埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑱ 名古屋deウロウロ 3days😌 day3 中京競馬場の「パノラマステーション」で懐かしい7000系パノラマカーに会う〜

いつもの盛り上がらない最終日ですね・・・。

↓ベッドの上立ちで〜す。このワンピ、裾が広がって肌触りも良いので気に入ってます❤
f:id:hikarireinagatsuki:20190130213629j:image

この日は行くところを決めてなくて、朝方にお天気もいいし、どうしようなかなぁと迷ってました。ふっと思いついた行きたいところは、時間が足りそうもなくて、結局近いのになかなか行っていなかった名古屋郊外にある中京競馬場内の「パノラマステーション」へ行くことに。

↓わたしのグダグダ説明よりも、この方がキレイにまとめてくださってますので、引用させていただきました。。。

www.azutelier.jpこの日は公営競馬の開催日のようで、レースが開催されてました🐴わたしは競馬とかしないので、こういう場所に来ないのですが、空の広い場所で爽やかな風を受けながら、馬が走っているのを見るのは結構気持ちがいいですね。。。🍃もっとも、スタンドで馬券握りしめている方達には、自分の買った馬券が当たる方が気持ちいいいのでしょうけども😁

↓お天気良すぎて眩しいのです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190130213719j:image

↓空が広〜い。
f:id:hikarireinagatsuki:20190130213741j:image

↓パノラマステーションです。わたしの思い出深い名鉄7000系。屋根付きで保存状態も良いし、車内も入って座れます💺

鮮やかなスカーレットの車両色❤わたしにとってのスカーレットといえば、この「パノラマカー」と「風と共に去りぬ」と「キャプテン・スカーレット」←コレわかる方、いらっしゃるかなぁ…
f:id:hikarireinagatsuki:20190130213759j:image

↓静かに佇んでます。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190130213845j:image

↓ホントにこの電車大好きでした。見るのも、乗るのも、ミュージックホーンを聴くのも🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20190130213909j:image

パノラマカーミュージックホーン🎶

https://www.meitetsu.co.jp/train/guidance/museum/panorama_car/movie/music_horn.mp3

 ↓白帯が入ってますが、何か違うんですよ~

f:id:hikarireinagatsuki:20190130213926j:image

↓短い区間でもパノラマカーがやって来ると一番前に座りたがりました。大抵は誰かが座っているのですけどね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190130213952j:image

↓特急車両のパノラマカーでしたが、間合運用で普通列車として稀に来ることもあって、そういうレアな電車に乗ると得した気分に浸った記憶。。一度だけ、普通の豊明発岩倉行きの一番前に座ってに乗り切った事があります。小学校2年の夏休みですね…
「禁煙」のサインが嵌まっているところですが、その昔は速度計が付いてまして、これがグングン上がって行く瞬間は子供心に結構盛り上がったんですよ~
f:id:hikarireinagatsuki:20190130214053j:image

↓最前列に久し振りに座ってみます。懐かしい記憶ですが、やっぱり電車は動いてなんぼって気がしましたね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190130214119j:image

実は競馬開催日には運転台も入れます。ミュージックホーンも鳴らせます。わりと空いているというウワサだったのですが、この日は、お子様連れがヒジョーに多くて、列に並んでいるハナから、叫ぶ!喚く!暴れて人にぶつかる!という親子で暴挙の一味バカりでして、げんなりして諦めました。

↓白帯特急専用車両の時の行先板とは違いまして、帯ナシ時代の行先板です。どうせなら拘って欲しいところですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190130214145j:image
↓多分、しばらくは来ないと思うので写真撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190130214315j:image

↓先頭車もね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20190130214253j:image

↓なぜか踏切もあります。動かないですけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20190130214433j:image

名鉄の風潮では社内で車両を大切に残しておこうという発想など無駄で非合理過ぎてて、ありえないのでしょうけど。一応、舞木検査場の片隅にデビュー当時の編成で2両残っているそうですが、一般公開されてません。隅っこで色褪せて静態保存されている画像を見かけましたけど、寂しい限りの雰囲気でした。1編成くらい、動態で大切に残してくれてもよかったのね。

さぁ、思い出にどっぷりと浸ったトコロでそろそろ帰りましょう・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190130214457j:image
なんか最終日は盛り上がらないなぁ…
次月は遠くへ出かけるので、少しは盛り上がるのかぁ~?!