「ぐるっと九州きっぷ」2020初弾!DAYー3ー①トラブル発生しつつ、知覧特攻平和会館へ。そして、JR最南端駅の西大山へ〜

5時05分にアラーム鳴らしまて起きました😪7時間は眠る予定が、前夜は23時頃にベッドインでしたので、結局6時間ちょっとしか眠れませんでした。う〜・・・😵

結局、メイクに時間がかかり過ぎてるし💄朝ごはんもキチンといただきたいし、歯磨きしてお手洗いも行かないと気持ち悪い人なので、おでかけ3時間前には起きないといけないのです。まぁ、わたしのルーティンは絶対的なのですよ🎊誰が頼んだわけでもないのですけども。。。

この日の行程は悩みに悩み、考案を重ねたものです。知覧の特攻平和会館は見ておきたいし、JR最南端の西大山で開聞岳をバックに写真も撮りたい。あわよくば枕崎までいきたいけど、それは1日3本しか走ってない路線では叶わぬのでそれは諦めました💧

あとは、列車を諦めてレンタカー借りて知覧と西大山駅まで行こうかとも思いましたが、節約できるならパスを有効に使いたいし、西大山へはやっぱり鉄道で降り立ちたいという思いもあって、この日の行程となりました

↓ちょっち、スカした半袖ニットワンピです🎽ちょっと1月だからどうかなぁと思いつつ、南九州だからいいんじゃんない!ってノリでした。だって、一昨年買って、去年も着れなくて、今年ようやくなのですよ。。早く着たかったのですが、ちょっとスースーして寒かったな。。。⛄風邪も引いたままだったしね😷

そして、これが後ほどのお腹の調子も悪くした気もする・・・。
↓おでかけ前に一応撮っておきます。カーデだけは羽織っていきました。

外は雨〜☔ダメな1日になりそうな予感。。。

↓わたし以外の誰かに似てる。。。う〜ん、思い出せんけど。
鹿児島中央西口まで3分ほど。ホテルサイトには徒歩1分って書いてあったけど、絶対に無理だ・・・。

↓8時ちょっと前ですが、雨が降ってて暗いのです。
今回乗った唯一のキハ47以外の車両でした。ピンボケしてますが、これしかないのです(*_*)

あとは新幹線800系に乗っただけだったし( ̄。 ̄;)

↓この日は指宿マラソン開催日だそうで🏃なんかめんどくさい日にやって来たなぁという感じですね。。。喜入行きの普通で出発です🚃

出発して、すぐに寝落ちした模様😪谷山で一度目を覚ますけど、次に起きたら喜入の二つ前くらいの駅だった😵ガラガラのロングシートでよく寝たなと思う。多分結構揺れてたはず。。。

喜入到着です。お手洗いを済ませておこう入りますが、どうもお腹がゆるいです。どうも厄介な予感です・・・🚽

↓喜入で、雨は止んでました。

わたしは胃腸が丈夫でなくて、よくお腹を壊します。特に早起きしたりすると、腸の動き悪くて、お通じがよろしくなくるので、水分をガバガバと摂取しすぎて逆にユルユルになってしまうのです。

汚いお話で恐縮ですが、この日もそんな感じでしたが、なんとなく出し切った感があったし、お薬も飲んだので駅から移動です🚶

バスは駅前まで乗り入れておりませんので、5分ほど歩いてバス停へ向かいます🚏

↓「喜入駅東」バス停🚏
↓この生活道路のような狭い道をバスが来るみたい。1日5本ですね。。。

なので、1本逃すと当分来ない。道路両側にバス停がなくて、反対側で待ってねって注意書きありました。

民家の前で10分ほど待ってて、間も無くバス到着という頃、どうもこうもお腹がおかしいです。痛くはないのですが、嫌な感じで降りてく感じがしてヤバイです😰

これはお手洗い行かないと大惨事の予感ですが、バスはもう来てしまう。でも、乗っても30分近くバスに揺られてお手洗いをすぐに見つけないといけませんから、本能が無理だよと訴えてきました。

この後のことは、後ほど考えることにして、駅まで戻ってお手洗いに行くことにいたします。コンビニなんて見当たりませんし、この時の状況ではそれが最善だと思いましたからね。

駅へ戻る途中でバスがわたしの横を過ぎていきます。あ〜、知覧どうなるの〜!!

朝から妙な水分の取り方したのと、この日はホットタイツでなくて、フツーのカラータイツでしたし、薄着のワンピも相まってお腹が冷えたのでしょうね。

無事にお手洗いを済ませるも、この後の予定を考えねばなりませぬ。

指宿15時の「指宿のたまてばこ」はガッチリですので、知覧か西大山どちらかをやめるかどうかという事なんですけどね。知覧へ2時間後のバスで向かうと西大山駅へ行けないし、西大山へ向かえば知覧へ行けないし。

両方行きたければ、タクシーで知覧へ向かうしかありません。

サイトで知覧までのタクシー料金の概算を調べると4千円!!どうするわたし??

ケチったハズが、余分な出費してるようでは世話ないですけど、帰りはバスで戻ってくるので、早めの判断が必要です。

駅前に客待ちのタクシーが数台。「小型」と表示されたタクシーの運転手さんに特攻回会館までの料金をお聞きすると、やっぱり4千円くらいだって。そりゃそーだわな・・・。

腹を括って、タクシーで行くことにいたしました。

声かけた方にお願いすると、「順番だから、となりの車でお願いね〜。大きいけど小型で一緒だから〜」と教えていただき、そちらに乗車です。

お〜、もしかして女装で初タクシーかぁ〜って感慨ふけるも、そんな場合ではありませんでした。初乗り料金が終わるとメーターがじゃんじゃん増えて行くのが気が気じゃありません。あ〜、わたしの足かモモにちょっと触るだけならいいから、おまけしてよ〜っと不埒で不届きな思考が湧いて来ます。

それから、運転手さんが話しかけてくださるので、わたしはこっちも気が気じゃなかった。お天気の話とか、帰りはどーするとか、この後、どこへ行くとかいう内容なんだけどね・・・。オトコだな思われるのは仕方ないけど、こういうのに嫌悪感抱かれるのだけは、この狭い空間では耐えられないのでね。

どう、思われたかはわかりませんが、結局料金は4130円也。バスが480円だから、3650円の過剰な出費となりました。。。

わたしは当然戦争を知らない世代です。そして、その後の平和すぎるくらい平和なこの国生まれてユルユルと育って来ましたけど、「戦争の記憶」みたいなモノに対して、無関心ではいられないのです。NHKのこの手のドキュメンタリーはほぼほぼ見てますし、知覧に特攻隊の基地があったことは知識として持ってました。

だから、鹿児島で来ると決めた時、ここを素通りするというのはちょっとあり得ないなという思いがわたしの中にあったのです。まぁ、行ったからどうだとか、こうだとか云うものではないですけどね。

死ねと命令されているような、狂気の攻撃作戦に、沖縄の海へ散って行った若い方々の思いを少しは近くで感じ、何かを知ることが出来ればいいかという程度のモノです。

↓特攻平和会館玄関。また雨が落ちて来てます。

↓屋内の写真撮影エリアは極小なのですが、海中から引き上げた零戦のあたりは撮影OKでした。

館内をぐるりと巡ります。亡くなった方の名前がズラーッと掲げられていたり、最後の手紙ー実質遺書ですよね・・・を個人ごとに楷書で綴り直した展示とか、隊員のお世話された旅館の女将さんの映像とか、一つ一つを噛み砕いて見ていると、正直時間が足りませんでした。

↓特攻隊員が出撃まで過ごした三角兵舎の復元モデル。
↓映画の撮影に使われた「隼」のモックアップモデル。ハリボテですから、飛べません。

雨降っているのですが、傘を畳んで撮りました。そうしないと飛行機が入らないのです。

これは・・・わからなくなりました。。。

バス停までやって来ました。乗り遅れは許されませんので、ちょこっと余裕を見てやってきたら、恐ろしく寒い〜!!10分待ってるだけで凍えそう。。。

↓行き先と経由地だけの表記。停車バス停の表示などありません。11:55のバスに乗ります。

もうだめだ〜っと凍えて意識飛びそうな瞬間にバスが到着。顔色ヤバイでしょ?

空っぽでやって来て、ここから3人乗車。典型的な地方のバスの現状ですね。

バスの車内にて。暖房あまり効いてなくて寒いのです。

喜入の駅に戻って来ました。あれからお腹はなんともありませんのでね、困ったもんです。とんだ痛い出費でしたが、やっぱり行ってよかったかな。後ろに写る黒いのタクシーがわたしがお世話になった車。空車で駅まで戻って来たのですね。

↓枕崎行きの列車を待ちます。それでJR最南端の西大山駅へ向かいます。最長で4両編成らしいから、余すくらい非常に長いホームですね。

↓あまりの寒さに買った缶コーヒーです。なんと、ガンダムのパッケージ!!アムロとシャアの2タイプあるみたいで、「シャア来い〜」て祈っていたらシャアが出て来た。

↓反対側は「ララァ」だったよ。この缶、捨てずに洗って持って帰って来ました。
↓またもや、突然に太陽が出て来てビックリです。2両のDCは立ち客出るほどの混雑ぶりですが、扉横のロングシート部に座れました。なぜかここも外人が多いのです。どこ行くのだろ??

実はこの時が一番海が綺麗に見えておりました。帰路は曇ってしまったのです。

でも、混んでたし、ロングシートで海を背に座っていたので身動きできず、写真が撮れませんでした。。。

お〜奇跡の開聞岳!!まさか見えるとは思わなかったよ〜。朝方のタクシーの運転手さんも「今日はお天気がね〜」って言ってらしたし。

キハと最南端の標識と開聞岳を入れて撮れる僅かなチャンスです!!へんな顔でも、そんなコト構ってる場合じゃありませんのでね。

山は色が飛んでしまって、結局映らなかったね。肉眼だと見えるんだけどさ。

↓JR的に最南端です。でも、最南端の情緒はタップリある。

佐世保稚内東根室も訪問予定だけど、最西端と最南端は沖縄ゆいレールは駅だけど、モノレールだから微妙だし、鉄の線路の最西端は松浦鉄道の「たびら平戸口」駅だしね。

これ、韓国からのご夫婦が撮ってくださった。

↓車で訪れる方も多いし、外人はアジア系がたくさんです。

↓わたしの乗ってきた列車だと、30分後くらいに今度は鹿児島方面行きがやってくるので、一番都合の良い列車です。

↓「大山」の西だから最南端でも「西大山」。

↓何処にもある「しわわせの鐘」
↓幸せの黄色いポストだって。

↓南国〜って感じですね

フツーにパンジーね。

これもパンジーね。

JRの敷地境界が花壇のど真ん中にあるけど、JRの土地の一部も花壇になっているということになるよね??

↓いいアングル求めて何回もチャレンジしましたが、ちょっと難しいね。風もスゲー強いし。でも、曇ってる方が山容はクッキリするのです。

↓髪がボサボサじゃ〜

↓線路の奥に「まむし注意」の立て札。線路降りて草むら入っちゃダメよって。

↓駅前の食堂兼売店にこんなロリポップが用意されていた。

そして、これまた一瞬のレアチャンスですが、左に写り込んでる人が立ちはだかって、山の全容が写せなかった。結構前に出過ぎてて、やって来る列車にスゲー警笛鳴らされてるけど、この方気づかない模様でした。

↓最後まで立ちはだかられたのです。

ほぼほぼ、目的を達成できて満足でした。う〜ん、朝の状況じゃこんなに晴れるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。せめて、山くらい見えますようにって祈っていたけどね。見えざる手が動いたのかな??

↓後ほど、指宿駅で購入した記念入場券です。