埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

大人の休日倶楽部パス~JR東日本全線〜🚃本州最北端へ行こう!! mission-1-1 杜の都仙台へ🚄牛タンを食べよう🐮

さてさて、今月のおでかけスタートなのです☺

おでかけ史上、もっとも遠距離のおでかけにつき、ワクワクのドキドキでこの日を迎えました😍準備も前回のおでかけから、塩尻まできっぷ買いに行ったりして、壮大に計画を進めて来ましたしね~🙋

 

今回は東京までは、スマートEX早特21でのぞみ指定席を利用して、東京からは大人の休日倶楽部パスを利用します💺

指定席券も先月の塩尻で受領済みにつき、共に乗り遅れては許されません。なので、かなりの余裕を持って早起きしまして朝を迎えたのですが・・・😒

 

いつものように、駅近くのパーキングへ車を停めます。陽気がよかったので窓は全開のゴキゲンでやってきました(*^_^*)

んでまぁ、駐車時は窓を閉めますよね、フツー・・・。止まるとちょっと暑いので、エアコンでも入れてメイクするかと思った時でした😨

 

PWのスイッチ触れても、窓が全然上がって来ません。え〜!!ってなトコロでありえない故障です😵メイクどころの騒ぎでないし、窓開いたまま放置していくわけにもいきません!

正直、かなり焦りますが、悩んで知るヒマなどありませんので、対応策を考えて即時の判断でお家に戻って車を置きに戻ります😥

もう、なんということ~😱そして、なんで今日の今なの~💢日頃の何かがわたしに足りんのかぁ?!

 

ものすげ~ロスなのですが、とにかく持ち物を少々練り直して、どこでメイクするのか考えねばなりませぬ。。。慌てて荷造りし直して、考え巡らしながらタクシーを呼んで駅へ参ります。痛い出費😵!!🚕

 

駅のユニバーサルトイレではキレイさは期待できませんし、不要な長居はルールに反しますのでね♿

結局、お着替えだけサクサクと済ませて、メイクはホームの一番端にあるベンチに座って済ませたのです😅

なんで、こんなホーム端にまでベンチがあるのだろうという位置ですが、屋根付きの日陰だし、人気もなくて、わたしにとってはありがたい設置場所でした💦

ムチャなシチェーションでしたが、早起きしてたおかげで、ロスを何とかカバーできました🙆あ~良かったよぉ…

 

ホームで、人目をどうこうというのもありましたが、幸いほとんどの電車の停車位置から外れてましたし、たまに有効長いっぱいの10両編成がやってくると目前を人が降りてきたりして、恥ずかしかったのですが、特にわたしを気に止める方もなく、みな出口に向かわれてましたのでね、よかったです😌

 

名古屋まで一駅のトコロでしたので、新幹線の出発時間を逆算して、メイク始めてサクサクメイクでなんとか完成。。。

いやー、ホッとしました💧ネイルは後回しでしたけどね💅

 

↓慌てた割にはムラなく仕上がった気がします。。。あくまで自己診断ですけどもね…😌
f:id:hikarireinagatsuki:20190623085219j:image
↓ホームの端っこより・・・。基本この位置に留まる人はおりませんです・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190623085323j:image

 

新幹線ホームに着いた時は本当にホッとしました。着替えもメイクもしないなんて、お出かけじゃありませんからね。。。

↓安堵の表情のわたし😅
f:id:hikarireinagatsuki:20190623085421j:image

↓珍しく、窓側のE席に座ります💺

いつものように浜名湖まであっという間🚄

f:id:hikarireinagatsuki:20190623085905j:image
↓お茶飲んだだけですよ(^_^)v

東京まではノンアルコールな道中・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190623085806j:image

↓そして、さらにあっという間に山手線が見えて東京へ定刻到着~
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090056j:image

↓最近は新横浜下車ばっかりに付き、ひさしぶりの東京駅新幹線ホーム🚄
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090131j:image

一体、乗り換えにどのくらい時間を要すのか、まったくわからずでしたので、ちょっと余裕のある「のぞみ」で来ました。27分の乗り換え時間は、慌てず焦らずでちょうどいいくらいだったかな~

リフトやエスカレーターって東京でも場所限られてるし、予備知識ないと、意外と時間を要したりしますからね…階段を重いバッグを抱えての昇降は大変キケンですし、難儀ですからね💧

 

↓そして初の東北上越北陸新幹線ホーム。ホーム幅がとても広い気がするね…

f:id:hikarireinagatsuki:20190623090214j:image

↓「こまち」との連結部。ここは写真スポットのようで、人が多かったです💦
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090236j:image

↓超ロングノーズのE5系。
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090309j:image

↓このロゴデザインかっこいいのです💞
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090336j:image

↓車内清掃中につき、バッグ引きづっって写真撮りまくり(^_^)/
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090409j:image

全席指定だけど、早くから律儀に並ぶのは日本人の気質でしょうかね…

わたしは適当に発車までに乗ればいいでしょ?ってスタンスですよ(^_^)v
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090442j:image
わたしは荷物の置き場も考慮して、移動時は可能な限り最後列を確保するのですが、わたしの前に乗ったジジイが人の座席に入り込んで動かずに突っ立っている💢

わたしの存在に気づいてるのに🙅

どうも座席番号を確認しているようだが、(貴様の席はもっと前だろ💢と見えたチケットの席番を眺めてココロで悪態をつく)なかなかジジイ動かない😠

更に待たせるわたしに頭下げるでもなく、詫びるでもなく立ち去る非常識で無礼なクソジジイにキレたわたしは、「ボケッ!」と想いを口に出して差し上げた😁

イラつく場面でもなかったかもしれないけど、近頃こういう年寄りに非常に多く巡り会ってて、ちょっと過敏に反応したのかも知れないですけどね…

予想外の反応だったのか、どうしていいのかわからなかったのか、一瞥くれたジジイはそのまま行っちゃったけど・・・

それにしても、なんか今回はこういう礼節欠けるジジババにたくさん巡り会いましたよ、ホント、亡国の一途だわ😥

 

↓気を取り直して飲みましょう!あ~上野の新幹線ホームが地下だと、今回初めて知りましたσ(^_^;

くま連れてきた🐻
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090553j:image

 

↓まぁ、大宮から仙台までは、ほとんどこんな景色だった気がします(・_・;)
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090650j:image
↓仙台到着~宮城県初上陸~🙋
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090724j:image

↓E5系やまびこ。。。こっちは自由席もあるけど、本数少ないよ~
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090910j:image

仙台は過去に何回か来たことがあって、でも観光ではありませんでして・・・。ただ牛タンだけは毎度来る度に頂いたもので、ちょっとした思い出なのです🍴

実に、最後に訪れたのが今から15年前・・・。感覚的にそんなに経ってるとは思えないけど、経ってるんだよね(^_^;)

 

当時は名古屋で牛タンを頂けるお店も見かけなくて、結構珍しい食べ物だったのですけども、まぁ近頃はフツーに名古屋でも見かけるようになりましたね。

 

先日、お会いした知人の方(仙台にご一緒したことがあります)が「久しぶりに仙台行ったので、牛タン食べたけど、おんなじ店でも、名古屋より美味しいんだよね。あれなんだろね〜。名古屋でもうまいと思ったけど、なんか違うんだよね〜」って仰ってみえて、それ聞いたわたしも、今回はちょうどいいタイミングだし、なんか食べたいな~と思ってしまったのですよね…

 

 ↓駅ビルにこんな感じでお店が並ぶ通りがあります。
f:id:hikarireinagatsuki:20190623091601j:image
↓どこにしようかなと迷いましたが、結局無難に「利休」でいただきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20190623091017j:image
↓いい匂いを漂わせて、タンが焼かれています。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190623090949j:image


よだれ垂らしそうな待ち遠しいお預けくらった犬のような顔でカウンター席から焼き場を見ていたと思います🐶

そしたら、なぜか湯飲みをメニューで引っ掛けてしまい、お茶が全部テーブルに溢れてしまいました。あ〜恥ずかしい😫

女の子の店員さんが「お洋服大丈夫でしたか?テーブル濡れてますので、テーブル席へどうぞ」と移動するハメに。あ〜大失敗だ〜。詫びてイソイソと移動します😢

 

↓運ばれてきた牛タン定食と純米大吟醸「利休」🍶美味しいお酒でしたわ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20190623091120j:image

↓ん〜ま〜い!!お茶ぶちゃけたことも忘れておいしく頂きます!
f:id:hikarireinagatsuki:20190623091147j:image
仙台で2時間ほど時間を取ってあったので、駅前をちょっとだけウロウロとしてみます。

ロフトがありましたので、覗いて見ましたが、自分ツッコミくまのグッズは見当たらず。
f:id:hikarireinagatsuki:20190623091356j:image

↓前回来た時はデパートがこのビルにに入っていた記憶だけど、看板塗りつぶされてたわね。記憶違いかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20190623091416j:image

↓日差し強くて暑い日でしたね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20190623091525j:image
牛タンもお酒も美味しかったし、次の目的地の岩手県盛岡へ向かうといたしましょう🙋

 

mission1-2へつづく💞