「ぐるっと九州きっぷ」2020初弾!DAYー1ー① スターフライヤー✈で福岡へ🙋

いきなりですが、わたしは飛行機がキライです(*_*)

といっても、飛行機が飛び立って行くのを眺めたり見たりするのは大好きなんです💞

大空へ飛び立つ姿は本当に美しくてロマンを感じずにはいられませんし、自衛隊航空祭なんかも良く見に行ったたりするんですよ😊

でも、飛行機に乗ることがとにかくキライなんですよね。基本エコノミーですしね😰あの、圧迫感が高速バス以上にイヤなんですよ。別に閉所恐怖症ではないですけど、本当に耐えられないです。。。😖

だから、せめて国内くらいは出来るだけ新幹線とか鉄道で移動したいのですけど、北海道と沖縄だけは仕方なく諦めてますが・・・。

今回は九州なのです。JR九州には「ハロー自由クラブ」という名称の「おとなび」や「大人の休日クラブ」のようなモノがあるのですが、何故か「オトコ」の加入資格はなぜか60歳以上なのですよね。女性は他社同様の50歳以上なんですけどもね。一応、性別上はわたしには加入資格がありません・・・。一体、JR九州、なんということ😰

まぁそれで、九州行くにあたりましてお得に周遊する方法を考えましたが、九州内のフリーきっぷは、タイトルの「ぐるっと九州きっぷ」が唯一わたしの使えそうなきっぷです。でも、乗車券のみのフリーで、特急券は自由席さえ別途購入という条件で、他社よりもちょっと厳しいのです。当然、現地までのチケットは別料金ですしね💧

まぁ、九州行くのならば当然🚄がいいのだけれど、これも結構なお値段でして、名古屋から新幹線往復ですと3万5千円ほどかかってしまいます💦

そこで、思いついたのが有効期間の近づいたANAマイルを活用して飛行機で九州に飛んでみよう考えたのです💡

もともとは、海外へ行く為にチマチマと陸マイラーして随分と貯めこんでてたのですが、ちょっとその機会もしばらくなさそうで、まもなく失効するくらいならば使い切らねばなりません。。。

飛行機は嫌だけど、コスト抑えるという、背に腹は変えられない感じで、飛行機で九州へ飛ぶことになった次第です😌

こちらも特典航空券の座席数の制約で、着地は妥協しながらの模索でしたが、とりあえず福岡へ飛んで、新幹線の早割で熊本へ向かうことにしたのです🙆

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

ず〜っと引いてた風邪が、出発の3日前くらいから一段と酷くなって、出発日の体調はサイテーでした。いつもの喉にもダメージがあってかなりヤバかったです。でも、病院行く時間もないし、熱が出なかっただけ幸いでしたが、いつもよりはテンション低かったです。。。

↓とりあえず、メイクを完成さえて、セントレアへむけて出発で〜す。顔が初日から、もう浮腫んでます。幸先悪いな~😰

↓ファンデノリがイマイチなので、なんとなく心のノリも悪い感じが自分でわかる(+_+)

↓お天気はムチャクチャよいのです。知多半島対岸の鈴鹿の山々がクッキリです。

↓駅名は「中部国際空港」。いっそのこと、駅名も「セントレア」にすればいいのにね。

名鉄2200系でやってきました。一部特別車の特急です。中部国際空港まで座れず、立ちっぱなしでした。指定席代をケチったからなんだけどね。

↓もう、名鉄の特急は昔のように味がないです。あ〜、パノラマカーが懐かしいです。あの日に帰りたい気分。。。

↓テンション上げていかねばと、ポーズ取ってみましたが・・・。

↓出発ロビーのチェックインカウンター。いつから、忍者がいるんだ??名古屋と余り関係ないような気がするけどな・・・。

先月、コロコロバッグが壊れてしまたので、今回は硬いスーツケースです。秤の重量見てビックリです。ギリギリ20kg!重いばかりで、中身があまり入らずで工夫して詰め込んだのですが、なんせ荷物が多すぎますよね。

あと、チェックインカウンターでは全くスルーで、フツーに通されました。近頃はきっと、わたしみたいな感じ人に小慣れているのでしょうね🙆

↓荷物預けて身軽になりましたので、ちょこっと展望デッキに出てみます。風が強いですね…

↓国際空港とはいうものの、アジア便が中心のこの空港。

この時間は閑散としている国際線ターミナル方面。

↓夜になるとキラキラするようなオブジェ。。。
↓これはセントレアのキャラです。「なぞの旅人・フー」といいます。

保安検査所ゲートの通過に殊の外時間が掛かりました。コートもブーツで脱いで、機内持ち込みのバッグの中身が何回も引っかかってしまい、中身を出しての再検査数回。ほとんど化粧品と、飲み物だったのだけど、飲み物のキャップ外してみせたりとちょっと大変でした。早めに通過してよかったです。

近頃は色々と保安検査の問題も多いので、慎重ですよね。

↓ようやく、出発ゲート前に辿り着いて寛ぎます😊

12:40頃、搭乗開始のアナウンス入ります🔊

お手洗い済ませて、わたしも搭乗します。

ANAなのになんで黒い飛行機??って感じでした。

そういや、これ名古屋〜台北便のポスターを見たことある記憶。スターフライヤーというエアラインを初めてしりました。コードシェア便だそう。知らんかったな・・・。

↓久しぶりの飛行機です。ちょっと緊張するのです。

↓乗って座って驚いたのはシートピッチが広い!!機内も黒で統一感出してて、モニターもついててちょっと豪華な雰囲気ですね。これ、ANA便の機材よりいいかもね。

おとなりも後ろもいらっしゃらなくて、快適でした😍

お手洗い考慮して、最後尾付近の通路側の席です💺お手洗い気になって、窓側に座る勇気がない・・・

↓おしゃれなモニターです。

タリーズのコーヒーらしいです☕でも、なんか薄かったな。チョコレート付きです🍫

↓飛行機ですが、お約束で飲みます。でも、気流が悪くて、かなり揺れて落ち着いて飲めなかったです。
福岡まであっという間。20分も早着してしまいました。

福岡空港って市街地近いのに結構大きな空港です(*^_^*)

↓わたしの乗ってきたスターフライヤーA320。

↓地下鉄で博多まで行きます。二駅5分なのに260円!!なんという高い料金でしょう😱
JR駅にに移動しようしたら、エスカレーター点検中。20キロ担いで階段登るパワーなく、大回りしてエレベーター探してようやく地上に出てまいりました。

昨年2月以来の博多来訪です🙋

取ったチケットが列車変更不可の格安早割チケットでして、飛行機遅れるとチケットがパーになってしまいます。

飛行機の福岡到着予定が15:25でしたので、余裕見て博多17:32発の新幹線を予約してましたから、この時点でまだ2時間ほど余裕ができてしまいました。。。

まぁ、いいでしょう😁

熊本移動へつづく。。。