埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

JR東日本「のってたのしい列車」に乗りにいこう!~Take3 「きらきらうえつ」・「日本海キラキラパス」でキラキラの日本海を眺めよう🌊北前船の交易の街・酒田を歩こう🚶

新潟発が10:11と遅めですし、ホテルは駅と直結ですのね。結構のんびりです。

6時過ぎに勝手に目が覚めてしまったので、予定よりも早い起床となりましたけど、アタマはスッキリしてた。

 

↓さぁて、今日はこんな感じでおでかけです🙋

マジ、いい天気だ!☀

町歩きもあるから、日焼けと紫外線対策もキチンとしておかないとね👓👒
f:id:hikarireinagatsuki:20190827104443j:image

乗車券は「えちごツーデーパス」2690円と、「日本海キラキラパス」2570円の組み合わせ。翌日に長野まで移動するのと、「えちご」は新潟県内までがフリー区間の為、その先の酒田までを別に購入するよりも、フリーきっぷ購入の方がお安いのし、特典も付いているので、この組み合わせとなりました。

結局、特典の利用は出来ませんでしたけどね。両きっぷとも有効期間は2日間で、良いコスパです。新潟支社はこういうところでもいいパフォーマンスを見せて来ますよね。

 

実は、「きらきらうえつ」のチケット確保までは紆余曲折ありまして、えきねっとの事前予約であらかじめ申し込んでおいたのですが、発券日のメールは酒田→新潟の片道しか確保できずでした。行きは完全にハズレです。

第1希望は海側のA席、第2希望はB席、第3希望は通路側と、なんとか海を見やすい感じで希望したのですけどね。初弾は外しました😥

485系での運行は9月で終了とのことで、このラストランでに鉄分がかなり濃くなって確保しにくい気はしてましたけど…

とりあえず、行きは「いなほ」のトクだね50の割引きっぷを確保しておきます。

わたしはあきらめの悪い奴ですので、毎日のようにえきねっとを開いてはキャンセルとか、♿️席がリリースされるチャンスを伺って、海側のA席の空席をさがしつづけました。

 

そして、とある日、いきなり新潟発のA席を発見!!すかさず、「いなほ」からの変更で確保し、また別の日、酒田からのA席を発見して、B席からの変更で往復海側を確保した次第なのです。まったくすげータイミングでしたけど、結構手間かかってのチケットゲットだったのですよ。

その後は満席の表示のまま変わらずでしたし、アナウンスの本日満席ですとの案内でしたから、ほんとに良かった〜。だから、余計にお天気に祈る気持ちは激しく強かったのです〜

 

 ↓きらきらうえつ

www.jrniigata.co.jp

きらきらうえつ発車案内。イラスト入り。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827133458j:image

↓ホームはカメラ抱えた人が結構多いです。やっぱりラストランの影響なのか?
f:id:hikarireinagatsuki:20190827133538j:image
↓このあたりから、裏焼きが消えて来ます。設定がキチンと反映されて来た模様。よかった・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827133634j:image

JR東日本の地方の主力車両ですよね。どこへ行っても見かけるわ。ロングシート中心で、落ち着かない雰囲気だから、鉄分にはあまり評判よろしくないのを見かけた気がする。でも、幸か不幸か、まだ乗った事ないのよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827133655j:image

↓「きらきらうえつ」入線!写真撮る人が一斉に群がる😨
f:id:hikarireinagatsuki:20190827133729j:image

↓4月から手作りヘッドマークを月替りで掲げているそうで、前後でもデザインが違います。新潟支社はサービス精神旺盛だし、結構粋なことをするのが上手だと思うわ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827133752j:image

↓駅員さん方による、発車お見送りの横断幕。
手を振り、旗を振ってのお見送り~。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827133850j:image

↓A席〜。おとなりは鉄分入った若い男子。学生かな?
f:id:hikarireinagatsuki:20190827133923j:image

↓しばらくは米どころの新潟平野をひた走るのです。わたしの口にするお米の一部はここからやってくるのか??それにしても、お天気サイコーよ~☀🌾🌾🌾
f:id:hikarireinagatsuki:20190827133948j:image

デッドセクションで有名な村上過ぎると日本海が見えて来ます。直流から交流へ切り替わり。

↓この風景にもう、感動!!海側の席でホントよかったなぁ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20190827134014j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190827134038j:image

桑川駅で10分ほど停車。降りて海で潮風を感じに行きましょう🌊

すげー眩しい!!
f:id:hikarireinagatsuki:20190827134107j:image

↓海だ〜風が気持ちいい〜
f:id:hikarireinagatsuki:20190831125530j:plain

↓消波ブロックがちょっと無粋だけど、まぁ美しい🌊f:id:hikarireinagatsuki:20190831125556j:plain

↓小さな駅ですが、こんな感じで停車中。でも、雨だとホント、シャレになんないトコロでしたσ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20190827134151j:image

笹川流れと呼ばれる、美しい風景がしばらく続きます。ただ、五能線とは違いまして、海沿いを国道が走っており、道路の方が圧倒的に海に近く、ゆっくり眺めるには車の方が便利なのだそう。なんか、車で一度くらい走ってみたいよね。

f:id:hikarireinagatsuki:20190831125425j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20190831125456j:plain

列車には「きらきらラウンジ」という売店と、売店で購入すると座ることの出来るサロン席がありまして、海側の席が確保できない方の中には、サロンは海側向いてますので、発車前から売店には長蛇の列が出来てました。利用時間は最高40分ですから、海のタイミングを外すと、田園風景を眺めることになります。

まぁ、稲穂揺れる姿を見るのも、悪くはないでしょうけど、せっかくだから海が見たいよね🌊

 

↓わたしも売店でおひとついただき、お席で🍶

11時過ぎたから、もういただいても良いでしょう😁

隣りの彼、きらきらうえつがパッケージの「きらきら弁当」買われたようで、写真撮りたい衝動に刈られるも、ちょっと言い出せず断念(T_T)
f:id:hikarireinagatsuki:20190827134239j:image
↓展望ラウンジ。「しらかみ」とか、「ふるさと」と同じような感じです。交代で景色を楽しみます。わたしも5分ほど座ってみました。たのしいな🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20190827134215j:image

↓クハ484のプレート。485系って、わたしが小さな頃から走っているから、この車齢って一体何年になるのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20190827134259j:image

日本海とお別れしまして、列車は庄内平野へ。山形県も米どころですよね🍚
f:id:hikarireinagatsuki:20190827134324j:image

↓日本3大急流のひとつ、最上川。残りのふたつわかりますか?😁
f:id:hikarireinagatsuki:20190827134342j:image

↓酒田到着〜山形県初上陸〜!!
f:id:hikarireinagatsuki:20190827144435j:image

鳥海山です。海は綺麗に見えたけど、山はガスってうっすらしか見えませんでしたので、巨大なポスターと🗻
f:id:hikarireinagatsuki:20190827144515j:image

↓こういうところにも、新潟支社の頑張りが伺える✨
f:id:hikarireinagatsuki:20190827144550j:image

↓「きらきらうえつ」の停車駅にはデコレーションされた駅名標が設置されてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827144615j:image
↓駅のホームのSL9600型の動輪と。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827144744j:image
さ〜て、帰りまで3時間ほど。酒田の街を観光しましょう🙋


Take4へつづく~