埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

台風一過。。。お姫さまの去った部屋へ・・・


東へ向かう「のぞみ」は東に着いたら、今度は西へ向かって、またここへやってくる。

西へむかう「のぞみ」は西に着いたら、今度は東へ向かって、またここへやってくる。

 

でも、あの「のぞみ」はいったきりだ。。。

待っても・・・待っても・・・全然、戻ってこない。。。

もう、戻ってこないていうのは、頭ではわかっているんだけど、ココロがもしかしたら戻ってくるかも知れないからって思っちゃうと、ついつい待っちゃうね。

待ちくたびれて、待ちくたびれて、ホントに待つのがイヤになるまで待つのかなぁ・・・。

 

名古屋駅新幹線ホームにひとり佇ずむ。

ひっきりなし行き交う「のぞみ」をぼんやり眺める。

「のぞみ」の到着と出発を知らせる切れ目のないアナウンスの洪水の中にいたら、そんな思いにとらわれてしまった。

 

のぞのご実家とご連絡がおとりできた10月9日の水曜日の夕方。
わたしは、居ても立っても居られなくなった。

会いにいかなくちゃって、すぐにでもって・・・。

もういないんだけどもね・・・。

 

でも、ご実家へ行くことなんて出来ない。だから、のぞと最後に会った場所で、のぞが今際の際を迎えた川崎のおうちに行くことにしたよ🏠

結構行くことに迷ったよ。とても、意味のあることとは思えなかったし、お部屋に入れるわけでもないからね…。

でも、行くなら今しかないし、行かなくて後悔するくらいなら、行って後悔した方がマシに思えたの。

土曜は所用があって、行くなら日曜かなってトコロ。でも、台風の接近で土曜の所用は中止になって、月曜に振り替えられたから、もう日曜に決めた。

土曜夜の状況ではJRの運行状況は未知数で、当然、高速道路も通行止のまま。

お天気相手だし、朝起きて考えることにしたわ。

名古屋始発の東京行きの「ひかり」の通過で起こされたついでにサイトを調べだした。

新幹線は目の前を動いていたから問題なさそうだけどね。

それにしても、窓の外はいいお天気だ。流石に風は強いですけど。台風一過とはこのことね。

JRも小田急も共に運転再開時刻は未定だ。ネクスコはサイトが重くて開かず。ちょっと、イラついてくる。乗り物が動かないと行けないのに。。。

のぞが来なくていいって拒否られているんじゃないかと思えてくる。今日しかないのに・・・。

ついでに、のぞの貰ったスヌーピーのストラップが捥げる時はロクでもないことばかりで、イヤな予感がしてくる。

 

あきらめて、朝食をとって、おでかけの準備を始めた。

落ち着いたトコロで再チェックです。

 

でもニュースを見て、各地で台風の被害は甚大だった事を知る…

小田急は一部不通区間あって、運転再開はお昼頃とのこと。何故か横浜線だけは、間引きながら動いているらしい。他は全然なのにね…

高速が浜松以東が通行止めで、再開時間は未定。もう、電車で行くことにしたわ。

クルマで行っても、電車で行っても費用変わんないので、時間もかからない電車の方がカラダの負担が少ないし、考え事しながらの運転も危うく思えたからね。

 

↓いつもの駅から。久しぶりに当日のチケット購入。でも、駅前の金券ショップで回数券を購入したから、多少はお安くなりました。でも、指定席が直近列車は満席続きで、名古屋で30分以上待つことになります。
f:id:hikarireinagatsuki:20191014150334j:image

お時間あったから、住よしのきしめんでもお腹に入れとこうかと思ってホームを動いたものの、紀伊勝浦からの「ワイドビュー南紀」が見えただけで3月を思い出して泣けて来て、何も食べたくなくなってしまった😭

↓「ひだ」の変態連結の部類に入るのかな?!こんな時だけど撮ってしまった。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018004502j:image

↓名古屋11:57の「のぞみ」まで全然時間がある。。。でもね、小田急の運転再開が12:30の予定だったから、誤差見越してちょうどいいくらいだったのかも知れないね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018005527j:image

↓なぜか緊張する。いつも乗ってる「のぞみ」なのに。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018005558j:image

いつも言ってるけど、わたしは新幹線も高速バスも、車窓から富士山が見えたことがない🗻

でも、のぞは「見えなかった事がない!!」と言う。。。

 

だから、わたしはこの景色を見たときも泣いてしまった。そりゃ泣くしかないよ、このタイミングなんだもん。のぞのところに行く時なんだもん。

 


f:id:hikarireinagatsuki:20191018005702j:image

通路側の席だったから、デッキにでたら、なんかどのデッキも必ず人が立って、写真撮らないんならどいて〜って思うけど、どいてくれんわな。。。

ガラケーでうまく撮れんと嘆いているおばちゃんが譲ってくださった。そりゃ、ちょっとムリだし。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018005725j:image

↓お隣の方がいらしたて寝てらしたので、人が入らないように撮ってみた。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018005737j:image

 

みずほさんはのぞの粧で出会ったお友達。のぞから何度もお噂はお伺いしてた。そのみずほさんから、わたしのツイートを見られて連絡入って来た。わたしの移動を知って、今日も新幹線ですれ違うかもって。

以前、わたしが「はやぶさ」で東京へ、みずほさんが「こまち」で秋田へ向かう途中、大宮過ぎですれ違いしますよ言われて窓の外を見てたけど、赤と緑の帯が流れていったようにしか見えなかったです😵

みずほさんの列車をお聞きして、わたしの到着時間を調べてたら、わたしの新横浜到着時間とピッタリ。わたしが13号車に乗っているとお伝えすると、みずほさんも13号車に乗ってくださるとのこと。

そして新横浜到着〜。ほどなく、みずほさんの「こだま」が到着。わたしの乗った「のぞみ」が発車していかないと、みずほさんは見えない。やきもきしながら、わたしの「のぞみ」が走り去っていった瞬間、みずほさんが窓越しに見えた!!

わたしは手を振るのに必死で、写真撮り忘れたけど、みずほさんがホームのわたしを撮った1枚!こんな初めましてもあるのね・・・。

 

↓手の角度は非常に良いですが、スゲー顔だと自分で思いました。クシャクシャですよ・・・😰まぁ、いいんだけど。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010706j:image


横浜線は遅れはあるものの、ほぼ通常ダイヤで走り出した模様。ガラガラの横浜線はゴールデンウイークの雨の午後に乗った時みたい。きこさんにお願いして、のぞを驚かせようと黙って東京へ来た時ね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018005749j:image

町田へ着いて、スゲー人の波。丸井とか、ロフトとかが台風の影響で14時開店らしく、それを待つ人達で溢れていた。どうしても、来なければいけないのね…

 

小田急も特急は運休だけど、なんとか走っているみたいね。良かった~
f:id:hikarireinagatsuki:20191018005814j:image

↓着いた・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018005841j:image
お花を求めて小田急OXへ行くと、こちらも14時開店とのこと。まだもうちょっとか。

あ〜、のぞが通ってたスーパーのマルエツへ行ってみようと思う。

 

マルエツは開店していて、小さなユリの生花と、シュワーっとしたのが好きだったからレモンサワーを買ってみる🍋

お花はひまわりが欲しかたけど、この時期にあるわけないのです🌻

でも、のぞをお花で表現するなら、ひまわりだったからね…なんとなくわかるでしょう?

 

おうちへ向かう道すがら、日差し強いので傘をさしたら、風が強くて傘が持って行かれる。仕方なく畳んで歩くコトに。こりゃ焼けるな・・・。

 

↓鶴川跨線橋上。お仕事帰りにスーパーへ寄る時はこの道で帰っていたはず。そう言ってたし。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018005830j:image

10分かからないくらいの距離です。のぞは「わたしは歩くの遅いから15分くらいよ」って言ってた。おうちの前に着きました。

我ながら、しょうもないものばっか持ってきたなと思う。

お数珠も持参したので、お手をあわせて語りかけてみる。。。

無力だったわたしを詫びて、なんで病院へ行かなかったのか?

イロイロ聞いてみたけどね・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20191018005905j:image

↓わたしはタバコに火をつけ、のぞに1本あげた。。。お口に合わんだろうけどね。贅沢言わないでねってトコロ。もう、好きなだけ吸えばいいよ。

ひまわりはわたしが持ってきた造花の飾り物。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018005922j:image

吐き出した煙が空に昇って行くのだけど、風が強いからなのか、ポワ~って感じじゃなくて、まるで人の意志のような不思議な動きだった。何回かやっててたけど、一旦右へ流れて、クッと左上に上がり、そしてゆっくりと空に上がっていく。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018005935j:image

ついつい、インターホン押してしまった。そして、カメラに手を振る。

我ながらバカだと思うけど、なんか待ってれば出てきそうな雰囲気が漂っていたのよ。わたし「のぞみ、いるの?」って話しかけてしまったもの。ありえないけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018005954j:image

動かない水道メーター。わたしが草毟って泥付いた手を洗うのにお庭の蛇口を拝借したから、少しは動いた?
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010011j:image

この辺りは都市ガスでないのね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010024j:image


なんとなく、目の前にのぞがいるような感じで、話し続けた。ただ、返事がないだけって感じで。

渡そう思って冷やして持ってきたお土産のリンゴサイダーを「飲む?どうする」って聞いてみる。返事はないよ・・・。

「じゃぁ、飲んじゃおっか」って。

小声でイロイロと、ずっとブツブツ言ってたな。

思い出してタブレット取り出してわたしのヒトカラ動画を聞かせてあげた。音痴だけどまぁいいでしょう。。。🎶

動きは笑えるし。多分、どっかでウケてるだろう。

のぞが好きだった高橋優の曲を2曲。最後は本人映像を流したよ。

その時、突然お隣のドアが開いて人が出てきてビックリよ!!

わたしを見てビックリされたけど、事情は直ぐに察してくださって、お互い会釈した感じです。

シャレにならないけど、お隣は葬儀屋さん。。。

 

なぜか泣きはしなかったよ。ただただ、ひたすらに淡々と話かけてただけ。

そのうち、玄関前とかのボーボーの雑草が気になりだしてしまい、抜き始めてしまった。あとは、コンクリートが剥がれた小さな瓦礫をなんとなく積み出して、なぜかケルンを作ったわ。

どかされた瓦礫の下には、ダンゴムシとかゲジゲジが驚いて逃げ回って行ったけども。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010136j:image

そのうちに、ついにお手洗いに行きたくなる(゚o゚;

日が傾いてきて、冷えてきたのもあるし、飲み物飲みすぎたかな。近所にコンビニなどないし、駅まで戻らないとお手洗いはない・・・。そろそろ潮時かな。。。
ゴミは片付けて持ち帰るけど、お花はこのままで置いて行くコトに。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010122j:image

↓おうちの前で撮ってみた。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010232j:image

↓この角を曲がると見えなくなる・・・。あの日ものぞがゆっくりと手を振っていたわ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010247j:image
思わず、なぜだかまた戻ってしまったのよ。なんだか、そうしなきゃいけないようにしてね。

そして、もう一度、おうちを眺めて戻ってきた。

よくわかんないけど、衝動的だったわ。

 

帰りは鶴見川沿いの道を駅へ向かう。新宿からとか町田へ向かう時はこの道で南口から下りホームへ入ったり、帰って来た方が陸橋越えるよりも速いのよって言ってた。

 

なんだか、毎日、毎日、来る日も、来る日も、疲れたカラダで夜中にトボトボひとりで歩いていたのだと思うと、やるせなさすぎるよね・・・。

そして、また朝早く出掛けてさ、もう可哀想だよ。。。今言っても仕方ないし、遅すぎるけどね…何にもしてあげられなかったし。

そんな憂さを晴らす為に、飲み歩いていたのもあるだろうね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010332j:image

夕暮れ間近だな…でも、良いお天気で良かったわ。ホントにね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010346j:image

北口に出て、ガマンも限界のお手洗いを探すも空いてない😵

ホントにギリギリでした🚽危なかったよ。

鶴川駅前をウロウロ🚶
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010358j:image

小田急OXのお花屋さん🌻
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010410j:image

ここからTBSの緑山スタジオが近い。バスも出てる🚌
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010438j:image

↓駅構内の跨線橋から。新宿方面。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010450j:image

↓さて、帰ろうか・・・。また来るのかな?

でも、今度来るときは違うどなたかが住んでらっしゃるでしょうからね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010507j:image

町田で新幹線の座席指定をした💺帰りはガラガラみたいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010524j:image

新横浜で驚愕の事実!ラグビーアイルランド戦は今日横浜開催だったのか~初めて知る!

横浜線ホームも混み合っていたけど、新幹線ホームもすごかった。東京から到着する新幹線が到着する度に、桜ジャージの人々が大量に吐き出されてくる。ついでに外人も多いのです😵イヤ、このタイミングにビックリでしたね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010538j:image

結局、お昼食べなかったのです。

ちょっと、疲れたので🍺物思いに耽りながらいただきましょうか。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010549j:image

まもなく名古屋・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010601j:image

帰ってきた。長い1日でしたね。でも、行ってよかった。

みんな、いろいろと優しいコメントくださったし・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010614j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010630j:image

写真ないですけど、名古屋で在来線乗り換え通路でまた凄い人混み!なんとこちらは鈴鹿のF1帰りの関西線の方々😨

なんという日だろうね。

↓今日も歩いたね…👠
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010643j:image

駅からの道をお部屋までトボトボ歩く。

40分ほど前に先ほど通った新幹線を横目に、1日を思い起こして歩いていた。

あー、なんかなんとも言えない1日だったと思う。よくわかんないけど、いたようないなかったような、いると思えばいるのだろうし、いないと思えばいない感じなのかな。

気配を感じたのはわたしの思い込みか、はたまた願望か・・・。

まぁ、なんでもいいわ。。。わたしは思いたいように思うことにしたよ。

 

外食して帰りたかったけど、散財したのでちょっと自粛気味でお部屋で済ませることに🍚

といってもですね、持ってるお鍋でお湯を沸かして、レンジでチンしただけの夕食でした(^_^;)

↓こんなショット、3枚もいらないですけど、貼ってしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010738j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010752j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010806j:image
飲んで欲しかった旨口のお酒🍶のぞといただきます。

いいお天気にしてくれてありがとね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191018010843j:image