根室駅へ戻って来ました。先ほどは全然写真撮ってられなかったので、ゆったりと撮ります😊
「幸せの黄色いポスト」本物のポストです。お手紙出せますよ💌
平屋の駅舎です。わたしは善人に見えるのか、一人で来てたチャリダーの方に写真撮ってって言われる。。。😥
当然こういうのもあるのです。
花咲線デザインの自販機。飲み物以外にも、お菓子とかも買える自販機です。
お昼は用意してなかったのでまだ済ませてませんでしたよ。別に食べなくても大丈夫な気分でしたが、カニでも頂けるお店があればと駅の周りをウロウロしていると、駅舎の隅のお蕎麦やさんの看板が目に入り、ついつい蕎麦好きのわたしは引き寄せられるように入ってしまいました😋
初めてのお蕎麦屋さんですと、わたしは「もり」と「かけ」の二つを注文することが多いのですが、この日は「花咲カニ卵とじ蕎麦」を注文です。なんか、根室でカニっぽいのが食べたかったのでしょう😁
1350円なり。本当にプリプリのカニがたくさん入っていたのです。まぁ、店主拘りのおそばの方は、悪くはないかな〜っていう程度の感じでしたね😒
駅前の通りから海が見えます🌊
人通りのない道端に手入れされた花壇が🌼
まぁ、政治的なお話は別として、北方領土の今時の国民の関心ってどのくらいなのだろうと考えてしまいます。結局、納沙布岬は日本最東端だと思うのですが、この根室の感覚ですと、最東端は択捉島のカモイワッカ岬であって、納沙布は北海道最東端です!みたいなニュアンスを感じるのです。
更に言うなら、カモイワカッカ岬は宗谷岬よりも緯度が高いのですよね。。。
ここからじゃ何も見えない。遠くまで海が見えるだけ🌊
駅前にコンビニはありません🏪
閉店したのかという感じのスーパーが、ちゃんと営業してまして、なんか美味しく直ぐに頂けるようなものがないかな〜と物色しますが、持ち帰れるものが特になく、見ただけで終わりです。
最後に線路の先まで行って見たら、こんな立て看板がありました。
ここで、ご近所の爺ちゃんに話しかけれます。どっから来たのかとか、どこへ行って来たのだとか、どこへ泊まっているのだとか、そんな感じのことですけどね😌
そのうち、お若い頃に九州に出張行った話までされ始めて、わたしが困惑しだしたトコロで、気をつけて楽しんで〜って声かけられて終わりましたけどね。。。ゆったりとした時間ですよ。。。
改札は列車の出発時間間近まで開きません。フリー切符見せて入れないかお聞きしたら、基本入場券でしか入れないとのこと。
んで、わたしその前に記念入場券を買っていたので、それでお入りくださいと。切符も持ち帰りで大丈夫ですよとのこと。
カギ開けてホームに入れてくださいました。
フツーの駅名標。
花咲線仕様の駅名標。気温は15℃ですが、日陰は小寒く感じます。
縦型ですね。
この看板見て思いだすのです。根室駅って昔から「最東端有人駅」にこだわってる駅だったと言うことを。子供の頃からこのスタンスは全然変わってないのですね。
JR最南端の「西大山」駅なんかですと、指宿で記念入場券を販売したりしてましたけど、ここは東根室駅の記念入場券を販売したりとか、そういう事をしてないのですよね。
今年の2月に佐世保行ったから、半年ちょっとで東西制圧したのかな😁
昭和国鉄の雰囲気が残るホームの趣です。
最東端の街だから、当然日の出が一番早いのです🌅
ホームを独占しての撮影のため、いらんものでもついつい撮ってしまう📷
若い駅員さんにお礼を言って待合に戻り、帰りも海側の窓のある席に座りたかったので、改札開く前から並びました。今日は夕日が見れそうだったからね🌅
結局、キハ54で「使える席」はホンの僅かなのですよ。
なんか意地汚なそうな感じので鉄分も並んでいて、後ろに並んでたの走って追い抜いて乗って行くのがみっともなかったな。でもこの人、慌てて進行方向海側の席を取ったら、横に窓がない席でして、ダメな奴だなと見てたら、今度は荷物を投げるように進行方向逆向きだけど窓のある海側を必死で確保してたな。あーなんと無様なこと・・・。
釧路まで2時間40分ほどの道のりです。
4人がけ向かい合わせのテーブル付きの席です。厚岸までは何故かわたしの前も横も誰も座って来ませんでしたから快適でした😊。
この日、一番のビックリは東根室から11人(マジ数えたよ)の高校生が乗って来たこと。ちょうど、下校時間帯なのでしょう。というか、下校時間帯にJRが走っているという方が正しいかも知れないけれど。
一番遠い子は厚床まで乗ってたけど、出校時は始発の列車で通っているんだろうね。それしか始業時間に合う列車ないからね。この子たちがいるからあの最東端の無人駅は廃駅にもならずに残っているわけで、そして花咲線も公共性の名の下に残されている気がする。。。
夕暮れの落石海岸です。海岸が赤く染まり出す時間🌄
海に落ちて行く太陽🌇
最後は大地に沈んでいきました🌄
今宵の月です🌙
わたしの好きな「ルパン三世」の作者、モンキーパンチ先生はここ浜中町のご出身です。北海道だとは知ってたけど、道東だとは初めて知りました。
ルパンがお出迎えの駅です。ルパンのラッピングトレインも走っているそうで、ダイヤもサイトに載っているのですが、本数少ないしタイミング合わないと写真は撮れませんね。撮りたいな〜。
厚岸で、あろうことか行きのクソグループ一行が乗ってまいりました。厚岸から乗客がかなり多く、座席は埋まってしまってて、帰りは流石に車内で瓶を開けたりはしなかったけど、空いた席ににゴリゴリとバラけて座った一行の一人のジジイは赤ら顔でマスクもしないで、通路挟んで大きな声でババァと喋ってる。マジ、こいつらアルティメイタムのクソ共だな。。。ジジイの隣のたまたま座ってらした方はさぞかしイヤだろうなと同情です😥
日が暮れて、景色も見えない時間帯はもう退屈です。わたしの隣も人がいるし、窮屈だしじっと我慢の帰り道でした😌
釧路へ5分ほど延着して到着です。並んだキハ54。左は網走行き最終です。右はわたしが乗って来た車両で、折り返し根室行き最終列車です。
改札口を出て、グループは聞こえる会話から釧路の人間だと分かる。駅から車で分乗して帰るらしい。でも、お酒全然飲んでない人いるのか?何にせよ、ロクでもなさそうだな…
この日も駅ナカのコンビニで買って済ませます。面倒くさかったし、ホテルのお部屋でゆっくりすることにいたしました。
お昼もお蕎麦だったのに、「北海道産蕎麦粉使用」にやられてしまい、またお蕎麦です。
この日はノンアルコールな1日。北海道来て二日目の休肝日でした。なんかね、飲まない方が、翌日のお肌の調子は絶対いいのです。でも、いつもならついつい飲んでしまうわたしなのですが、長丁場踏まえて、かなり自重した風になっておりましたよ。
カラオケもまだ行ってませんし、列車内でも全く飲んでないのです。。。
つづきます。