埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

めぐりめぐって最後の訪問地、いざ北海道へ〜想いのすべて、この北の大地の空と風に包まれてみたい・・・「大雪」の指定座席に驚愕し、「ライラック」で札幌へ〜の項

北海道で最悪の出来事が発生した日となりました😰

函館で指定席を取る時、この「大雪」の前面眺望のある最前列の1号車17Aはすでに埋まってました。わたしはB席でもいいからと言うのだけど、窓口氏がこのご時世に他の席が空いてるのに相席は無理だと言われてしまいます😒

前が見ない席じゃ意味ないし、ルート変えて逆回りにしようかなと苦悩して思案してたら、窓口氏が17Dはいかが?とおっしゃる。運転席の後ろだけど、眺望あると言われるので、まぁ今回は仕方ないかと、その席を抑えたのが4日前。。。

そしてその当日・・・。悲しそうな顔してるでしょう?
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083411j:image

原因はコレ!!!!目の前壁じゃぁ〜

乗った瞬間、こりゃいかんと気づいたのです。何で壁?!いつか見た景色、デジャブか??

遠軽で方向変わるから、最後尾の自由席を目指して走るも、すでに先客ありでした。あ~、ダメ決定(T_T)

自分で細かく調べてないからこうなるんだよね。わたしが悪い😖

f:id:hikarireinagatsuki:20200925083506j:image

あきらめモードに入ったけど、「フラノラベンダーエクスプレス」も最前列は4席とも埋まっていたのだし、「おおぞら」だって満席だったのだから、窓口氏の言葉に惑わされず、強引に17Bを取っておけばよかったと激しく後悔ですよ。。。クソー!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083529j:image

もう、飲むことにしましょう🙋北海道二回目の呑み鉄です。クラッシックの生ビールでも買いに行こう😋

f:id:hikarireinagatsuki:20200925083439j:image

いただきましょう〜🍺
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083548j:image

1580円の「タラバちらし」です。17Aの鉄分は900円の「かにめし」食べてたな。フッフッフゥ〜😁

くだらない優越感に浸るわたし。。。😥
さぁ、食うぞー!
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083612j:image

ほぼほぼ、ポスター通りの中身だね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083655j:image

揺れる車内でこの自撮りは結構大変なのよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083723j:image

カニカマでなくて本当のタラバ蟹の身。非常に美味しいのです😄
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083741j:image

パク〜ってね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083803j:image

前は見えないけど、タラバちらしはとても美味しくて、ご満悦です😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083831j:image

寝落ちしてしまい、ボケッとしてて、名所の常紋トンネルも見過ごしてしまいまして、気づいたらちょうどトンネルに入っていました。もう、どうでもいいわ・・・。

遠軽で方向転換です。4分の停車につき、ホームで写真を撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083851j:image

かつて、名寄本線が伸びていた方向。

名寄本線廃線になったおかげで、珍しい平面スイッチバック駅になったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083913j:image

飲んだから顔がムクんでる。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925083942j:image

大きなカサブタですよ。。。この183系気動車も車齢が30年を超えて、廃止があいつでるらしく、置き換えされると前面展望はなくなります。なので、ここは必ず再訪しないとね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925084002j:image

17Aは座席の向きも変えずに、後ろに流れる景色を楽しんでる。なんか悔しいなぁ・・・。

 

石北本線ひた走り、大きそうな街が見えたら旭川です。ここで「ライラック」に乗り換え。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925084021j:image

また会う日まで元気でいてね〜😭
f:id:hikarireinagatsuki:20200925084036j:image

手差しの号車の板と、指定席の板がレアです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925084057j:image

3日前にも乗ったライラック。これで札幌へ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925084149j:image

奇しくもオホーツク!!クリオネだね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925084215j:image

先頭車はカニだった。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925084239j:image

順番飛びますが、札幌で反対側も撮ることができましたのでね。

エゾシカイヌワシか?
f:id:hikarireinagatsuki:20200925085152j:image

北見はタマネギの産地として有名だよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925085231j:image
なんかこの時、スゲー眠かったね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925085357j:image
ライラックはガラガラ。札幌到着は18時前くらいの予定です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925085432j:image

翌日は稚内を目指すのですが、まぁ旭川で降りてれば夜も朝も余裕があったのですけおね。ただ、長距離特急の「宗谷」に始発から終点まで乗りたくて、札幌まで戻ってきただけです。あと、札幌ラーメンをできる限り食べたかったのですよ。

 

一緒のスーパーホテル でしたので、またまた豊水すすきのまで地下鉄です🚇

レセプションが二日前の朝の女の子と一緒でした。あちらも「あ〜・・・」って感じで、「二日前もご利用ありがとうございま〜す」って感じです。

 

荷物を整理して、夕食へ参ります🚶

ススキの繁華街の中を歩いているはずなのですが、全然静かで人も少ないのです。

コロナのクラスターが発生して以降、すすきのは閉店する店が相次いでいるそう。でもね、若い子はマスクもしてない子多かったし、見かけたホストもキャバもマスクしてない子いたもんね。なんだか、自爆しているのかね??

 

札幌ラーメン3店目です🍜

この晩は「信玄」というラーメン屋さんへ。ホテルから10分ほど歩きました🚶
f:id:hikarireinagatsuki:20200925085510j:image
行列店とのことでしたが、待たずにすんなり入れてかなりラッキーなタイミングだったみたいです。楽しみに待っているトコロ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925085302j:image

値段設定が行った2店よりお安めにつき、この晩だけ味噌のチャーシューメンにいたしました😋
f:id:hikarireinagatsuki:20200925085533j:image

ピンで留めて、さぁ食うぞー!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200925085552j:image

ここはここで美味しいな。また来ても良いお店でした。Buono!です!
f:id:hikarireinagatsuki:20200925085610j:image

とあるすすきの一角のまぁ、こういう雑居ビルですね。

それはいいのですが、「しまむら」というお店のロゴがあの「しまむら」と似すぎてて、間違って入る人とかいたりするのかと、ちょっと考えてしまいましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925085628j:image

翌日は札幌発7:30の特急「宗谷」で立ちますので早朝4:30起きです。
北海道滞在中にどっかでミニスカ履いて、コスしてヒトカラ行こうと計画しておりましたが、お肌の状態とかを鑑みますと、行ってる場合じゃないなという思いになってしまいまして、ついに1回も行きませんでしたね。

翌日は稚内ですから、駅近にそういう施設は皆無のようでしたから、このすすきのがラストチャンスだったのですけどね。まぁ、仕方ないですよ〜。

 

延々とつづきます。。。