埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

YOKOHAMA TOKYO 物憂げな潮風と花の香りとヒトの暖かさに包まれて。。。3日め 横浜美術館「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち展」・公園お散歩と・・・

朝食いただいて、歯磨き中〜。クタクタ顔だわさ・・・。目の下ぷっくり(+_+)
f:id:hikarireinagatsuki:20191122090451j:image

本日の予定は、横浜美術館ルノワールとパリに恋した12人の画家たち展」鑑賞後、秋バラ咲く🌹山下公園とかを散策🚶

それから、東京で「きこさん」にお会いする予定ナリ。。。

きこさんは、4月にあの子を驚かせてあげようと、ナイショで東京行きの計画を立てた際、きこさんのセットした会に、ご好意でわたしをサプライズで潜り込ませて下さいましたのです。その節は、大変お世話になりましたし、あの子の件が起きて以来、言葉をかけてくださいまして、ご挨拶くらいはさせていただかねばという思いでした😔

 

それでも、なんだかギリギリまでお会いするのに躊躇してました。理由はイロイロです。。。

刻々と上京の日が迫ってきます。考えた末、今後わたしの東京ステイはあるのかなぁと思うと、お会いするチャンスかも知れないって 、やっぱり今回かなぁと・・・。

結果、突然過ぎて「きこさん」にはスケジュール調整で大変な労力を払わせてしまいまして、なんだかとてもご迷惑なコトをしてしまったかなと思いました。。。

 


↓あの子に唯一褒められたことのあるスカート。。。服の趣味はお互いにまるで合わずだったけど😏
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183447j:image
↓さぁ、おでかけしますか~
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183518j:image

とりあえず、みなとみらい地区に美術館がありますので、そちらまで行かねばなりませぬ。

横浜の地理などまったくよくわかりませんのでね。アクセス調べますと、東横線直通のみなとみらい線というのが便利そうです。あとJR桜木町からというのも行けそうな感じ。

料金比べてみたら、当然JRだけ利用するほうが圧倒的にリーズナブル。そりゃ、経由会社が増えれば高くなるよね。

そんなワケで、新横浜から乗り換えなしで桜木町へやってきました🚃

 

おのぼりさんよろしく、桜木町の駅前をキョロキョロしながら美術館の方角を探します。

よくわかりませんが、みなとみらい21を目指せば良さそうなので、初めて間近で見る大きなビルを目指します🏢

 

↓途中、日本丸が繋留展示されてました。タマには総帆するのかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183540j:image

↓午前中の早い時間ですので、日差しは柔らかいですが眩しい👓
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183554j:image

もう、クリスマスの装飾ですもんね・・・🎄

こんなの見ただけでも、ふとため息が出てくるのです💨
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183608j:image

撮っておきますか・・・。去年、「今年も、クリぼっちよ・・・」って、さみしく嘆いていたのに、何もしてあげられなかったのを思い出した。。。

あ〜でも、サンタのコスプレひとりでしてたら、お友達突然お家にやって来たって言ってたな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183624j:image

レゴブロックのサンタ🎅これ撮ってたら、いきなり女性が「お撮りしましょうか?」と声をかけてくださったけど、まったく予想外の出来事にテンパってしまって、地声で「だ、大丈夫です・・・」と言ってしまった。向こうはビックリしてちょっと引いてたな・・・。仕方ないけどね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183638j:image
↓綺麗に整備された遊歩道。葉も赤く色づき始めているね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183716j:image

横浜美術館前で~す。近代的な雰囲気ですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183750j:image

↓撮影エリアです。ルノワール「ピアノを弾く少女たち」姉妹のはずだったけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183819j:image

↓小物も用意してあります。

マリーローランサン「ポール・ギヨーム夫人の肖像」。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183830j:image

アンリ・ルソー「婚礼」
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183846j:image

ここの展示は本当にわかりやすくて、見やすかったです。画家毎に展示してあったのも、素人のわたしみたいなのには、アタマの中が整理されて助かりましたね。

 

会場がゆったりしてて広いのもあるでしょうけど、そこそこ人は多かったのですが、それを余り感じさせないゆとりがありましたね。

気に入ったイベントがあればまた来てみたい美術館でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183900j:image

↓みなとみらいにあったオブジェ。ふしぎな形で、ローラーコースターみたいだ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183914j:image

山下公園に行くために、元町・中華街みなとみらい線の電車で向かいます。

駅構内はベイスターズの選手が柱にラインナップされてます⚾

↓これは筒香選手。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183929j:image

↓クローザーの山崎選手。落合がこの人を指名していれば、ドラゴンズのウイークは解消されてたのに~💢
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183945j:image

みなとみらい駅って地下だということを初めて知りました。そりゃ開業新しいから当たり前か・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122183958j:image

電車結構混んでたのです。さすが、中華街へ行く電車ですね🍜

そして、元町・中華街駅到着です。

 

↓動くRX-78ガンダム山下公園に出現するらしい!!お〜!これはマストで見にこないとね🙋ひとつ来る理由ができたかな😌

 

地上へ出たら山下公園はすぐでした。

殆どの方は中華街方面の出口へ行ってしまって、こちらへ来る方はまばらでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184010j:image

↓「マ〜リンル〜ジュで、あいされ〜て〜🎶」のマリーンルージュ乗り場。あの歌のようなデートは憧れだったな。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184034j:image

↓今日もお天気良いですね。氷川丸付近🚢

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203205j:plain

↓錨の鎖に止まるカモメが可笑しい⚓

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203238j:plain

↓みなとみらい方面。大きな客船が停泊しているのが見えるね。

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203306j:plain

↓ちょっと、物憂げな感じを撮ってみた。作ったワケじゃなくて、ずっとこんな感じの顔だったと思うのです。自撮りなのでちょっと妙なのは仕方ないですよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184116j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184128j:image

↓噴水とお花は綺麗だけど、大陸系がウジャウジャいて、この周りの日陰に座り込んでいた。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184204j:image
↓黄色の可愛いお花🌻
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184254j:image

↓トゲあったからバラだと思うけど、品種わかりません(*_*)

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203334j:plain
↓秋バラ満開。たわわなバラです🌹

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203412j:plain

↓なんか、ブーケみたいでしょう?

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203430j:plain

↓これもバラです。

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203452j:plain

入場無料の公園で、整備の仕方や、花の咲かせ方は素晴らしいのです。横浜スゴすぎる!!

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203517j:plain

↓白いバラ。。花言葉は、

尊敬・純潔・約束を守る・無邪気・恋の吐息・私はあなたにふさわしい・心からの尊敬・・・。憂うよね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203553j:plain

↓大輪の赤いバラ。

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203616j:plain

↓花の香りを嗅いでいるトコロ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184408j:image

中華街でもウロついて去年の余韻に浸ってから戻る予定でしたが、「港の見える丘公園」という、わたしの憧れの響きの公園も近いコトを知ります。どういうところだか、全然知らなかったけどねσ(^_^;

途中、尿の強烈な匂いが立ち込める箇所がありまして、辺り見渡しますと、どうもホームレスの方も結構いらっしゃるようですね(^_^;)超観光都市も、これも現実のひとつかな・・・。

↓これはプラタナスか??
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184420j:image
「丘」だから、当たり前だけど登るハメに。日中は暖かくなって来て、汗ばんで来ます。コートいらないくらいです💦

 

↓たどりついた丘の展望台。昨日覚えたばかりのパノラマ撮影ですよ〜。ベイブリッジ見えますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184444j:image
↓超、眩しいのです。必死に目を開けるので、顔が・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184512j:image

こちらも、バラが綺麗に咲かせてあります。洋館も多くて、雰囲気はいいですが、時間が押してヤバイことに気づきます。

いつもそうですが、ペース配分が必ず狂ってる。もう、中華街は行けそうもない時間ですね。元町も行きたいから、どうしようってトコロですが・・・。

 

↓終わりかけだけど、花びらのレイヤーが多い、立派なバラですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203749j:plain

↓これ、ダマスクスローズ。これはわかる。匂いがいいのよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184643j:image

この公園も無料開放だからね。。。横浜港町の歴史と重みを感じる。

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203817j:plain

↓ものすごく大きなバラの花でした。暑くてコート脱いでます。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184537j:image

↓バラらしいバラでしょ?

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203845j:plain

似たような写真続きますが、気にしないでください。わたしのシュミですからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184550j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20191126203939j:plain

↓コスモスもいい感じなのよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184633j:image

↓ステキな洋館。でも、入る時間の余裕がない!

f:id:hikarireinagatsuki:20191126204158j:plain

↓真っ赤なバラって、なんとも言えない雰囲気を持ってる。

見てると、花の放つ気に引き込まれる気がするくらい。

花言葉は「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20191126204223j:plain

↓お天気いいから、こんな場所でのんびりしたいトコロですが、バタバタしてるのはいつものこと。

f:id:hikarireinagatsuki:20191126204245j:plain

花は散るからこそ美しい・・・なんてセリフがあったけど、儚いからこそ美しさも際立つのでしょうね。。。

人はどうなんだろうか?散るのが早ければ早いほど、切なく美しく思えるのだろうか・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20191126204319j:plain

わたしはふと思うよ。運命だったかもしれないし、みなの美しい記憶になったかもしれないけれど。でも、何か抗うことが出来たかもしれないって。今更、思っても仕方のないコトだけどね。でも、今はまだそう思ってしまうよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20191126204337j:plain

港の見える丘公園から、川を伝って、元町ストリートを抜けて石川町へ向かうことにしました。ただ、そこを歩いてみたかったからです。


あの日は、三浦半島へ遊びに行って、マグロ食べた帰り道。晩ごはんを中華街でいただいて、あの子にしては珍しくお腹がいっぱいになってフーフーいいながら歩いていた。不意に、わたしがお手洗いに行きたくなって、あの子が探してくれたのが後ろの四角い公衆トイレ。。。自信なかったけど、場所ちゃんと覚えてたわ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184706j:image

 

↓その日の思い出。。。↓

hikarireinagatsuki.hatenablog.com

 

前回は夜遅かったから、お店は全部閉まってたけど、トコトコと歩きながら、ウインドー越しに色々と眺めていたの。今年は昼間にひとりで歩く🚶

 

↓お店は閉まっているけど、ここだけ煌々としていた。わたしは、不意にいつも撮るから、あの子がビックリする表情が多かったのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20191127233143j:image

今年、同じ場所です。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184729j:image

↓キタムラ元町3丁目店の前ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184743j:image

↓ここは元町ショッピングストリートっていうのか?
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184807j:image

↓こっちキタムラ元町本店。ここのショーウインドー眺めてたんだよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184822j:image

その、キタムラのショーウインドー。

ワンピースとバッグで15万円くらいでした。。。去年もわたしお値段見て驚愕したわ😱

その時はツイードの感じのいいスーツが飾ってあった。気に入ったわたしは、「誰か買ってくれないかな~🎽デートするくらいでいいならするけど〜」と身の程知らずのコトを言ってましたね。お手洗いも行きたい時でしたから、「飲ませて欲しい人なら飲ませてあげるのもアリね! スーツ買ってくれるならねぇ〜」と超おばかさんなことも言った記憶。。。アホですね〜

f:id:hikarireinagatsuki:20191122184755j:image

↓石川町の駅までやって来ました。去年は夜でしたから、なんか印象が違いますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184838j:image

 

その後は東横線経由で新宿御苑まで。わたしのわかる場所がここしかなかったのです。ちょっと、失敗ありましたが、ほぼほぼ挽回できましたね…

ここで、きこさんと待ち合わせて、お連れいただいたのは伊勢丹会館の中の廻らないお寿司屋さん🍣お~!

お味は上品で、ネタも美味しいのです。お酒もすすみますね🍶でも、ちょっと進み過ぎたみたいで、なんかわたしはあとから自己嫌悪でした😥

かなり、メンタルおかしくなってて、何しているのか、ワケわからなくなってましたからね。。。

こちらのお店に6時間もいたのですから、ちょっと大変なことになっておりました😰

ほんとに、きこさんにはご迷惑かけてばかりで恐縮なのです😖
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184854j:image
お造りも美味しいのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184917j:image

この卵焼きも美味しかった〜
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184927j:image

後は全然、撮ってない🍣🍣🍣

 

お寿司の後、マスカレードに連れっていただきました。ここらで、ようやく我に帰り始めた頃です😌
f:id:hikarireinagatsuki:20191122184937j:image

わたしのような人間に、きこさんは「悲しみも半分こしましょ」と。
あの子の一件で、優しい言葉を随分かけていただいたし、ホント泣けるのよね。

それに対して、わたしは何にもお返しできなくて・・・。

 

わたしは人に癒やされ、その暖かさの有り難みを感じつつ、わたしが傷つけ、随分と長い間蔑ろにして来たもうひとりの大切な人がいる。その人は、悲しみや苦しみや怒りを誰にも言えず、とても苦しんでる・・・。

 

だから、自分のココロのキズは自分で癒すべきだと思ってる。

 

あっという間の3日間が終わった・・・。

達成感や満足感などない、物憂げな時間だったわ。