埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑳ 30ウン年ぶりの東京おのぼりさん🚅🗼2日め〜そして大宮のリニューアル直後の「鉄道博物館」へ行ったわ!

都電で王子駅まで出た後、JRで大宮へ向かいました。王子が東京のどの辺りにあるのかサッパリでしたが、この日初めて京浜東北線の駅だと知ります。

子供の頃ですが、京浜東北線なんて路線はなくて、正式には東北本線東海道線の通称だよ〜って本(情報はすべて本から得るしかなかった時代なのです・・・)で読んだことありましたけど、最近は分かりやすい呼称で路線名付けてるところ増えましたよね。

初めて女装してお泊まりでおでかけした際に、久しぶりにJR乗って大阪行った時など、「京都線」と聞いて、新しい路線が知らぬ間に開通してたの?!って思いましたけども。まぁ、東海道本線京都方面とか言われるよりも、わかりやすくて良いのかなぁとは思います。

 赤羽だったか忘れてしまいましたが、どこかで乗り換えして大宮まで🚃東京の電車はナゲ~編成ですね🙋

↓初の埼玉県上陸〜!!埼玉も暑いな〜💦
f:id:hikarireinagatsuki:20190304215947j:image

ニューシャトルでてっぱくへ向かいます。ゴムタイヤの新交通システムですね。いきなり、妙な音立ててチンチクリンな車両が入って来たと思ったら、ホーム有効長と車両の長さが一緒の上、更にホーム柵あったりするので写真撮りにくくて、考えてモタモタしているうちに撮るチャンスを逃してしまいました。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220015j:image

↓いきなりてっぱくですσ(^◇^;)。。。

余りの広大さに、一体どっから見ていいのかわからずにオロオロでした。とりあえず、手当たり次第写真撮りまくっていた気がします。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220044j:image

↓ヒサシ付きのEF58は好きな顔の機関車のひとつでした。このチョコフォンデュみたいなのより、青い方が好きだな〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220106j:image

↓味気のない展示用転車台にのるC57。汽笛も鳴らしてクルクルと回るけど、ただそれだけ。。。屋内だから、見せ物感がハンパない。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220129j:image

↓上から俯瞰するとこんな感じです。

f:id:hikarireinagatsuki:20190327220015j:plain

↓まぁ、こういうとろこではお約束の鉄道模型ジオラマですね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20190327220148j:plain

↓んで、車両の展示の仕方は、1/1ジオラマといった雰囲気です。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220211j:image
↓20系「あさかぜ」東北方面を走っていた車両の横に混じっていると少しの違和感。マークは「ゆうずる」とか「あけぼの」の方がよかったんじゃないかな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220307j:image

↓今では誰もありがたがらない開放型3段寝台ですね。わたしにはとても眠れるとは思えない構造ですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220330j:image

↓これは「ひばり」の車内だったかな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220355j:image
↓EF58の運転台にあがってみます。わたしはこんなんだし、子供に混じって並ぶのは結構恥ずかしかったりする。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220433j:image

↓ELの運転台は初めてかも。DLはその昔、生家の近くに今は廃線となってしまった貨物専用線と貨物駅がありまして、子供の頃に機関車(確か当時の稲沢機関区のDE10だったと思う)をボンヤリと遠巻きに眺めていたら、機関車の運転士さんが手招きして呼んでるので、機関車近づいたら運転席に入れてくれたことがありました。

まぁ、今じゃ絶対にありえないですけども、昭和のノンビリした雰囲気が残っていた時代のおはなしですね。トコトコと子供がヤードの線路またいで行っちゃう訳ですし、線路から機関車乗るのって、結構高さもあって、子供では大変だったと思います。ほんの数分でしたが、機関士さんと機関助手さんとヘルメット被った構内作業員の方が乗って見えたのでと少しお話して、子供心には強烈すぎる体験でした。最後は「助役がそろそろタブレット持って来やがるで〜」って風でかったるそうに機関士さんが言われて、「そろそろ行きな〜」みたいなカンジで機関車から降りましたが、入れ替え作業が終了しているとはいえ、関係者以外は立入禁止区域ですよ。40年位前の懐かしき国鉄時代のなんとも言えない思い出話ですね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220449j:image
↓先ほどの転車台にC57を横から。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220549j:image

↓特急「ひばり」実車を見るのは当然初めてです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220605j:image

↓キリがないくらい保存車両があるのです。ED75ですね。見りゃわかりますわね(^-^;)
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220627j:image

↓コンテナ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220648j:image

↓0系のカットモデル。運転台に入れますが、行列長すぎて止めます。並ぶのキライ・・・😞
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220707j:image

↓東北・上越新幹線の200系新幹線。この緑色の新幹線、わたしは好きだったけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220733j:image

↓死語となった急行型電車。455系も初めて見た。。。と思う・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220752j:image

↓「まつしま」の車内です。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220812j:image

↓「ひばり」?
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220831j:image

↓JNRマーク。。。オークションで高値取引されていたお話を、先日の京都鉄博へ行った際、Mさんからお聞きしましたね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220851j:image

↓EF66。この機関車はなんかあんまり顔が好きじゃなかった記憶。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220908j:image

EF55。。。なめくじみたいだ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220927j:image

↓マイテ39。テールマークはレプリカ以下の造作😩
f:id:hikarireinagatsuki:20190304220946j:image

南北に長~いてっぱく。。。全展示、全車両を見なければ気が済まないわたしの貧乏くさい性格につき、歩いて縦断してくまなく見てまわります🙋

↓屋外展示の最果てにあるキハ11。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304221010j:image

↓DD13。この塗装で走ってるの見たことない。見た事はあるのは二つ目のオレンジばっかりね…

f:id:hikarireinagatsuki:20190327002938j:image
↓なんだかんだで、転車台が回るところを動画撮ってしまったわσ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20190304221055j:image

↓新館のJR東日本の誇る新幹線車両の展示場です🚄🚅
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230245j:image

↓ここは、鉄道のお仕事にまつわる展示場の一角。ポイントと踏切だったかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230308j:image

↓ドアの開閉体験。わたしは見てるだけ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230348j:image
山形新幹線400系「つばさ」
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230442j:image

↓この「はやぶさ」はモックアップだそう。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230517j:image

↓「つばさ」正面より。後方は記念撮影中!
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230545j:image

ボランティアの方が、このあたりで制帽被せて撮影をしてくださいます。なぜか、わたしは妙に撮っていただくことを迷ってしまい、一旦外へ出てしまいます。なんでだろうね??

↓183系「あずさ」ランチトレインになっていて、室内でお食事ができます。8時ちょうどのあずさ2号でぇ~🎼の塗装だね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230605j:image

↓183系暴走特急でなくて😌房総特急しおさい」。

こちらもランチトレインとなってます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230646j:image

↓結局、戻って撮っていただきましたが、制帽がデカすぎで、こまわりくんみたいでイヤ〜😱ついでにおじさんに気持ち悪がられた~😭
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230628j:image
気を取り直して、再び外へ出ます。南北を縦断しすぎて、脚がもう限界・・・。思えば全然座ってない。腰を下ろしたのはジオラマ見た15分だけですね。あとはずっと歩きっぱなしの立ちっぱなし😵

↓「Maxとき」もあったりする。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230751j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230809j:image

御料車牽引仕様のC51。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230836j:image

↓やってきました0系新幹線エリア🚅
f:id:hikarireinagatsuki:20190304230925j:image
↓なんかおんなじトコロでまた撮ってるわ・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231043j:image

屋上の新幹線テラスにあがり、数本の新幹線を眺めてみるも、逆光の上に意外と速すぎて写真撮れず。残り時間はD51のシュミレーターやE5系のシュミレーター眺めたりしてました。わたしはこの手のものがあまり得意でないので、見るだけですが楽しい🎵

↓歩き疲れてもう限界クタクタな状態。エントランスで1枚撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231124j:image

↓てっぱく前のミニストップでまたまた缶ビールを少しだけいただきます。やっぱり飲むと熱くなる💦アプリ間違えてミラーモードです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231155j:image

鉄道博物館駅エントランス。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231215j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231236j:image

↓このSLの前に親子連れがいつまでも群がって、写真が撮れずにウロウロして待ってました。ようやく去ったのでパチリ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231300j:image

ニューシャトルの記念ヘッドマークらしい。。。なんの??
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231324j:image

↓ホームの駅名標。日が傾いて来たので、電光が反射してしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231345j:image

帰りはJRで東京か上野まで行ってしまおうかと思いましたが、王子で降りまして、またまた都電に乗って三ノ輪橋まで帰ってきました。この電停、結構気に入ってしまいました。なんか雰囲気の良いお店もあったりして、また来たいかなぁ〜と思ったりしましたね。沿線にバラの花もおていれされてまして、ホントいい感じなのです。さすが、関東の駅百選認定駅!!
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231407j:image

↓TOKYO SAKURA TRAM 仕様の電車入って来ました。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231433j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231459j:image

↓メトロで茅場町まで戻って今日はお終い。夕食どうしたのか覚えてないです。。。

ただ、王子の駅そば屋さんでイカの天ぷらそばにそそられてしまい、変な時間に食べてしまったし、茅場町駅の出口あたりに、国産そば粉・十割そば!!と謳った気になるそば居酒屋さんがありまして、最終日の夜はここへ行こうと決めてましたので、基本ひとりだと超粗食の欠食生活なので、この日はお菓子つまんで、お酒飲んでで終わったような気がします。

まぁ、無茶苦茶ですけど、それよりも、翌日に初対面の方とお会いするので、くたびれたお肌を休ませるためにも早く寝てしまおうと思っていたことも大きかったです。

だからこの晩はどこへも行きませんでしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190304231521j:image
こうして、2日目が終了です。

翌日はマリーマリエひとみ社長の東京相談会(正直、この相談会の趣旨がわかんなかったけど。社長が東京へ遊びに来たいだけなのではないかと思ってましたが・・・)のついでに、ひとみさんと、ひとみさんご紹介の初対面の方にお会いするので、かなり緊張の極みでしたけども😓😰
ついでに、右足の薬指の爪が半分剥がれて、紫色に鬱血してて見たときは卒倒でしたよ~😵😵😵
因みに完治まで3ヶ月かかりましたよ・・・翌日もダメージ与えたのも影響してますけどね…
スニーカー履くくらいなら、女装しない方がマシだと思っているのでね…どんなことがあってもサイテーでもローファー履きます🙋それがわたしのルールなのでね…でも足いたいのだけはなんとかしないとね…