おでかけarchives⑱ 名古屋deウロウロ3days😌 day2 名古屋市美術館「モネそれからの100年」展・名古屋三越「ちはやふる展」・ちはや(千早)🚏へ行く〜・フラリエで春バラを🌹・FOREVER21でお買い物を〜

2日目で〜す。。。あ〜安城にステイしてました。理由は聞かないでね・・・。

さてさて、今日は近場ウロウロだけど、結構ハードなスケジュールになりそうです。

まずはアクアドールへウイッグを返送しないといけないのですが、佐川急便の着払いでお返ししなければならず、フツーの街中に佐川の荷受してくださるるところなど思い当たりません。

こりゃ、営業所へ持ち込みしかないなぁと思うも、営業所は超~辺鄙で不便なところばかりです。こっち面♀ではあんまり車に乗りたくないし、電車で行けそうな場所を探すと、昨夜行ったイオンの近くにあることが判明。グーグルマップでルート検索するとJR南大高の駅から片道約1.5km。これなら歩いていけるんじゃない?ってことでダンボールを大きなバッグに入れておでかけ開始で〜す!

↓おでかけ前で~す!

↓またまたベッドの上立ちで。。。

一応、ローファー履いてまして楽に歩けるだろうと思ってましたら、お天気よすぎて暑いなんのってありゃしません💦営業所近くの日陰で一休みです😰

一つ目のタスク完了しただけで、すでにクタクタ。すでに足がイテーのですよ。予想以上に遠かったし、さすがに3キロ近くも歩くには少々暑すぎました💦

↓イオンで休憩中。ほうれい線が消えないかなぁと顔膨らませてみますが・・・消えんわねぇ~😖

今日は名古屋市交通局の「どにちエコきっぷ」という、土日祝に地下鉄市バス乗り放題の600円というフリーきっぷでウロウロです。JRならあっという間に中心部にでれますが、フリーきっぷを使い倒すために、バス地下鉄を乗り継いで中心部に向かいます。

市バスで南大高駅〜地下鉄鳴子北〜桜通線新瑞橋名城線矢場町〜市バスで「ちはやふる」にちなんで千早〜市バスで矢場町フラリエで春バラ見る〜市バスで栄〜名古屋三越で「ちはやふる原画展」〜市バスで名古屋市美術館〜「モネそれからの100年」展見る〜市バスで栄〜東山線で高畑〜市バスで南陽交通広場〜イオン茶屋で「FOREVER21」行ってみてお買い物するぅ〜市バスで高畑〜東山線で名古屋〜桜通線で鳴子北〜市バスで大高駅〜JRで安城まで。。。

↓市バスで出発〜!!

🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏🚏

ちょうど、高校生くらいの頃、一日乗車券を駆使して、名古屋の市バスの全路線を、必ず始発から終点まで乗るという自分ルールを作って、全系統を踏破するということをしてました。車庫からの入出庫時しか運行されないバスや、平日の早朝の片道一便しかないような路線図にもない闇系統のバスもあったりして、ネットもない時代ですので、自分の足で情報集めて名古屋市内駆け回ってました。

基本に一番前の席に座るので、親切に話しかけてくる運転士さんもいたり、疎まられたりする運転士さんもいたり、みんながアイドルに夢中(おニャン子クラブ全盛時代でした)になっている時に、バス乗ってるという、超変わりモンんの高校時代でしたね。おかげで名古屋市内の道路と地理にムチャクチャ詳しくなりましたけども、でもまぁ別に人生の役には立たなかったですけどもね。今ではこんなんになちゃったしね。。。

↓千早到着。ここにもイオンタウン千種があります。ここでお昼を簡単にすませました。名古屋市内はイオンモールの飽和状態ナノです…

↓ちょこっと戻って来ました。久屋大通公園の南端のあたり⛲
↓春バラ咲くフラリエへ。バラは棘があるからこそ美しいのです🌹わたしには毒💀はあるけど、トゲがないからなぁ…
↓いいお天気で、お花の色も映えます🌼

そんなに大きなトコロではないのですが、都会のオアシス的な感じです。ただ、少しばかり商業的過ぎるのが難です。。。

自撮りしていたら、30代位の女性だと思いますが、「お撮りしましょうか?」と声を掛けてくださいました。お礼述べましたらやっぱり(?_?;)の反応でして、わたしその後の園内で、チロチロ見られてしまいました。見て来てるのわかってましたけど、あえてスルーです。好奇心なのか、キモイのか、わかりませんけどね・・・

↓まぁ、撮っていただいたモノです。

↓園内はバラ以外にもお花たくさん植えられて、お花好きなわたしはソコソコ楽しめます。

↓白バラのアーチです。

↓蓮もありますが、午後なので咲いてません🌼

名古屋三越やってきました。「ちはやふる原画展」で~す。めずらしく、名古屋飛ばしはなかったです。ちなみにわたしはデパートにほとんど行ったことがありません。デパート1階の化粧品売り場の独特の苦手な雰囲気と匂いを嗅ぐと、あ〜来たな〜と思いますねぇ💄

↓係のおネェさんが寄ってきて撮ってくださいました。人少なく、スキスキでした・・・。

↓あとは適当に順路に沿って見て行くだけ。

ちはやふる」がBE LOVE の表紙を飾った際の全号のパネル。

↓原画の展示展ですので、まぁイロイロとあります。
↓後ろのタペストリーのイラストは気に入ってます❤
↓所々にフォトスポット設けられていました。ちはやと💕

↓太一で〜す。

↓またまた先ほどの係のおネェさん、やってきて撮ってくださいます。サービスもあるでしょうけど、展示物を見張ってる感も結構ありましたね。。。イタズラとか、盗もうとか思う奴もいるでしょうしね。

↓わたしも行ったことのある競技かるたの聖地、近江神宮ですね。

↓近江神宮行った時のです。

hikarireinagatsuki.hatenablog.com

↓「スノー丸」知らない人はわかんないですよね。。。

↓会場を出まして、バスで美術館へ向かいます。このときすでに14時過ぎ。

名古屋市美術館で「モネ それからの100年」展を見学です。館内、結構込んでて相変わらず美術館なのに何をしに来たのかわからない方もいらして疲れましたが、展示内容は楽しむことが出来ました。

↓背景が飛んじゃったね。。。

これは次回展示の「ビュールレコレクション至上の印象派展」の案内。実はこの展示とのペアチケットでして、この後の8月に再訪しました。「絵画史上、最強の美少女(センター)」って凄いコピーですよね。。。

↓行った時のブログです。

↓ここら辺りの美術館の中では、わりとモダンな造りの美術館です。

名古屋市科学館も隣接してます。そちらの屋外展示の名古屋市電。保存状態は良好です。京都とはえらい違いでしょ!ちなみにわたしはプラネタリウム更改後の科学館へ、まだ行った事がないです💦

↓美術館全景。敷地内にインスタ映えするスポットも紹介されてます。

↓またまたバス、地下鉄、バスと乗り継いで、イオンモール茶屋へやってきました。ラウンジで☕頂きます😊
FOEVER21で大きいサイズの靴を探して試し履きです。返品するのも送料かかりますし、実物で試してみたかったのですよ。普段の姿では、ちょっと出来ない事ですからね😌

ネット販売が中心なので、店舗もあんまりないとの話で、なんで名古屋へやって来たというところですね😓

結局、靴は良いのがなくて、セールのチョーカーを沢山買ってしまいました。チョーカーとストールはわたし的にオトコ臭さを隠す為のマストなアイテムなのですよ😁

レジの金髪にバリつけまの若い女の子、わたしを応対した時(女装か・・・)って言う感じだったけど、それは(オトコか・・・、オンナか・・・)と同列にするような、引くでもなくとてもフラットな感じで、わたしはあ~こういう子もいるんだぁと少しココロが震えた記憶です。

↓「南陽交通広場」って何だろう?とイロイロ想像していた。ゴーカートとかある交通公園かなぁ?とかね・・・。区画整理事業で整備されたようですし。

でも、実際はただのバスターミナルで、もっと言うならただの大きめのバスの転回場です。紛らわしいし「南陽バスターミナル」ってすりゃいいのにって思いました。

↓イオン茶屋です

この時、18時です。ここからまたバスと地下鉄を乗り継いで帰ります。
名古屋でJRに乗り換えて🐸ば、19時30分前にはホテルに着いたのですが、しつこくフリーきっぷで名古屋の端まで責めたのと、わたしの乗り換えの失敗もあってホテル戻ったのは21時前でした😱
バス・地下鉄・バスと乗り継いで、大高からJRの普通に乗りましたので、快速に乗り継ごうとしました。アナウンスは刈谷で快速に接続だったのですが、わたしは手前の大府で降りてしまったのです。武豊線の分岐駅だし大府市の中心ですから、快速停まると思ってました。確かに快速停車駅なのですが、わたしが乗りたかった「特別快速」が豪快に「特別」に大府駅を通過していきます😨😲😭
快速は停まるけど、特別快速は停まらないのですよ~知らんかったぁ!!
マヌケなわたしの終盤とともに、二日目は暮れゆきます・・・
あ~・・・・。

朝から晩まで動き詰めで、小刻みな移動ばかりでしたので、列車に乗りっぱなしより疲れましたね。。。
でも、街歩きもたまには楽しくていいかもです。