埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑥ 天竜浜名湖鉄道〜転車台ツアー〜・おまけの遠州鉄道 

この時、なんでここをおどずれたのかよく思い出せません・・・

どこかいかなきゃと思って探したのでしょうけど(?_?;

ちょうど大河ドラマの直虎を放映中で、この路線がローカル色 も満載な感じでしたし、フリーきっぷもあったから、行ったような気がしますσ(^_^;

遠州鉄道はおまけで乗ってみました🚉

↓メイク初日 ショッピングモールへおでかけと夕食へ🍴
f:id:hikarireinagatsuki:20181023003157j:image

んで、翌日です👍

この日は↓感じでした😌

JRで新所原~そこでフリーきっぷ買って天浜線西鹿島~遠鉄で新浜松遠鉄百貨店でお手洗いをお借りして~またまた西鹿島遠州二俣で転車台ツアー~掛川天浜線新所原~JR

その昔の大昔、いい旅チャレンジ20000キロという「国鉄」全線踏破しましょうという企画ありまして、余り仲の良くない間柄のお友達とも呼べない人と青春18きっぷで当時の国鉄二俣線に乗りに来た事があります。

遠州鉄道 西鹿島駅。空の雲行きの怪しさと、わたしの怪しさがマッチして、変な顔だけどもなぜか気に入ってる1枚です(^_^;)
f:id:hikarireinagatsuki:20181023003250j:image

遠州二俣の転車台。SLはおりませんが、DLがクルクル回ってました。

転写台ツアーは天竜二俣駅の現地申し込み、ガイドさんが構内を案内してくださいます。ヘルメット着用ではないのがよかったですね。f:id:hikarireinagatsuki:20181023003323j:image

こちらの3セクは、本当に社員さん一生懸命に頑張っている印象でした。実は転車台ツアー中に急に土砂降りとなり、わたしは傘ぶら下げていたのだけれど、傘もない人も多くて、急な雨に大変でしたが、社員さんがいろんな傘をかき集めて走ってらっしゃて、傘の貸し出しをされていたのは感動です。その他、鉄道グッズの販促も熱心で、応対も全体的にとても丁寧でした。何かと好感の持てる会社でしたね😉

こんなに立派ん転車台もあるのだし、とりあえず期間限定でもSL走らせたら面白いと思うのは非常に勝手なマニアの思いでしょうね。

たしかに、同じ県内に大井川鉄道という元祖もあり、ソフトとハードの両面でかなり実現が難しいかなぁとは思うのですが、ここの路線は架線がないし、リアルだとおもうのですよね。それに大井川は「トーマス化」が加速して、子供向けテーマパークと化しているので、すべてJRからのレンタルでもいいから、一度走らせてくれないかなぁと思います。

戦国BASARAには乗っかって、ラッピング列車も走ってました。
f:id:hikarireinagatsuki:20181023003400j:image
↓見学後 パチリ。やはり下側のアイラインが余分な気がする・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20181023003438j:image

この後、急激にお天気回復。おひさまこんにちは☀です。

さっきの土砂降りなんだったんだろう??掛川まで行き、当然帰りも天浜線新所原まで行きました。

遠州鉄道??正直、郊外住宅地を走っているだけの路線で、印象はまるでないです。赤電を強調してましたが、わたしには「だから??」といった感じでした。

最終日、徳川氏の発祥の地と言われる松平奥殿藩の陣屋跡へ。

岡崎市郊外の奥殿陣屋へ名鉄バス🚌で行きました。なるべく公共交通機関に関わりたいがためです(^_^;)

笑われても、ヒソヒソされても、パスしても人前に出ることが、小さな一歩になると信じてますのでね(^_^)v

チューリップ🌷🌷満開情報を得たのです💞

↓お出かけ前 顔くたびれてますが、精一杯春らしくしたつもり・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20181023003527j:image

↓ホントに満開でした🌷
f:id:hikarireinagatsuki:20181023003633j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20181023003719j:image
お花畑をモソモソ歩いてお花の写真を撮ったりして楽しく過ごし、でも最後はため息つきながら帰らなきゃでした・・・😢