
この後、時間になりましたのでクリニックへ参りまして受診です。

その後は、受診後の受付の対応に激しくイラつき、イロイロと納得できない感情と、複雑な思いを抱えてクリニックをあとにします。この件は気持ちが落ち着いたら記していくつもりですけど、今はちょっと尖った感情ばかりが先立って、客観的なフラットな感じで記せませんのでね。。。

 

こちらバケットのお店です。名古屋でお店を起こして、激戦区の自由が丘へ撃って出たとのこと。

名古屋のお店はいつも満員。ひどいと、お目当のパンが売り切れて買えないこともある。わたしは、たかがパンごときを並んでまで買うのは実にアホらしいと思うし、バケットをオサレに頂く食文化も持ち合わせてないので、確かに美味しいことは美味しいパンなので、買えれば買ってもいい程度の感覚です。

なんか、名古屋よりも東京の方が空いてるとの情報も聞いてまして、ちょうど夕方にお会いする方がいるので、一度召し上がっていただこうと立ち寄ってみたのです。

先ほどのブラブラ中にも寄ってみたのですが、余りの行列にウンザリして、予約時間に間に合いそうもないので撤収してしまいましたが、時間を外したからかわりとスンナリ入れまして、バケットと焼きたてのプレーンなブールをいただくことが出来ました。

わたしは翌々日まで食べれないから、自家消費分は買いませんでしたけどね。この店を、パン好きのあの子にも教えてあげたら、美味しいよーって喜んでたのを思い出します。でも、コストコのロールパンも美味しい美味しいって言ってたから、その味覚は少々微妙ですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001226j:image

駅までぶらぶら戻ろうとすると、なんだか街の様子がおかしいのです。道路は車で溢れて激しく渋滞してますし、チラと東横線を眺めると、踏切内に電車が停車していたりと、かなり雰囲気が物々しい。

そして駅にたどり着くと物凄い人で溢れてます。それにタクシー乗り場や駅構内の精算所には超長蛇の列。。。

ヤバイ、これは何かヤバイ事が起きてる!!

改札頭上の案内板を眺めますと、東横線の沿線火災で運転見合わせとのこと。いやいや、どうやって新横浜戻るよ??わたし、約束あるんだけどね。

東京の路線に多少は詳しくなりましたが、ディティールまでは掴んでないので、路線図みながら、迂回ルートを探します。東急の大井町線と、田園都市線であざみ野まで行って、横浜地下鉄乗れば戻れそうかなって気がします。

そこで、約束の方に電車が運転見合わせの旨を自由が丘よりお伝えしたところ、「ニコタマへ来て。そこへ迎えにいくから」と言われて、やってきた二子玉川

とりあえず、困った感出した変顔で。自由が丘はかなりテンパってて、何かを撮ったりする余裕などなかったのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001242j:image

フツーの顔でね。それにしてもココも人が多い・・・。

お迎えを待つ間にたまたま見つけたH&Mのセールに夢中になってしまい、お迎え到着の知らせに気づかず、悪いことをしてしまいました。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001301j:image
夕方、お食事に連れてっていただいたトレッサ横浜トヨタ系のディーラーがずらりと並ぶその一角のGAZOOブースです。

トヨタ スープラ 約700万円也と。

「OPTION」とか、オネーちゃんが車と写ってる雑誌の表紙風が希望でしたが、収まり悪く、スリップの裾が丸出しで写っております
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001346j:image

お夕食はステーキです。黒毛和牛ヒレのステーキ。こりゃ、うんまそー!!
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001425j:image

滅多にいただけないからね、お肉と撮って起きましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001457j:image

お食事後、お手洗いでこの店にベレー帽を忘れたのを気づいて、直ぐに戻ったのに、ありませんとのこと。実際に座っていた場所にも落ちてなくて、ちょっと絶対にありえない気分です。でも、匂い付くと嫌だからと、ここで帽子をとったのまで覚えているし、その後の写メでもそれは間違いないのを確認してる。おそらく床に落ちたと思うのだけど、床に落ちてたから捨てられたのかと思った。

いつものわたしなら、責任者呼びつけて、なんなら対応の悪さに本部まで電話でもしたでしょうね。誠意のないテキトーに誤魔化すような対応は絶対に許さないのです。たとえお肉は美味しくてもね。。。

ただ、実はベレー帽の失敗を先日の東北でやらかしてて、なんか今回はその報いを受けたような気がしてしまい、世の中は因果応報なのだという気持ちで、わたしはあーもう仕方ないと、あっさり引いてしまったのです。彼がちょっと気にしている様子なので申し訳なかったですが、別に高いものじゃないからと大丈夫ですよって。。。実際、安もんですからね。

ただ、フェルト素材系は結構あるのですが、モフモフのチョボ付きのベレーというのが余りなくてね。それに冬物のセールで売り切れてしまってて、同じモノの在庫がないのです。まぁ、仕方ないのです。。。

 

ホテルへ送っていただいて予定終了です。まぁ、午後はイロイロありましたが、夕方は楽しく過ごせましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210111001527j:image
翌日は18きっぷの旅です。その前に少し寄るとこ寄って帰るつもりです。

つづく。。。