埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

心地よい日のおでかけ🍃 名古屋市美術館へ「印象派からその先へー」展を見に行った~

東京から帰ってきてからというもの、2日間はまったく一歩も外へ出ずに引きこもり。。。

元号が変わった事にようやく気づいた5月3日、おうちのお酒がなくなりかけたことに気づいたわ😌

とりあえず、いつもの酒屋さんへいつものお酒をまとめ買いに出かけた🚗

ついでに名古屋空港へ赴いて、ボンヤリ飛行機を眺めに行ってきましたが・・・✈✈✈

 

そしてその翌日に突然思いついて、ちょっとだけお出かけしました✨

 

日帰りでのおでかけはホントに久しぶりなのです。近頃はずっとお泊まり絡めてますのでね…2年半ぶりくらいですね。。。

 

出だしが遅くて、結構時間外が押してまして、大慌てでメイクしました。45分で完了したのは初めてかもです。結構ディティールは端折ってるのですが、仕上がりにあんまり差がないのが悲しい💦

 

もとより、化粧映えするような顔でないし、メイクも決して上手な方でもないので、ビフォーア&アフターの変身感が少ないのですよね(*_*)

だからと言ってしない方がマシとか、スッピンはありえないし、多分この次のおでかけは「いつものコッテリメイク」でいくのですけどねσ(^_^;

 

美術館は17時までですので、経験上見学には90分は欲しいトコロです。出来れば常設展も見ておきたいし、15時すぎには美術館へ着かねばなりませぬ故、少々焦りました。。。

 

↓準備完了!でもネイル塗る時間なく、汚いまんま・・・。仕方ないですな😰
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170633j:image

 

↓バッグごそごそしてたら、おー、胸のパッドが転がっている。。。胸を触るとまったいらぁ〜

後ろのビルの影に隠れて、コソコソとブラウスの胸もとからパッドいれました😅

あやしい動きだわ~💧胸の感じ、わかりにくいですね。。。入ってますけどもf^^;
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170644j:image

↓名古屋の地下鉄乗るのも久しぶりかも🚇
f:id:hikarireinagatsuki:20190512132652j:image

 

今日は風もそよそよ、とても過ごしやすく気持ちの良いお天気です🍃ささやかな幸せを感じますね…💞


↓美術館のある白川公園ではただいま木下サーカスを上演中。お天気もいいし、多くの人で賑わってます🎪名古屋にサーカス来るのは久しぶりかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170654j:image

↓噴水が気持ちよく吹き出してますね⛲眩しいのでしかめっ面~(^_^;)
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170710j:image

↓虹がでます〜🌈意外と映っててビックリ!
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170720j:image

名古屋市科学館プラネタリウムと。プラネタリウは好きだけど、リニューアル後、一度も行ったことがない。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170749j:image

↓美術館に到着です。なんとか15時過ぎに入れました。
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170807j:image
ドガの踊り子のポスター前。渋谷のBunkamuraで「リハーサル」見たばっかですけどね。毎週、絵画みれて幸せ~✨
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170832j:image

↓唯一の撮影エリア。モネの「睡蓮」の巨大パネルです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170859j:image

こっちもモネの「サンジェルマンの森の中で」パネル。
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170914j:image

今回は吉野石膏という会社のコレクション絵画の展示だそうで、結構すごいコレクションですよ。吉野石膏創業の地である山形美術館に寄贈されてますて、今回初めて名古屋での展示だそうです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170929j:image

印象派の絵画はわたしには親しみやすく、わかりやすいので好きなのです。

展示は作者ごとに並べてありましたし、素人のわたしにも一層分かりやすくて見やすかったかな。今回はあんまり、おかしな見物客もいなかったし、気持ちよく絵を楽しむことができましたね。

 

↓常設展のロビーです。吹き抜け構造の地下です。大きなモダンアートが展示されてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170941j:image

↓こちらが今回のメイン。ルノワールの「シュザンヌ・アダン嬢の肖像」モデルの少女はこの時10歳だったそうですが、この色気っぷりって、一体なによ〜😱
f:id:hikarireinagatsuki:20190505170951j:image


↓全身撮りたかったけどムリでした・・・ひとりじゃ厳しいな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190512132755j:image

↓この日のスカートの柄アップ。キティが隠れているのです。遠目にはわかりくいですよ。これは「しまむら」で購入。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190512132815j:image

↓美術館を出て、科学館の屋外展示を眺めます。南極観測隊の雪上車。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190505171012j:image

↓名古屋を走っていた市電もキレイな状態で保存されてます🚉
f:id:hikarireinagatsuki:20190505171030j:image

↓なぜか、ここでも「令和」・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20190505171049j:image

↓ローファー買ったから、慣らしに履いてきました。イタくならないし、歩きやすい靴ですけど👠まるでアシが歩いているみたいなのです😓

ホント、デカアシ丸出しなのがイヤだ・・・😭
f:id:hikarireinagatsuki:20190512132729j:image

↓近隣のオフィス街も10連休なので静かです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190505171109j:image

↓無駄に撮りまくるわたし。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190505171132j:image

せっかくなのでお食事でもどこかでして帰ろうかなと浮かれた思いを巡らしますが、飲めない事に気づいて萎えます😞日帰りだったわ、今日は・・・。

 

↓結局🐸ことに。バス停🚏ポスターの女子がキレイな娘につき、撮ります💕
f:id:hikarireinagatsuki:20190505171151j:image

↓暮れなずむ名古屋の街。。。🌇東京、大阪に比べればホント静かなものです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190505171214j:image

短い時間だったけど、ほっこり楽しかったわぁ~後ろのモールでぶらついて終わりです・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190505171226j:image
あっという間でしたけど、ホントいい日でしたね~😊