埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

そして東の都へ🚄南の美ら国へ✈️〜DAY-2①🌴🌺🌵ひめゆりの塔と平和記念公園で静かに物思う・・・🌻

スーパーホテル 那覇新都心にステイしまし🏨

2泊で6000円(^_^)ノ激安です!騒動の影響で利用者激減により、価格が下がった模様。。。実に申し訳ないようなお値段ですよ😌

 

スーパーホテルは飛行機と似たような料金設定でして、早割で安く出したあとは、予約が多ければ価格は上がり、空室が多いと下がって行くのです。

ほんの2ヶ月前までは、この日程ですと15000円でした💰な〜んか「ゆいレール」乗るだけで、この値はちょっと高いな〜って思ってて東横インを適当に抑えていたのですよσ(^_^;

ところが5月に入ってからといもの、料金は下落の一途で、金土日の2泊で6000円まで下がってしまったのです。まぁ、緊急事態宣言解除後は徐々にお値段を上げてましたけどね・・・。

 

朝食はまたまたお弁当なのですが🍱とても沖縄色を出した工夫したお弁当で嬉しかったのです😊

見たことない風のお弁当ばかりでしたので、配膳のおばちゃんに「コレ何?」と尋ねましたら、それぞれ説明をいただいて、この朝はスパムのおにぎりメインのお弁当をいただきました🙆

 

お天気は全然期待してなくて、沖縄来る前の天気予報も雨マーク連発しておりましたけど、窓の外はやっぱり雨です☔

今日はレンタカーでチョコチョコ動く予定ですが、1日雨の覚悟を持って出撃で~す🙋日傘と兼用の小さな傘しか持参してませんので、本降りの雨ですと厳しいからホテルでビニールの大きな傘お借りしました🌂
f:id:hikarireinagatsuki:20200602081619j:image

レンタカーのお店の最寄り駅までゆいレールで。

そこから歩こうと思っていたら、お電話いただいて小禄の駅までお迎えに参りますとのこと。☔だから助かりました~🙆

雨で煙る、那覇空港方面。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200602081635j:image

軽自動車で予約のはずが、普通車のヴィッツでした。そして、1日2270円でフルカバーというコチラも破格値。バスで動くよりも機動力あるし、思い付きの多いわたしには合ってるかなと思いレンタカーにした次第。ただ、途中で飲めないけどね(^o^;

 

カウンターから名前呼ばれて行くと、予約名とわたしの「ナリ」を見て一瞬の間が出来るも、何事もなかったかのように手続きを進めて下さいます😁

レンタカーは3回目だけど、なんか一番サラッと流してくれる気がしますね…

ナビのセットをしたかったけど、操作をマゴマゴするのが恥ずかしかったから、ちょっと動いて離れた場所に停車して操作しました。大抵のナビは適当にいじっていれば動くのだけどね。今回も適当に操作です。かなりエクリプスのかなり古そうな機種みたいで、地図はアップデートされてるみたいでしたけどね。やや不安・・・。

その間、バケツをぶっちゃけたようなスコールが降ってきまして、こりゃダメだ~(T_T)と思っていたら、空港南端付近を走る頃には、いきなり止んでしまって晴れ間も出て来る空模様☀

さすがトロピカル~🌺🌴

 

車を降りると、強烈な湿気が体にまとわりついて不快です💧

やってきたのは「ひめゆりの塔」。沖縄には何回も来ているのに、ここを訪れるコトがなかったのです😌

施設系は休館中ですので記念館には入れませんが、塔と野戦病院として使われた「ガマ」と呼ばれる、まんま洞窟の入り口を見ることは出来ます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200602081335j:image

献花台もありまして、通常ですと入り口でお花を購入して献花するのですが、施設も休館中につき、お花を販売するところも閉まってました。

あ〜、イオンで用意してくればよかったと後悔です。結局、手を合わせただけで終わりでした。なんかここまで来たのに申し訳ない気持ち・・・。

原爆ドームもそうだったけど、こういう負の遺構へ来ると複雑な気分になる。

わたしはこんなに平和な時代に、気ままな感じで生きている。小さな性の悩みはあれど、わたしの場合は別に生死を左右するほどの事ではない。

生きた時代が違うといえばそれまでだけど、普段思わないような事を考えちゃうね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200602081359j:image

ガマの入り口です。それにしても昭和とはいえ、原始人じゃないんだから・・・。ムチャクチャなだ。

お天気の性もあるけど、ちょっと怖かった。f:id:hikarireinagatsuki:20200602081421j:image
閉館中ですが、玄関でお写真だけ。。。


f:id:hikarireinagatsuki:20200602081822j:image

島のあちこちで見かけたお花。

f:id:hikarireinagatsuki:20200602192510j:plain

ひめゆりの塔から、沖縄平和祈念公園へ向かいますが、途中で海岸の案内を見つけて寄り道です。鬱蒼としたジャングルみたいな道を抜けると・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200602081738j:image
海岸の見えるところに出ます🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20200602081514j:image

そして海には無数の波乗り達🏄見える?

わたしの横を日焼けしたサーファーさんがなんか「ちわ〜」って挨拶して海に向かって行ったよ~🐚感じのいい方ね〜😘

f:id:hikarireinagatsuki:20200602192613j:plain

みんな、いい波を待ってるんだよね〜🌊

f:id:hikarireinagatsuki:20200602192638j:plain

波乗りしてるところ狙うけど、すぐに降りちゃって、なかなか上手く撮れませんでした🏄

f:id:hikarireinagatsuki:20200602192707j:plain

車へ戻る時、草の茂みに蝶を見つけます🦋基本、虫はキライで苦手なんですけどね…

f:id:hikarireinagatsuki:20200602192745j:plain

これも蝶。多分蛾ではないと思うけどねσ(^_^;

f:id:hikarireinagatsuki:20200602192816j:plain

道端に出て、車の近くに蛇🐍の死骸を見つけ、あいた口の牙を見た時にあ〜もしかしてこれってハブなの??って気づきました。本島はハブ生息したの忘れたて・・・グロテスクすぎて写真撮らず。。。

さっきの草むらにいるってことか~😰

最初に気づいていたら、ビビって行かなかったね…夜行性とはいえ、遭遇したくないですよ・・・。

 

数分車を走らせると、沖縄平和祈念公園に着きました。施設は閉館してますので、園内をぐるっと巡りました。でも、平和祈念資料館は開館したみたいだけど、6月1日からって看板あったような気がするのですよね。また、失敗したのかな??

ハイビスカスが咲いてましたね。あ〜、沖縄へ来たのだな〜って思います🌺

f:id:hikarireinagatsuki:20200602193423j:plain
空の広い大きな公園です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200602081846j:image

時計塔と平和祈念堂です。時計が壊れてて、大きく「故障」の張り紙が数カ所に。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200602081906j:image

園内はお花が多く育てられてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200602081933j:image

平和祈念堂までやってまいりました。でも、閉館中です。外から見て手を合わせるだけ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200602082133j:image

平和祈念堂脇の「平和の鐘」は、チェーンで固定されていて突けませんでしたが、とても静かです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200602193727j:plain

マリーゴールド!?

f:id:hikarireinagatsuki:20200602193517j:plain

小さな紫陽花ですね。当然、本土よりも咲くのが早いのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200602193538j:plain

カンナ(多分・・・)が咲いてました。この花はユーミンの「カンナ8号線」を思い起こさせます。燃えて咲くような花でしょ?

f:id:hikarireinagatsuki:20200602193906j:plain

5月なのにもうひまわりが咲いてました。5月にひまわり見たのは初めてかもね。なんかフシギだな🌻

f:id:hikarireinagatsuki:20200602193942j:plain

展望台セルフタイマーで撮ってみました〜📷

まぁ、こういう顔にしか写らないネ・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200602194314j:plain

これ、何の花かわかんなかったからアプリで調べたけど、調べて満足して忘れてしまいました(T_T)

f:id:hikarireinagatsuki:20200602082208j:plain

誰もいない広場で開放的気分🙋

f:id:hikarireinagatsuki:20200602194103j:plain

一応、1日だけの愛車ヴィッツと🚗

f:id:hikarireinagatsuki:20200602194141j:plain

寝転がりたくなる気持ち良さそうな草原でした🍃

ただ、濡れてるけどね💧
f:id:hikarireinagatsuki:20200602082302j:image
ミツバチもやってきてました🐝

f:id:hikarireinagatsuki:20200602194347j:plain

 

DAY-2②へつづく🌺