埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

JR西日本・おとなびwebパスでおでかけ 「ノスタルジー」で津山へ行って🚃津山はB’zの稲葉さんの出身地と知る!?

朝は5時半起きでした。岡山で写真撮る余裕が欲しかったから、広島発8:39の「のぞみ」に乗る必要がありまして、ホテルから広島駅まで出るのに徒歩と電車で20分程度要しますので、この日も早起きなのですが、コレがのちに徒労に終わるのです😵

前夜の物悲しさがぼんやり残るものの、寂しいからって簡単に他人様に甘えてしまうのもどうかなって思い直す。。。

幸いひとみさんから返信来てなかったから、「やっぱりひとりで過ごします」と勝手を詫びて再び送信いたしました。。。

 

決めたプランは、広島~津山往復して、広電の残り3系統乗って名古屋へ🐸という1日。でも、岡山着いて想定外の出来事に半分プランが崩壊しましたけどね…

 

あー、今回はスーパーホテル泊でしたから、朝食はおいしくいただけました。お安く泊まれたのでお値段以上に満足でしたね😊

 

朝からベッドの上に立つヒト・・・😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121237j:image

なんでか勝手に裏焼きになってしまってたのです😵しばらく気づきませんでした(゚o゚;
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121252j:image

また広島戻って、また電車🚉乗るからこの日も1日乗車券購入です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121304j:image

コインロッカーへコロコロバッグを入れて、新幹線🚄で岡山へ~

500円のロッカーへ空間把握能力を駆使して小さなスペースに放り込んでみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121318j:image

この日も空いてますね~。ここまでは順調です(^^)/
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121331j:image

岡山です。。。

行くはずだった「津山まなびの鉄道館」の扇型機関庫のパネルが在来線コンコースにあります。
↓ん〜、チックショーってところですよ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173120j:image
ところが、土曜の岡山9:46発の快速「ことぶき」はノスタルジー車両のハズが、フツーの国鉄色のキハが停車中。なぜだ??代走なのか?

これはこれでいいのだけど、ノスタルジー乗らないと来た意味がますますなくなるのです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121400j:image

考え張り巡らしてみますが、わかるはずもなく、思い切って席にいた運転士さんに直接聞いて見ることに。

「あの~、スイマセン。ノスタルジーって今日土曜ですけど走ってないんですか~?」って。

相手はわたしの外見と問いかけに、やや面食らった様子を見せるも、パラパラ何かを捲りながら、

「あー、走ってますよ。コレと牧山でスレ違います」(実際はもっと手前の駅で交換してて、この情報も半分間違いでしたけど・・・)

「じゃぁ、この次の列車ってコトですか?」

「あー、そういうことになりまね〜」

お礼を言って快速を降りましたが、運転士さんわたしの方を不思議そうに見てたね…まぁよくあるレスですよね。

まぁ、40分後の列車を待つしかありません。鉄道館が休館中の今、そのためだけに来たのですからね。でも、これで岡山の帰着予定時間が1時間17分も遅くなること決定ですよ😥

 

津山線のホームで思案に暮れていると、遠くに湘南色の115系が見えました。黄色い115系が幅を利かせている岡山エリアでは珍しいので撮りに行きます。

↓行ったら、すぐに発車でしたね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121414j:image

運転士さんの話通りの牧山交換だとすると、岡山到着は10:14着予定です。6分で10:20発の折り返しになるのかなと疑問が湧きましたが、結局9:55着が「ノスタルジー」で到着したのです。運転士さんの間違い発覚です😁

この時は全然違和感なくて気付きませんでしたが。でもよくよく考えれば塗装が変わっているのです。コレって、国鉄急行色ですよね?。

f:id:hikarireinagatsuki:20200405224343j:plain

まぁ、あとから調べたら、急行色に塗装を変更して2月29日から運用しており、運用ダイヤが変わってしまっていたのです。だから、以前の運用しか知らなかったわたしは無駄に時間を過ごす失敗をしてしまい、広島での滞在時間が削られてしまったのです。もし、福井に行こうとしていたら、結構厳しいコトになっていたかもです。。。

それにしても、塗装の件は帰って来るまで気づかなかったですね…

↓とりあえず、コレ乗れたからよかったよ。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200405224424j:plain

塗ったばかりだから、ピカピカです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200405224448j:plain

このカウンター席に座りたかったのですが、乗客が少なすぎて慌てる必要も全然なかったです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121450j:image
もう、飲むしかないのでお酒とおつまみを構内のコンビニで手に入れていただきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121536j:image

冷えてて美味しい。普段ならそれほど感動しないフツーのお酒ですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121555j:image

カウンター席です。背もたれ低いし、座りごごち悪く、椅子も当然固定式につき、ボックスシートへ移動しました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121620j:image

こんな感じで、小テーブル付き。テーブルの下は栓抜き付きです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121506j:image

↓栓抜きね。ビンのコーラでも飲んでみたかったけど見つからずでした。

f:id:hikarireinagatsuki:20200405224510j:plain

↓寛ぎの構え。。。でも、お行儀悪いよね…(。・・。)
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121702j:image

予想に反してお天気いいけど、下り坂になるのが遅くなっているようですね。嬉しい誤算です(^_-)

f:id:hikarireinagatsuki:20200405224557j:plain

あと20分で津山だな〜って辺りまでは記憶しているのですが、ありえないコトに知らぬ間に寝落ちしておりまして、なんと「終点ですよ〜」って起こされてしまいました😨
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121714j:image

 いや、初めて寝てて起こされましたねσ(^◇^;)

↓眠そうに津山です。岡山県初上陸~。改札を出ねばなりませぬ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121828j:image
まだ裏焼きに気づいてませんが津山駅前。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121743j:image

岡山までの折り返し列車まで30分ほどありますので少しだけ駅前広場をぶらつきます。

そしたら初めて知った新事実!

B’zの稲葉さんが津山出身で名誉市民だって言うコト。

今から20年以上のその昔、恥ずかしながら稲葉さんに雰囲気似てるって女の子に良く言われたコトがありました。ホントですよ(^_^)v
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121811j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121843j:image

C11がキレイな状態で保存されてましたよ~
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121856j:image

凛々しいブロンズ!

f:id:hikarireinagatsuki:20200405224236j:plain

幕末の津山藩士の洋学者「箕作 阮甫」全然知らない方でしたが、津山では有名?

f:id:hikarireinagatsuki:20200405224305j:plain

 ここにも当然パネルありますわね。。。3月28日から屋外は営業再開された模様です。。いつか、必ず来るのです!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121913j:image

編成写真うまく撮れなかった。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200405224629j:plain

ノスタルジー停車してたから、てっきりこれでまた折り返しだと思っていたら回送扱いでした。

f:id:hikarireinagatsuki:20200405224141j:plain

停まっているので、しばらく写真撮ります。方向幕「津山」のままだな。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328121929j:image

個人的にはキハ58がこの色で走っていたら超感動したろうな~
f:id:hikarireinagatsuki:20200328122005j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200328122016j:image

広い構内ですが、閑散としてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328122032j:image

 彼方に扇型機関庫が見えます。手前のDL留置されている辺りが津山運転区。

f:id:hikarireinagatsuki:20200412211543j:plain

岡山行きの普通列車

そうそう、このカラーが「ノスタルジー」の印象だったのです。この辺りから、先程のノスタルジーの塗装にf?_?;って感じになってきましたね…

f:id:hikarireinagatsuki:20200328122045j:image

キハ40の2連。片側オレンジ国鉄色
f:id:hikarireinagatsuki:20200328122100j:image

もう片方は「ノスタルジー」が3両運転する際の増結用だった車両でしょう?ということは、そのうちに急行色に塗られるということかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20200328122113j:image

扇風機のある風景。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328122124j:image

帰りはちゃんと起きてましたよ。岡山近づくとちょっと混んできましたね…それからやっぱり曇って来たのです(*_*;
f:id:hikarireinagatsuki:20200328122137j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200328122213j:image
さてさて、広島へ戻りますか~

 

つづく・・・