埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「ぐるっと九州きっぷ」2020初弾!DAYー3ー②ちょっとガッカリの「指宿のたまて箱」と、黄昏時の鹿児島市電🚊と、黒豚料理🐷を純女さんの真横で恥ずかしながら食した

鉄道沿線の道路はマラソンのランナーでいっぱいでした🏃

指宿駅でも走り終えた方達が大量に乗り込んでらっしゃいましたね。

臨時のきっぷ売場も開設されて、かなりの盛況のようです。

 

そんで、わたしは指宿で下車です🙆ここからDS列車の「指宿のたまて箱」に乗ります。正直、当初は乗れなきゃ仕方ないくらいの気持ちで、どっちでもよかったのですが、サイト見たら空席ありまして、海側のカウンター席が取れたので乗ることにした次第です😏

キハ147の写真撮ってたら、「発車しますよ〜(乗らへんの??)」って感じで駅員さん声かけられて、わたしはプルプルと手を左右にふって乗りませんと意思表示ですσ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20200118111443j:image
↓指宿の駅名標
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122130j:image

↓ぶら下がっているのは、竜宮城のボンボリのイメージかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122203j:image
↓菜の花〜。後方足湯がありましたが、タオルも用意してないし、道端でブーツ脱いでタイツ脱いでは落ち着かないから断念です(+_+)
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122228j:image

↓↓「指宿のたまて箱」サイト↓↓

www.jrkyushu.co.jp


いぶたま入線〜折り返しの運用です。白黒のこの顔、マジンガーZの阿修羅男爵を彷彿させる気がするのはわたしだけ??
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122314j:image

↓小さいたまて箱。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122329j:image

↓大きなたまて箱。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122348j:image

↓サボです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122359j:image

↓この列車も特急だけどワンマンです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122418j:image

↓車内も写真撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122430j:image

↓暖簾もね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122451j:image

指宿駅で、満席とのアナウンスでしたが、わたしの周りは結構空席目立ってました。なんでだろう??喜入しか停車しないはずだけど、乗ってくるのか??それに、立ったまんまの方が2名いて、勝手に乗ってるのか、立ち席特急券あるのか??って思っちゃた。この列車はアテンダントさんの検札もなくて、鹿児島まで50分ちょっとだし、一人きりのアテンダントさんは物販に忙しそうで、よくわかりませんでした(+_+)
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122503j:image
↓曇ってしまいました。錦江湾沿いをエンジン唸らせ、壊れそうに揺れながらかっ飛ばします。乗り心地がすごく悪い。キハ47に無理をさせすぎですよ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122556j:image

↓引き潮になると、陸地とつながるら無人島らしいです。島の名前忘れました・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200125184016j:plain

↓遠くに桜島がうっすらと見えてきます。鹿児島まであっという間です・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200125184055j:plain

↓短い時間の合間を縫って、アテンダントさんが写真を撮りに巡回されました😊50分の間に車販して、写真撮って、沿線案内して大忙しで気の毒なくらい😓

わたしは、スマホ不調でカメラアプリ起動せず、テンパってしまってデジカメで撮っていただいて焦ったから、表情がヤバイのです😅
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122715j:image
指宿枕崎線内で一番桜島が大きく見える区間だそう。もう、結構鹿児島市内ですよ。

行きは寝てたから全然わからなかった。

徐行運転は一切なし。かっ飛ばして、かっ飛ばして鹿児島中央目指します。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122746j:image
↓いぶたまの乗車記念スタンプ。

正直、乗った感想は個人的にはちょっとばかし期待はずれでした。ただ揺れに揺れて、指宿〜鹿児島中央間を運ばれただけ感満載で、そして料金が高いのです。特急券1160円也。たまて箱の煙モクモクも撮り逸れたし、もういいかなって感じでした。

錦江湾の海沿い区間もそれほど長い距離でもなく、内海沿いなら瀬戸内マリンビューの景色の方が上だと思います。まぁ、イメージ戦略ではこちらの方が遥かに上手ですけどもね…

 

なんにしても、距離が短すぎてちょっと無理があるよね。「A列車・・」も距離も時間も短いからこんな感じなのかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122833j:image

 

夕暮れ間近の16時、鹿児島中央駅に到着。急ぎ、観光案内所で市電等のフリーきっぷを購入いたしまして、鹿児島市電の制圧に入ります🚉

勝手なセルフルール上、始発から終点まで通しで乗りたい人なので、2系統乗り終える頃には真っ暗だな。。。🌃

初日に肥薩線に拘ったツケがここに回ってます😥

でも、時間に限りはあるのだから、どっかを増やせば、どっかを削らないといけないのですよ…

 

↓1日乗車券。割引特典多数あるも、まったく使う余裕なしです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123059j:image
鹿児島中央駅前電停。観覧車🎡は好きだから乗りたいなぁ〜と思いつつ、一人の観覧車は結構寂しいものがあることを松山で乗って知ったからね・・・。ひとりでは勢いがないと乗れないな。

鹿児島市は今日が成人式のようで、晴れ着の女の子をチラチラ見かける。若くて、キレイで羨ましい限りです。。。👘
f:id:hikarireinagatsuki:20200118122820j:image

↓新型の低床トラム。今後はこれが主流になっていくでしょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123040j:image

鹿児島市電は2系統走ってます。鹿児島駅前〜谷山と鹿児島駅前〜鹿児島中央駅前〜郡元。とりあえず、鹿児島駅前に行くことにします。繁華街の天文館まではコミコミでしたが、そのあとはガラガラになってしまいました。街の中心は鹿児島中央で、鹿児島駅って街外れの雰囲気でしたしね。

↓鹿児島駅前電停手前。ホームが埋まっているため、しばし停車。運転士が扉を開けて降車して、空いた番線へポイントを切り替えてた。それから場内進入です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118124131j:image

桜島方向に大きな虹が掛かってました。喜んだ犬のように走り出して撮りました🌈

まぁまぁ色ついているでしょ?

f:id:hikarireinagatsuki:20200125190559j:plain

もう1枚。。。🌈

f:id:hikarireinagatsuki:20200125190627j:plain

↓工事中の鹿児島駅前電停付近。JR駅との一体化計画らしいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123406j:image

そのJR鹿児島駅は改築工事中に合わせて、2月からこの電停付近も工事に入り休止になるそう。一つ手前の桜島桟橋が市電の終点になるそうで、この時期にこれて、わたしはラッキーだったのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123344j:image
先発の一番左の低床トラムに乗ろうとしたら、乗って気づきます。運転席が高い位置で独立していて、ロングシートの座席は位置が低いので前面の景色は全く拝めずです。こりゃダメだわと、すぐに降りて後発の電車に乗った次第。

ちなみに、運転席後ろの進行方向右の座席は目消しが貼られて全然見えないので、左側に座りますが、それでも混んで来ると、人が目前に来るのでちょっとツラかったです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123330j:image
↓どこでも京急か?!琴電にもいたよね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123318j:image

鹿児島交通局の標準色がコレ。ほとんどが広告電車だからね。これで、谷山へ向かいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123533j:image

途中混みだして、道中の写真撮りにくく、いきなり終点の谷山ですが、途中から専用軌道になりました。これは面白いのですよね😍鉄分ある人にしかこの気持ちわからないだろうけども。。。

 

あ〜、先ほどの「いぶたま」から見えてた線路はこの路線だったのだと気づきます。

40分ちょっと所要時間でした。JRの谷山とはちょっと距離があるのです。

最南端の電停・・・微妙だなぁ。ここへ来て初めて知りましたけどね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200118123516j:image
京急カラーで郡元までまいります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123621j:image

車内は二十歳らしき子たちの賑わってました。昼間の成人式を終えて、夜は同級生で飲みに行くのでしょうね🎊

そして、黄昏の郡元から、郡元鹿児島中央駅〜鹿児島駅の系統に乗りましたが、途中で完全に日暮れを迎えてしまいました。それでも一応、鹿児島駅前までやってきて全線踏破です。やっぱり、電車は明るい時間に乗らないとダメだね。。。

 

この夜は黒豚を食べると決めていたので、サイトを真剣に調べてお店をチェックしておきました。

行ったお店は「黒べえ・天文館店」。天文館店だから、天文館電停で降りたのだけど、タブレット開いて場所を確認したら電停二つ手前が正解でして、あえなく通り過ぎていたのです。真剣に調べてこのザマです。詰めが甘すぎる〜。また、電車で戻りました。

↓お店の黒豚ちゃん
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123656j:image

お店は繁盛してて、一人だと告げると奥でゴニョゴニョ相談してました。わたしをどこに入れるかを検討していた模様です。男性一人の方が、二人掛けのテーブル席にいらしたから、わたしもテーブル席がよかったけど、カウンターに収まることに。

気を使って下さったのか(「女性」のおひとりさまですが〜って、ゴニョゴニョの話の中で聞こえてきたから・・・)女性連れの方の横のカウンター席に通されました。。。ただ、これは緊張するシチェーションです。お隣の女性と近すぎるのです。

お手洗い我慢してたから、オーダー済ませてお手洗いをお借りしようとしたら、オーダー取った女の子がお手洗いまで追っかけてきて、「すいません!ご注文って、・・・」って、なんか書き忘れたようで確認にやってきました。

そういや、オーダーした時、わたしが口開いてから固まっていたな・・・。固まってオーダー書き忘れたかな??まぁ、いいでしょう・・・。仕方ありません。。。わたしだって、豚しゃぶ頂こうと思っていたのに、シチェーションにテンパってメインはトンカツ定食を頼んでしまったしね。。。

今度は豚しゃぶいただきたいと思います。

↓さぁ、エビスいただきましょう〜

f:id:hikarireinagatsuki:20200118123753j:image

↓お通しと生です!!ビール勢いで少し飲んでしまってから写真撮りました。夜の営業は居酒屋なので、お通しが付くのです。食べるだけなら、お昼の方がお値打ちかもね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123740j:image
↓串物も単品でいただいたのですが、いい加減食べきってから気づいて写真撮りました。ここまで食べたなら、撮ることもなかったですね・・・。

↓バラとタンと豚トロ。。。いずれも美味しいお肉ちゃん。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123808j:image

ヒレとロースのカツの定食。一切れだけ豚の冷しゃぶがつきます。お汁は豚汁となってます。ヒレは美味しくいただきましたが、ロースは少しパサついていたかな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123830j:image
お隣が気になって、ひたすら食べ続けたらお店に30分もいなかった模様。だって、二人ともだまっちゃってさ・・・。わたしの注文時の声聞いて、いきなりフリーズしたのかな?わたしはちょこっと申し訳ない気分でしたが、なかなかフツーにするのって難しいのでしょうね。おそらく、処理に困ってしまうのでしょう。他人なんだから、勝手に愉しんでくだされば良いのですけどね。

おかげで、短時間でお金落としていった、客単価のよいお客になってしまったのです(*_*;

↓お店の看板前で。天文館でもちょこっと外れているので、静かな立地です。朝日通り電停すぐです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123859j:image

↓なぜか、店舗前に西郷さんの顔抜き。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123915j:image
鹿児島中央駅に戻ってきました。観覧車のネオンがきれいね・・・。ネオンじゃなくてLEDかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20200118123950j:image

↓なが〜い1日終了です。最後にもう1回撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118124019j:image
↓ちょっと澄まして~
f:id:hikarireinagatsuki:20200119140955j:image
↓最後にヘン顔〜😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141025j:image
午前はお腹も壊して、バスも逃して大変だったけど、知覧も行けたし、西大山で開聞岳も見れたから良い1日だったということで。黒豚ちゃんも美味しかったしね。

でも、風邪が治らず、喉が本調子でないので未だにヒトカラ行けずです。明晩は九州最終夜につき、なんとか行きたいけどね。。。
お薬飲んんでネムネムと思っていたら、美緒ちゃんがLINE入ってきて、やりとりしてたら、また遅くなってしまった。。。

 

明日は肥薩線経由で、ふりだしの博多へ移動です。。。

 

DAY4につづく。。。