埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

岬めぐりは続く!?旧友と渥美半島・伊良湖岬で美味しいお魚食し🐟🐙🐚昔話に花を咲かせたよ🌼

年始の年賀状で二人の旧友に「わたし、いまこんなんです!」って感じでお知らせして、お一人は3月にお会いした話はブログに綴りましたけど、もうひと方はコロナの騒動で、なかなかお会いするチャンスを逃してました。

先日、先方から「どですか?」って連絡入りまして、お天気悪かったり、彼が体調崩したりで延びておりましたが、11月最後の土曜日、ようやくお会いすることが出来ました。

 

ただ、名古屋で会うのも芸がない気がしたし(芸は必要なのか?と思うでしょうけど・・・)、伊良湖岬で美味しいお魚とでも食べながら話そうよって提案したのです。まぁ、わたしが伊良湖に行きたかったというのもありますねσ(^_^;

 

彼は静岡方面からやって来ますので、豊橋駅でピックアップしていただく事にいたしまして、わたくし名鉄豊橋へ参るのです。それはJRよりも安いから!!
f:id:hikarireinagatsuki:20201129171548j:image

いつもの金券屋さんで、「名鉄豊橋ちょ〜」って言ったら、兄さん、う〜んって唸ってる。なぜ??「もしかして、株主優待の方が安いのですか??」ってお聞きすると、「いやいや、今ならね、駅でウチよりも安い切符買えますよ」って。

わたしは兄さんに、厚く礼を述べてお店を出ましたが、本当になんという親切な方でしょうね💕金券売るのが生業なのに〜

豊橋割引きっぷ?とかいうシロモノで、往復1560円という安さです。因みに、正規運賃が2280円、金券ショップですと回数券のバラ売りで1700円なのですけどね😉

窓口の方も親切で「間違っても帰りにJR乗っちゃダメですよ〜。片道だけの払い戻しできませんからね〜」って教えてくださったわ。

親切続きで明るいおでかけの始まりですね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20201129171605j:image

快速特急早い早い。46分で豊橋到着です。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129171628j:image

さてさて、お手洗いを済ませたら、西口に迎えに来てくれてるはずですのでまいりましょうか。。。😏
f:id:hikarireinagatsuki:20201129171651j:image
わたしは全然リラックスしてて、ずっと以前からこうしているかのように、当たり前のような感じで、久しぶりのBくんにお会いできました。

因みに彼を呼ぶときは、知り合ってからずっと下の名前で呼んでて、ほぼ「くん」付けで呼んだ事など殆どないのですが、便宜上Bくんで通していきますね。

まぁ、遠くから車で待つ彼見ても、その緊張は見てとれたし、自身でも「キンチョーしますねー」って言ってたくらいですからね。まぁ、そのうち慣れるでしょうーというのがわたしの感覚でしたね。

豊橋から意外と遠い伊良湖岬。。。

1時間以上かかったけど、恋路ヶ浜海岸の前に並ぶ「灯台茶屋」というお店に入りました。

昼時はずし気味だったから、少しだけ待ったトコロで2階のお座敷に通されます。

お二階は、目前が太平洋のロケーションです🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20201129171732j:image

目を見開いてお料理を待っているトコロ。下から見ると二重〜👀
f:id:hikarireinagatsuki:20201129171759j:image

まずは最初に運ばれて来た「大あさり」です。これが美味しいのです。これは定食のお品のひとつです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129171818j:image

一人分。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129171837j:image

単品でシェアした、どデカイ「イカ焼き」。焼いて縮んでも結構な大きさでしたから、元の大きさはどんだけ〜って風ですよ・・・。身は柔らかくて、ゲソも合わせてフツーに噛み切れますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129171855j:image

御膳が運ばれました。お刺身メインで、地元の渥美が産地のメロン付き。

店名を冠した「灯台茶屋定食」。税込みで1600円です。バランスとして、お値打ち感はあると思いますけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129171916j:image

お魚、美味しかった〜。いろいろ物販もされてて、お野菜とかも店内に並び、定食をいただいて現金でお支払いすると、お野菜をプレゼントしてくださるのです。

わたしはカードでお支払いしたけど、写真に映る赤いエプロンのおじさまがキャベツとブロッコリーを持たせてくださったわ。別に自意識過剰ではないですが、わたしみたいなのに親切にしてくださる傾向の方だったからではないかと思ってますけどねf^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20201129171942j:image

Bくんと海。。。まぁまぁガタイいいです。余談ながら奥様はちょっと天然ですけど、かなり美人です💕
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172007j:image

この日も風がとても強く、表情が作れないので、こんな感じになりますわね(*_*;

前週の犬吠埼よりはマシだけど、風が冷たくなってる分、寒いのですよね❄
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172026j:image

伊良湖岬灯台。。。

狭い上に暗礁も多く、潮の流れの速い伊良湖水道を通過する船舶に灯りを届けます。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172119j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172137j:image

逆光じゃ・・・。ハッキリと顔が映らないのもいいじゃろ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172154j:image

Bくんが撮ってくれたけど、美人さんが撮るようなワケにはいかないな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172054j:image

恋路ヶ浜まで戻って来ました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172236j:image

崖の上に立つのが「伊良湖ビューホテル」お部屋からの眺めは素晴らしく、特に夕日が美しいのですよ・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20201214190413j:plain

なんにせよ風がとても強いけど、お天気いいから許せるよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172252j:image

幸せの鐘」をついてみますが、まぁいつものように期待はしてません😒
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172308j:image

さて、帰りましょうかね。伊良湖ビューホテルで、景色はいいけど、おそろしく高いコーヒー☕でも飲めば良かったけど、豊橋まで戻りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172322j:image

アテにしていたカフェが休業中で、その後カフェ難民となりました。結構グルグルまわりまして、道すがらのカフェをBくんが突然見つけて入れました。彼にしては良いキレです。褒めてあげましたよ😁

ワッフルのお店なのです。わたしはブルーベリーソースで。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172342j:image

わたしが、ワッフルとか自撮りしている僅かな間に、Bくんは「うまい、うまい」と口にしながら、わたしが頂き始める頃には平らげてしまっておりました😰

ご自宅でも相当このワッフルが気に入ったみたいで、奥様にもワッフル絶賛の話をした模様。でもね、確かにワッフル美味しかったけどね、この日のメインはお魚だったのよね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172356j:image

ごちそうさまの図。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172409j:image

もう、道中の車中からの話題といえば、なんでわたしがこーなったかということ、それから昔々その昔に、彼と凌ぎを削っていた頃の話とかね。。。

お互いにド・アマチュアだったけど、やっぱり、こういう好敵手の存在は大切で、互いに力量を認めて、そこにリスペクトも生まれ、自身も相手も更なる高みへ上げて行くものなのだということを感じた相手の一人なのでね、会うとね、会話に出ることなくてもこのことを思い出したりします。

あとは、その頃の他の方達がどーしているかという事や、身の回りの出来事などなど世間話的なこともね・・・。

まぁ、たわいもない話をしてばかりですよ。

ただ、わたしはこういう感じを女性に嫌悪感持たれると結構辛いなぁって思ってて、奥様の反応も結構気になってましたから、機を見て聞いてみたのです。そしたら、結構心配してくださったみたいでしたね。ホッと安心すると共に、なんだか心配していただいて申し訳ないな〜って思いでしたけどね。

 

ワッフルいただいた後は、豊橋駅まで送っていただいて彼を見送ってサイナラです。

わたしはフツーの午後だったけど、彼にはちょっと不思議な午後だったコトでしょうね。

まだまだ時間が早かったから豊橋駅のイルミネーションをみて、駅のモールをウロウロしておりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172427j:image

基本、男女か、女子と女子の組み合わせの方ばかり。ひとりで撮っていると浮くのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172446j:image

イルミネーションと月。

f:id:hikarireinagatsuki:20201214190335j:plain

そして、月拡大!三脚ないから、これが限界でした。

三脚あればクレーターまで写りますよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20201214190248j:plain
これ、なんかのキャラ?
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172522j:image

帰りも快速特急です。豊橋を出て、飲んでもないのに、すぐ寝落ち。その後、目が覚めた時は、名古屋まであと10分程度の鳴海を通過中でしたね。アブネー!!
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172538j:image

今回の割引切符、名古屋まで乗っても料金変わらなくて、こりゃいいと来てしまった「ナナちゃん人形」前。ただいまサンタガールにコスプレ中〜🎅
f:id:hikarireinagatsuki:20201129172552j:image

名駅のドラッグストアでコスメの安いトコロがありまして、他にも2、3点欲しいものがありましたのでやって来たのです。わざわざ来ると交通費かかるからね〜。

彼のおかげで、楽しく心地の良い、秋の1日となりました。コロナの影響で、今度いつ会えるかわからないけどね。まぁ、お互い元気で過ごして行きたいものですね。

なんせ、わたしは人見知りする人嫌いですから、ホントお友達と言える人が少ないですからねぇ〜。