埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

めぐりめぐって最後の訪問地、いざ北海道へ〜想いのすべて、この北の大地の空と風に包まれてみたい・・・快速「しれとこ摩周」で釧路から網走へ。オホーツク海を見て感動する〜の項

前日の朝食で、カレーのルーだけ欲しいと言ったら、例のレセプションの女性に「ご飯とセットです」と断わられ、なんか、うーって気持ちでした😡別にパックに入ってセットになってるわけじゃないんだし、お鍋からルーだけ入れるだけじゃんと思ってさ・・・。なんかイヤだな〜っと思ってしまったよ😩

 

そしてこの朝、カレー🍛をチョイスしてみたら全然美味しくないカレーでビックリです😱カレーというのはそんなにハズレがないと思っていたけど、見事にハズレでした(*_*;

 

でも、この女性、初日にパックをひとつ欲しいと告げた時も、わざわざ外へ出て来てパックが無い旨を言う回りクドさにちょっと辟易してのも合間って、このスーパーホテル釧路天然温泉の印象はよろしくないままチェックアウトです😒

 

まぁ、前日のクソグループのコトもあって、釧路の印象がよろしくなかった。まぁ、わたしが接したのは、ほんの小さな一角だけどね。でも、ヒトの感情感性なんてそういうものじゃぁないかしらね・・・。


f:id:hikarireinagatsuki:20200925082055j:image

荷物転がして駅へ参りましょう~
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082113j:image

やっぱり人がいない。平日の朝8時過ぎこ出勤時間だと思うけどね。。。そもそも会社が駅付近にないのだろうか?

歩道がデコボコで、コロコロが回りにくいから、車道を転がしていたけど、真ん中歩いてても全然平気なくらい人も車もおりませんです😔
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082132j:image

駅に着きますと、なんかホームにもう人が並んでいて焦るのです。ここだけ人が多いのです(o゚▽゚)o

改札の女の子に「何両ですか?」って尋ねると、「あ〜、1両ですね〜」って。やっぱりかぁ〜(@_@)
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082200j:image

オホーツク海が見れる窓側に座りたくて、とりあえず二つしかない乗り口のあたりのひとつに並ぶのです。前日と一緒のキハ54なら良い席は限られてるからね。乗って席取るイメトレしてました。

ちょうど停車中のキハ40。コレに乗りたいな~
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082230j:image

サボ差しの方も入線待ってます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082257j:image

やってきました~
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082318j:image

キハ54だけど、内装の仕様が前日と全然違う。迷って考えてると席取れないからサクッと海側へ座って確保です😊

問題はコロコロバッグを固定して置くところがない!!重くて棚には揚げれないので、仕方なく足元狭いの我慢して前に置きます。

 

「ノサップ」と違い、ヘッドマークもついてるよ!でも、快速とは言っても、停まらない駅の方が少ないのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082406j:image

網走まで3時間弱です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082425j:image

お席も確保したので、反対ホームへ走って行って写真撮ります🏃

f:id:hikarireinagatsuki:20201003000726j:plain

キチンとしたヘッドマークです。ヘッドマークがない列車や、LEDが主流の近頃では、こんなヘッドマークは貴重ですよね❤

f:id:hikarireinagatsuki:20201003000820j:plain

側面を撮ります。こっちはクリオネ

f:id:hikarireinagatsuki:20201003000834j:plain

ほんで、こっちは流氷ですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201003000848j:plain

前日は気づかなかったけど、扇風機の真ん中に「JNR」の文字が!!

f:id:hikarireinagatsuki:20201003000906j:plain

一応、ご満悦です〜

転換クロスシートで、割と窓と座席の配置もあっているのでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082447j:image

座席面は丹頂鶴とか、フクロウとかがあしらわれております。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082504j:image

釧路湿原駅。降りたいのはやまやまなれど、そんな時間はありませぬ故、この写真だけです。

でもねぇ、正直なトコロ、北海道観光は車でないと無理ですよ。降りたら最後、次の列車が全然来ないんだもん。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20201003000929j:plain

釧路湿原駅駅舎。わりと立派ですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201003000957j:plain

湿原風の景色ですが、実際は塘路湖の端だと思います。

f:id:hikarireinagatsuki:20201003001021j:plain

タンチョウの来る駅、茅沼駅。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082524j:image

乗客の殆どが観光客風ですね。やっぱり今回の12000円乗り放題パスの影響でしょうか。車内は立ち客出るほどの満席。わたしの横にもおじさん(結構わたしよりも若いかも)が座って来て、通路側から必死に沿線風景を右に左に撮ろうとなさるのでわたしも落ち着かないのですが、ちと無理があります( ̄。 ̄;)

撮りたければデッキに出た方がればいいのにと思いつつ、あ〜カメラが泣いてるなって思いましたね(´д`)

なんか、前日から本数少ない上に、1両編成の列車に押し込まれている印象ですが、ゴトゴト列車は進んでいきます。

 

乳牛を線路近くに発見🐮

f:id:hikarireinagatsuki:20201003001112j:plain

海へ出るまでは、こんな風景の中を走ることが多いです。当然、📶立ってません。

f:id:hikarireinagatsuki:20201003001124j:plain

ひまわりの咲く駅、美留和駅。駅舎は北海道でよく見る車掌車を再利用したモノ。

f:id:hikarireinagatsuki:20201003001140j:plain

ひまわりにちょうど、蝶々が止まっていたのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20201003001151j:plain

斜里岳が右手に見えて来ました。トップは霞んでますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201003001206j:plain

これは知床連山の山ですが、詳細不明です。

f:id:hikarireinagatsuki:20201003001249j:plain

知床斜里で上りの「しれとこ摩周」と交換です。知床山地のカラーかな。ここで、たくさん降りて、たくさん乗ってきました。どうも閑散することはなさそうです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082546j:image

 そして、見えて来ましたオホーツク海。流氷のやってくる海ですね〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20201003001309j:plain

やや、雲がお多いですね。。。

思ったけど、網走から釧路へ向かった方が、オホーツク海を見ながら、前方左手に知床が見えてくる感じで、その方が景色はいいんじゃないかなって思いましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201003001358j:plain

原生花園(臨)も降りたいのもやまやまなれど、素通りして終わりです。斜里から小学生がセンセと一緒に大勢乗ってきて、車内はかなり満員でした。遠足なのかな?網走で降りて行ったけどね。

網走港が見えてきて、まもなく終点の網走です。

f:id:hikarireinagatsuki:20200925082603j:image

そして網走到着でーす

写真撮ってて、何気に耳を触るとイヤリングない😱

もしやと思い、車内へダッシュで戻ると車内整備の係員の方が「どうされました?」と声をかけてこられ、コレの片方落としたかもとお見せすると、「あ〜これでは」とイヤリングを探してくださいました。あ〜よかった〜。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200925082639j:image

網走駅です。思ったより小さな駅で、ここも昭和感満載の駅でしたね。もちろん、ホームにリフトなどありませんので、階段を重いバッグ抱えて昇降です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082728j:image

カーリングの「ロコ・ソラーレ」の顔抜き〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082748j:image

お昼は網走で駅弁の「かにめし」だわ〜って決めてましたが、このポスター見て一気にそそられますが・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200925082812j:image

引っ張ってるワケではないですが、つづきます・・・