埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

JR東日本「のってたのしい列車」に乗りにいこう!~Take2 上越新幹線「とき333号」で新潟へ🚄そして・・・😱

東京駅新幹線🚄ホームなんて当分来ないと、6月の青森の時の帰りには思っていたけれど、意外と早めに来てしまいましたね...

なんであの時そう思ったのだろ?

 

見飽きてお腹一杯の東海道新幹線と違って、東北上越北陸新幹線ホームは、車両も色とりどりの新鮮で楽しい💕

診療終わって、くまも見れたので、徐々にリラックスして来ます。そうすると、何だかお腹も空いてきまして、おにぎり屋さんでふたつ頂きます。でも、結局お腹に入ったのは随分後でしたけどね🍙

 

 ↓裏焼きですけども、東京駅の発着の慌しさが伝わる案内板。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827104700j:image


↓ホームも人でごった返してて、相変わらずのムシムシ💦雨が降ってます☔

16:40発「とき333号」ゾロ目だ!

散々か!?はたまた燦々か!?おでかけの行く末を暗示したのはどっち?
f:id:hikarireinagatsuki:20190827104801j:image
↓「やまびこ」と「つばさ」の併結部が見たくて、荷物コロコロして違うホームへ。

まぁ、「はやぶさ」「こまち」と一緒の感じナノね。あたりまえか。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827104857j:image

↓連結部分。福島駅での分割シーンが見たいな…今度見にいこ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827104926j:image

↓つばさ側。裏焼き...
f:id:hikarireinagatsuki:20190827104953j:image

↓やまびこ側。当然裏焼き...
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105021j:image

↓雨に煙る、東京丸の内の高層ビル群。都会だな〜。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105051j:image

↓わたしの乗らない「とき」。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105124j:image

それにしても、20番線から23番線ホームは超過密な運用ね…最低3面6線は欲しいとこを、2面4線で遣り繰りしてるから、もう大変よね…東京駅にこれ以上のスペースはないしねぇ。上野地下を拡充させて上野発着枠で増便とかしないのかしらね。

 東海道新幹線も東京駅での増便も限界に来て、パンク寸前の東京駅緩和の為に品川新駅の発着構想が生まれた訳で、駅が誕生したのだけど、結局全便東京発着のままだしね…

 

発着する列車を眺めていると折り返し運用でも、停車時間を目一杯削ってるから清掃作業入って準備終えるて、乗車から発車まで5分もない様子。アナウンスも急かすし、乗る方も慌ただしいね(+_+)

↓清掃中につき、写真撮るわたし。このロゴは綺麗ね。N700のプラレールのようなロゴ見るたびにセンスのなさを感じているので、JR東のロゴは斬新に思えます😍
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105235j:image
みなさん、早くから並んでますが、わたしには自由席でもないのに、指定席へ並ぶ意味がわからないのですよね。。。なんでだろう??

今日はグリーン車。なんでかというと、えきねっとで指定席の割引切符「トクだね」が完売で、通常料金しか残席はなかったのです。でも、グリーン車の「トクだね」は残席があって、通常料金の指定席よりもお安いのでこちらにした次第なのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105308j:image
ようやく乗車しますと、わたしの席の通路側におじいさんが立ってます。この方、もしかして通路側の席だから、待っててくださってるの??と思いましたけど、わたしが窓側に座ると、残念そうに前の席に座ります。わたしは??って感じでしたけど、車内検札で特急券持たずに乗ったことが判明。車掌に言われて、じいさん「切符を買いたいんだ!」って。。。いや〜でも、新幹線改札をどうやって抜けたのか不思議でしたけどね。

 

↓快適なお席です〜!お隣もいないしね〜!

でも、いくら探してもコンセントがない・・・グリーン車にコンセントがない・・・。

そんなことあるのか?足元座席周りをキョロキョロ見渡しますが、どうもないようで、他の席の方の動向を伺いますと、モバイルバッテリーで充電されてます。いやいやマジでなさそうです。後からフォロワーさんに、その車両コンセントないですよと教えていただきました。

新型に置き換えが進んでいくまでコンセントはムリかもですね。そういや、「MAXとき」もないのかな?「MAXとき」には乗りたかったけど、発車時間が遅すぎて断念したのですよ。この「とき」でも19時ちょい前ですし、「MAXとき」ですと20時ちょい前の到着なのです。あんまり遅いと落ち着かないしですしねぇ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105438j:image

↓とりあえず、落ち着いたところで暮れなずむ街を眺めながら飲みましょう🍷
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105501j:image

↓雨はあがったようですね。新幹線は北を目指して走ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105521j:image

↓ちょっと、うとうとしてしまい、ふと目が覚めたらこの景色。

もう新潟県?って思ったら、高崎の手前でした。え、群馬県って高崎の辺りでもこんな風景なの?って思っちゃいましたね。

だから、ホンの10分ちょっと寝落ちしただけのようです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105543j:image

上毛高原。この頃、結構いい気分です。ウイスキーの180mlですと、ソコソコのアルコール摂取量でしょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105610j:image

↓目が溶け始めてきた。とろ〜んとね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105632j:image

↓夕暮れの黄昏時、新潟まではあと少し。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105657j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105714j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105807j:image


↓新潟到着〜東京から約2時間。速いよなぁ〜。

わたし、このプランは随分前から温めていて、まぁ当初、行きは名古屋から高速バスで7時間かけて来る案でした。乗り換えないし、お安いですし、在来線で長野経由でも6時間近くかかるのですよ。

今回、東京での受診を済ませる関係で新幹線を乗り継いだカタチですけども、ほんと東北もそうですが、国内が近くになったものだと思いますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105914j:image

新潟駅からホテルへバッグを転がして向かいます。

どうも隣接するビルのようで、連絡通路があるのですが、それがフラットアクセスでなく段差階段がありありでして。そこで、ちょっとびっくりすることがありましたのです😌

 

歩いてますと、いきなり数段の階段が目前に現れます😱

わたしの常識では県庁所在地のでもあるこの駅で、今時スロープもないということがにわかに理解できず、「ゲッ!」って声に出てしまったほど😰

あきらめて、荷物を手で上げようとすると、いきなり男性の方が走り寄ってきて

「お運びいたします」って・・・。え〜!!何事!!って感じで、

「(いやいやわたし貧弱ですけども、これでも中身はオトコですからー心の声ー)だ、大丈夫です」ってお伝えしたのだけど・・・

「いえいえ」って。なにがいえいえなのだろうか・・・。

あ〜、困ったな・・・。

その間、男性が荷物持ちながら、

「どちらまで行かれるんですか?」

「ホ、ホテルまでです・・・」・・・答えになってないかな?

とりあえず、階段をクリア。一応、一緒に持ち上げた感じですかね。

またバッグを転がします。お礼述べようとしたら、

 「ご旅行ですか?」話は続いているようだ。

「ええ・・・」方向が一緒のようだけど、困り続けるわたし。

そしたら、またまた階段出現・・・、あ〜・・・。

「もう、大丈夫ですから」とわたし。

「いえいえ、お運びしますよ」

そうすると、わたしの持ち手と彼の持ち手が重なって、お手を握られたような感じになって、わたしは非常にテンパって、すぐにズラしたけども。ほんと処理に困る感じ。

どうすりゃいいの〜!

「お荷物重いですね」と。いや確かにマジ重いのです。

「(だから、靴に、お洋服に、化粧品、スキンケア用品までアホみたいに詰まっているから重いのよ!だからやめときゃいいのに・・・心の声)すいません・・・」

「どこのホテルですか?」

答えるべきか迷ったけど、「東横イン」ですって言っちゃったら、ここをまっすぐ行ってエレベータ乗るとフロントですよと教えてくださって、男性はちょっと、残念そうに静かに去って行かれた、と思う。いやテンパって、お礼ソコソコで逃げるようにホテルの方向へ向かったので、彼がどっち行かれたのか見てないのですよ(@_@)

「お礼にお茶でもいかがでしょうか?」って言わなかったから残念そうだったのか、オトコと気付いて残念だったのか知る由もないですが(*_*)

なんか、想定外の事が起こったので非常にわたしは動揺してしいまったのです。こういうの、久しぶりだったしね。親切で運んでくださったと思うけど、ちょっと悪い事したような気分でした。

 

フロントはフツーでしたけど、フルネームを呼ぶのはヤメて〜!!っていつもの感想。レディスセットはいただけず。当然だわね。。。でも、いただけると嬉しいものよ・・・。

↓お部屋へ〜少しくつろいで、街へ出よう〜
f:id:hikarireinagatsuki:20190827105937j:image
↓そう、ヒトカラへ来たのです🎤新しい曲、通勤の車のなかでずっと練習したもんね♫
f:id:hikarireinagatsuki:20190827130632j:image

受付はスルーしてくださったけど、飲み物運んで来てくださる時に歌っているのを聞かれるのだけは恥ずかしかったな😅

いや〜、それにしても音痴よ〜。音をかなり外しているのが、あとから動画見てて笑えて来るくらい。それでも一人だから全然ヘーキなのです。絶対、人前じゃムリね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20190830001618j:image

加齢で声帯も細くなっているのか、使える音域がずいぶん狭くなっているのもあるけど、曲によってはカスカスの声となります。
f:id:hikarireinagatsuki:20190827130729j:image
↓あっという間の1時間でした。楽しすぎるな〜
f:id:hikarireinagatsuki:20190827130657j:image
カラオケ後、夜の街をブラブラとお散歩。流石に新潟は人がそこそこいるね。金曜の夜というのもあるのかな🌙

おにぎりを遅めにいただいたからお腹空いてなくて、この日はキチンとした夕食はなし。でも、なんか少しだけ満たされていい気分になってきたから、お腹が満たされてなくても全然ヘーキなのよね💞
f:id:hikarireinagatsuki:20190830001534j:image
今週は、お天気をアホみたいにこまめにチェックしてたけど、どうも好天に向かっている模様🌅
こりゃ、ついにわたしにも降臨して来たかな〜たのしみだ〜✨

明日は「きらきらうえつ」で酒田まで往復します。(世界の車窓風に・・・)

Take3へつづく・・・。