埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

JR東海「四国たびきっぷ」で四国めぐり アンパンマンシティ土佐山田からスイッチバックの新改駅。最後はサンポートをお散歩してみた〜

第10夜の煌めく月が煌々と空に映し出される頃、わたしはのぞのご実家にやっと辿り着くことができた。

 

今日は、のぞが本当に天に昇って行った日でした。

お父様と電話口でお話させていただいたけど、「今は(のぞみちゃんが)伊豆に帰ってます」とおっしゃった言葉がとても重く、締め付けられる。

「お墓は金沢八景ですが、寂しがるのでたまにはこっちに連れて来ないと・・・」

もう、わたしは我慢の限界だった。どちらにしても、お電話繋がった時にはすでに危うかったのだけどね。

 

わたしは何を話したのかよく覚えていない。。。お悔やみ申し上げるのもおこがましいくらい、わたしみたいなのが言葉にすれば、どれも上面の薄っぺらい言葉にしかならない気がして、結局いつかお参りさせてくださいと、ただモゴモゴしてただけの気がする。

心中お察しいたしますとか、心よりお悔やみ申し上げますなんて言えなかったよ。。。

ご両親にされたら、他人に何がわかる!!って思えちゃう気がするから。

それに、ご両親よりもわたしが悲しみにくれるのは、聖域に土足で踏み込むような行為に思えたし、ただただ必死に涙を堪えてただけ。

最愛のお子様を亡くされているのよ。。。わたしのような他人なんかが本当に出る幕じゃない。。。

 

でも、のぞが探して欲しくて、呼んでる気がして、「見つけたよ・・・」って伝えたかっただけ。

 

最後に、お父様が「急なことになって申し訳ないです。わざわざ、ありがとうございます。」とおっしゃった時、もうどうお返事して良いかわからず、お体にお気をつけくださいしか出てこなかった。。。

あ~、切ないね…

🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙

 

 

とりあえず、高知県で下車したがために土佐山田へ向かいます。

そして、普通で大歩危に戻ります。

高知の土佐電鉄も、桂浜も行ってみたいのだけどもね。はぁ〜次回はあるのかなぁ〜

 

↓飛び乗った特急「南風」。自由席はガラガラです。今日は日曜日だったけど、乗車率はこんなものなのか??
f:id:hikarireinagatsuki:20190929150412j:image

土佐山田アンパンマン作者のやなせたかし記念館アンパンマンミュージアムがあるって初めて知った。高知のご出身だったのね・・・。だから四国はアンパンマン一色なのかと納得したわ。

土佐山田到着〜とりあえず高知県初上陸〜ちょっとインチキくさ〜い!!
f:id:hikarireinagatsuki:20190929150435j:image
↓乗ってきた南風もアンパンマントレインでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172156j:image
↓折り返しの普通まで少し時間ありましたので、駅前で写真撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172225j:image

↓案内所もアンパンマンか〜
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172411j:image

↓ここからバスでミュージアムへ行くようですね。
でも、お客さんいなかったな〜

近県なら車で来ちゃうだろうし、橋も高速道路も整備が進んでいるから、ちょっと遠くでも車の方が子連れには便利だろうしね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172511j:image

↓昭和の跨線橋アンパンマンです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172549j:image

↓階段もね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172710j:image

↓このキハで新改経て大歩危に戻ります。今回のおでかけは同じ路線を行ったり来たりしてるだけなのよね〜。

JR四国のキハってお手洗いがなさそうだったけど、ちゃんとあったし、クロスシート部もあって快適でした。まぁ、お手洗いは使わなかったけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172728j:image

↓そしてホームにはお約束のベンチ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172749j:image

土佐山田の次の駅が新改。降りると列車は当分来ないので、停車中に駅名標を撮ってみて、スイッチバックの出入りの動画を撮ってみた。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172811j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172835j:image

↓ドア閉まっちゃったのでドア越しに駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172856j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172919j:image

↓草ボーボーです。引き上げ線に停車中。中央が本線。左奥が駅になります。坪尻と違って、通過する特急からですと駅は見えません。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929172937j:image
↓4人がけクロスを占領して、ネムネムと寝落ちしてたら、気がついたらわたしひとりになっていた。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173017j:image

大歩危〜初、徳島県〜!!これで四国は全県降り立ったな…
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173037j:image
↓そしてらぶらぶベンチ💕
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173055j:image

大歩危辺りに近づく頃、雨粒が落ちて降って来てしまった。もう、遊覧船に乗るどころじゃないお天気だわ。乗るなら先ほどのタイミングだったけど、それだと新改駅が危うくなっていたから、どうしょうもないね😥

大歩危峡まででも行こうかと迷う。バスは30分後だけども。そしたら乗れないはずのバスが遅れてやって来て、えっ!えっ!って思考している間にバスは行ってしまった。

あ〜、まぁいいか・・・。もういいやって気分で、とりあえず高松戻ろ・・・。

↓小雨降る大歩危駅。傘畳んでの撮影です。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173204j:image
↓特急で戻ることにしました。先ほどの普通列車はまだ停車中。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173248j:image

↓「南風」岡山行き。多度津か宇多津で乗り換えね。やっぱりスキスキの車内です。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173309j:image

↓天井もアンパンマンなんだよね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173331j:image

↓残っていたウイスキーをいただきます。これでおしまいね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173358j:image

↓琴平付近。雨は降ってません。台風は今晩通過らしいですが、明日の天気も気になります。こんもりした山は讃岐富士です。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173417j:image

多度津からロングシートの快速よりも、宇多津まで特急の方が快適かと思い、宇多津乗り換えにしました。結局、同じ列車に乗るんだけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173459j:image

JR四国8500型。これには乗る機会なかったな。

f:id:hikarireinagatsuki:20190929173434j:image

高松まで一番前で立って景色見てました。どっかには座れたんだけど、たいした時間でないし、まぁ、いいかなってトコロです。

↓そういや、うどん県に来て、まだおうどん1回もいただいてないのよね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173528j:image

高松駅。四国スマイルステーションと謳われてるとおり、駅舎に顔が描かれてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173546j:image

宇高連絡船の発着場だった辺りと、貨物ヤードの跡地はビルが建ったり、キレイ公園に整備されてます。

高松は駅も建て替えられて、辺りも再開発が進んでキレイなものです。青森駅のの寂しい雰囲気とは全然違いますね…連絡船があった痕跡がまるでないのもあるでしょうけど。

↓風がすごーく強くて、波立ってるんです🌊遊歩道の際にいると、飛沫浴びます!
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173634j:image

↓👩ウイッグ飛びそう😱
f:id:hikarireinagatsuki:20190929173710j:image

海岸沿いはキレイな遊歩道です。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929181916j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190929181932j:image

↓風に吹かれてみた・・・こんな誰かのCDのジャケットあったような気がするけど・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190929181946j:image

↓小豆島とかへ行くフェリー🚢ホントにすぐ近くみたい。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929182001j:image

↓しばらく海を眺めてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20190929182015j:image

帰ろうかなぁと思って、駅に向かってブラブラ歩いてたら、セルフのうどん屋さん目に付きました

何となく入っていただいてしまいました。ホントは瓦町の豚料理食べる予定が、匂いに負けてこれが夕食に😥

↓うどん210円、ちくわ120円ナリ。あまり美味しくないナリ😫
f:id:hikarireinagatsuki:20190929182030j:image

↓うどん県のキャラクターらしい。可愛くない(゚o゚;)
f:id:hikarireinagatsuki:20190929182045j:image

帰りもJRで。でも、うどん食べてたお陰でタイムロス!

18時30分発で、改札通過が18時28分。2番線から発車のアナウンスも、ホーム見ると、一番左1番線で、その右が3番線(~。~;)?2番線どこよ?

あーっ!1番線の先の切り欠けホームだ~😱

もう、パンプス履いてるのにダッシュですよ🏃🏃🏃

恥ずかしいけど、これを逃すと40分以上待たねばなりませぬ!

車掌さん、けたたましく走り迫るわたしに気づいて、ちょっと待ってて下さって、わたしが乗ったトコロで出発進行です。

車掌さんにペコリしておきました🙇

↓ホント、この列車乗るのに吐く思いでした😵
f:id:hikarireinagatsuki:20190929182059j:image

↓一番後からの眺め~何かこのキハの眺望悪くないわね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190929182113j:image

↓栗林からの帰り道、怪しいペンギンを発見!香川銀行のキャラらしい🐧
f:id:hikarireinagatsuki:20190929182124j:image

↓撮っとこ🙆
f:id:hikarireinagatsuki:20190929182136j:image

↓ほんでまぁ、ヒトカラですよ🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20190929190514j:image

↓その後、こんなことがあって・・・何か、高松ってガラ悪いのが多かったな…

https://twitter.com/reinagatuki/status/1175776796169555968

 

↓わたしの為の言葉だね…足りてないよ…「四国千年まんなかものがたり」の掛け紙です。
f:id:hikarireinagatsuki:20191009233518j:image

 

わたしもタバコ吸いながら、缶ビール煽っていたのも良くなかったけどね。安っぽくやさぐれて見えたのだろう。ヒトカラ行ったあとで面白くないこと思い出してたら、飲みたくなってしまって(>_<)

でも、よく考えれば何となく仕方なかったことにわたしは腹を立てていたのです。わたしの行いは、イロイロと良くない結果を招いてしまった・・・。

 

つづく