JR東日本「のってたのしい列車」に乗りにいこう!~Take4 北前船交易で栄えた街、酒田を歩く

最初に不謹慎な事からお話いたしますと、わたしの酒田市のイメージって小学生の頃、後に「酒田大火」といわれた町の中心部が広範囲で消失するという、超大規模火災くらいしかなかったのですよね(^_^;)子供心に街が燃え尽くされる映像は衝撃的だった記憶なのです😱

だから、今回「きらきらうえつ」でせっかく酒田を訪れますのでね、町の成り立ちや名所なんかを色々調べて見たのですよ(^_^)/

キラキラ日本海パスの提示で、レンタサイクルが無料でお借りできます。路線バスも走っておりまして、それにも乗ることが出来ます😋

考えた末の、この日の予定は、山居倉庫、日和山公園、本間美術館の庭園、旧鎧屋あたりは見ておこうかなというものでした。

あとお昼も、お魚とかの美味しいもの頂こうかなと🍣🐟

なので、3時間という限られて時間を有効に使うには機動性のある自転車の方がよいかなと思いましてねぇ🚲

酒田駅でお手洗いを済ませ、観光案内所へ赴くと、なんとレンタサイクルは朝から全台出払ってて、空きがないとのこと!!

案内所のおばちゃん、「どなたか、帰ってらっしゃればいいんだけどね〜」と呑気なもの😥

わたしの詰めも甘かったけどね。簡単に借りられると思い込んでて、借りられないことを全然想定していなかった。でも予定もあるし、帰りの電車は決まっているからぼーっとしてる訳にはいかないのです😠

全部を歩くには時間的にも体力的にもちょっとムリ過ぎるし、バスを調べますが、通るルートがよくわからない。観光案内のパンフレットも最寄りバス停の表示もなく、路線の案内もないし、アクセスの表示は、殆どが「酒田駅から自転車🚲で〇〇分」というものばかり😱

う〜、やっぱり自転車しかないじゃん!ってところですが、無い物ねだりはしても仕方ないけど、もっと自転車増やしといてよ〜!って思いました。

とりあえず、パンフと睨めっこして、地図の行きたいところに印をつけて、ルートを構築していきます。とても、全部は無理だなという結論で、山居(さんきょ)倉庫と日和山公園だけは行くことに🚶

あと、途中でお昼を頂くけど、お魚をゆっくり食べてる時間はなさそうなので、先ほど調べた酒田ラーメンというのをどっかのお店でいただくことにしました🍜

キラキラパスで乗れる庄内交通のバスは時間が合いません。本数が少なすぎます。仕方なく、やってきたコミバスに乗って最初の目的地、山居倉庫へ向かいます。均一料金100円の先払いなのに、なぜか整理券が出てくるので面食らう。なぜ整理券が??

運転手さん、「あ~、ここに料金と一緒に入れて~」って・・・。う~・・・(+_+)

コミバスは結構大回りしてるようで、クネクネと何回も曲がって山居倉庫へ到着しました。この辺り、海が近いのか風が結構強いです。

案内所で自転車貸し出しあるようなので、聞いてみようかと思いますが、その案内所がわからない。これ以上、自転車にこだわり過ぎるとロクでもないことになりそうなので、きっぱり、あきらめました。

風情のあるケヤキ並木と19世紀、明治時代に建てられた古い倉庫群です。

とても、風情がありますね。ケヤキは倉庫を日差しから守るために植えられたそうです。

↓地元ガイドのおじさまが撮ってくださった。

「キレイに撮っておいたよ〜」だって。ウイット効いてるわ〜。でも、目を瞑ってないの、この1枚だけだった😵

↓これは自撮り。

↓のどかな雰囲気。風が気持ちいいし、お天気も良い。

地図を見ながら、歩いてラーメン屋さんへ向かいます。そしたら、さっきコミバスが通ったところにすぐ辿り着いて、どんだけ大回りしてんだと思います。

非常に風が強くて🌀パラソルが折れそうで畳みましたが、日差しはスゲーので帽子かぶります👒

レンタサイクルの予定でしたので、パラソル差しながら自転車は無理だと思い、日差し対策に帽子を用意してきたのですよ。可愛らしいストローハットは嵩張るので持ってこれず、冴えない帽子なのです😩

↓怪しいおばちゃんだな・・・。

酒田ラーメンの特徴は手打ちの麺と、もちふわワンタン入りが特徴だそう。お出汁はあっさり醤油ですが、しっかりとしたお味でした。汗もかいてたから、お汁も全部飲み干してしまいました。おいしかった〜

↓ワンタン麺750円🍜

↓入ったお店は三日月軒という老舗らしいです。市内に複数店舗あるそう。

エアコン入っているのに、お店の右の扉が開いたままなのが気になったけど、微妙に店内がガス臭くて、これが理由かな?って思いましたけど。爆発しないだろうなって、ちょっとビビりながらのお食事でしたけどね…あ〜、アタマにピンつけたままだな。

グーグルマップ起動で、公園まで歩きます。所要時間は10分弱の表示。時折、激しい裏切りに会うこのアプリに、ほんとそれ?って思いますけど、観光地図の距離感もそんなもんなので、多分辿り着けるでしょう。

ちなみに、この日はサンダル7cmヒールでしたが、結構なスピードで傘さして歩きましたね🏃別にスカして7cm履いてるわけじゃなく、わたしの履ける27cmのサンダルがペタンコか、7cmしかなかっただけです。これいいなぁ〜と思うのはサイズがねぇのですよ、サイズがね。。。

公園のアプローチの最後は坂道です。丘を目指して登っていくのです。湿度が低いから、なんとか耐えられるけど、それでも汗は吹き出てきます💦

↓公園到着〜酒田港方面。

最上川河口です。その先は日本海

思うけども、決して今ほど航海って安全なものでなくて、しかもこの小さな船でさ。。

でも命をかけた危険をくぐり抜けたその先には一攫千金が手に入るようなシステムだったのでしょうね。陸路で海路でもそうだけど、むかしの交易ってそういうもんだったんだよね。

北前船の1/2レプリカが展示されてます。どう見てもこれの倍の大きさだとしても、名古屋港の遊覧船の方が大きい・・・。

なんというリスキーな船!

帆が張ってある時は船乗れるそうですが、今日は乗れない日みたい。。。

↓展望台からの眺め。遠くに月山が肉眼だとうっすらと見えましたが、カメラじゃ無理みたいね。

↓なんとなく、目的は達せられたかな。とある神社の前。お参りはしなかったです。

↓「鮭おくり風干し」という干物?壮観です。道すがらで見つけました。

↓先ほどの三日月軒のあたりまで戻って来て、バスに乗って駅まで戻って来ました。庄内交通のバスでしたのでパスで乗車できました。

↓列車の出発まで少し時間がありましたので、駅前をウロウロと。

↓マンホールも地元の名所のデザインされてます。これは山居倉庫ですね。

酒田駅前にマンション建設中で、その前に咲かせてた大きなひまわり🌻

今年はひまわり畑見れなかったね〜。。。

さ〜て、きらきらうえつで帰ろうかぁ〜

Take5につづく・・・。