埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

東京レインボープライド2019へ🌈 action-00 行くべきか・・・はた、行かぬべきか・・・考えてみよう!!

東京レイボープライド・・・。

そもそも「レイボープライド」という言葉を聞いたのは今年に入ってからのこと。

1月に小乃花さんにお会いした際に初めて耳にしました。

あとから調べてみると2019年で東京RPは25回目の開催らしく、まぁ、四半世紀も続くのは結構なイベントだと思いましたけども。

 

いろいろ見て行くうちに思ったこと。

率直に言って、斜めからモノを見るわたしからすると、どうも胡散臭さが漂う雰囲気です。こりゃ巨大な商業イベントじゃないの?一体誰のための、何のためのイベントなのだろうと。

 

性マイノリティの問題が社会に取り上げられだして、しばらくは無関心を装っていた企業も、他社の足並みを見計らいながらも、この波に乗り遅れてはいけないとばかりに、企業の多様性をアピールする場を探してて、そこのひとつにTRPを選んでる気がした。

 

レインボープライドの趣旨は開催当時から全然変わってないと思うけど、ここ数年は右肩上がりに急激に肥大化成長してしまった印象で、流れるお金も当初とは比べもににならない金額なのは想像に難くないでしょう。

さらに今年は昨年以上の企業が協賛する可能性大です。とにかく、少なくともわたしには、このイベントが社会を変わるような性質のモノとは、字面からはとても思えなかったとのです。

 

一体、今どれくらいの企業が真剣に社内のマイノリティに対して向き合ってるのだろうという疑問も湧いてくるけど、外向きは多様性をアピールしつつ、内向きはどうなんだろうと。。。

 

わたしは思うけど、真剣に向き合ってる企業はこのような場へ参画してこない気がする。なぜなら、わたしの勤める会社がスポンサーに名を連ねているのを見つけてしまったから。

まぁ、正直驚愕しましたね。LGBTに関心ある社風は微塵も感じられないし、こういう周知は社内向けにまったくなくて、当然LGBTに対する社内研修など何もない状況ですしね。

昨年、本社内にダイバーシティー情報局というセクションが開設されたらしいけど、活動といえば、ワンペーパーで配信される情報誌で程度。「性差別は、ダ・メ・で・す・よ!」みたいなね。。。働き方改革もあわせてのセクなのでこんなもんだろうね。

ほんと、この程度の情報さえ、わたしが頑張って調べないと出てこない社内レベルだったのですよ。存在さえ知らない方がほとんどです。

 

そもそも、昨年に支店のとあるセクでFtm(本人が申し出たと思うのだけど、お会いしてないので詳細は不明です)の方の処遇を巡って、大騒ぎになったことがあって、(そりゃそうでしょうね・・鎖国中の国へ、見たこともない外人が突然現れたようなものでしょう)本社・支社の指示を仰ぐも、支店で個対応せよといった適当なものだったらしい(これはわたしのセクのボスに聞きました)。会社としてのビジョンがない証拠ですね。

 

そんな企業でも、この時流の波に乗り遅れ訳にはいかないから、お金だけ出して名を連ねてみたという事は容易に推測できましたからね、所詮中身なんてありゃしないのだという思いはとても強かったのです。

 

他社さんの内情はよく知りませんけど、例えばあの「総務部長は・・・」の会社など、わたしの邪推ながらにモノを言わせていただけば、過労で自殺した女子社員の件では、世間からは「あんな有名で大きな会社なのに、ヒデー会社だったんだな〜」という随分なマイナスイメージを持たれた訳ですよね。そんな折に部長さんの登場は、世間に会社の多様性をアピールするには格好のタイミングだったのかと。。。まぁ部長さんはグループ会社の方でしたけど、世間が見たら本家とか関連会社とか、そんな事を詳細まで知っている方がどれだけいらして?

ツイッター上でも「電●スゲー」みたいないツイートも見かけましたね。

さらに邪推するなら、あの方本当にGIDだったのかしらと思えて。実はただの女装さんで、異装がしたいだけで、女性に容姿が近づきたいだけの方だったのではないかと。急激に走り過ぎて、結局は会社の広告塔として体良く使われただけじゃないのかと。本読んでみて、通院の経緯とか、いろいろな過程を見てみて、そう思ったりしましたけどね。

世間が見たらあの方がGIDの代表みたいな風潮になっちゃうから、結構困ってる方も多いんじゃないかと思う。そ〜じゃね〜よ!みたいなね・・・。

 

とわいえ、わたしは最終的には自分で見たものしか信用しない性格ですし、「百聞は一見に如かず」、一度くらいは行くべきではないかと思いました。幸い今年は10連休、来年以降行ける見込みがあるかなどわかりませんし、チャンスはチャンスかなと。

 

ただ、行くにあたって、問題がありました。クリニックの通院がこの前週でしたので2週連続で東京へ行くことになります。下世話な話、お金もかかりますし、個人的に解決しなきゃいけない問題もあります。

まぁ、予約の変更も検討しましたが、前週は他人様とのお約束も早くから入れておりましたし、わたしに合わせて都合つけてくださった方に申し訳立ちません。

結構、考えに考えて思考を張り巡らして、決行を決めたのが残り1ケ月を切った3月末、折しも10連休に入る頃ですのでね、新幹線の確保できなければあきらめるつもりでしたけど、なんとか往復確保できましたのと、ホテルも町田の東横インリザーブできましたので行くことになった次第です。

 

繁忙期間の運賃で、いつもの回数券は使えない期間で、ぷらっとこだまは復路のみしか確保できぬ上に、いつもよりお高い。往路は久しぶりに「定価」でチケットを購入しました。まぁ、必要経費なので仕方ないのですけども、なんだか悲しい。

とにかく、4月27日より東京目指しておでかけした次第です。。。

 

↓RPに全然関係ないですけど・・・😌明るさはブーストしてあります💡💡

RP行った初日、スゲー寒くて物思う感じで疲れて帰って来たけど、何かせずにはいられなかった夜でしたのでね…

f:id:hikarireinagatsuki:20190502190120j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190502190138j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190502190204j:image