おでかけarchives⑤ 1年ぶりのマリーマリエ・福井鉄道「レトラム」・えちぜん鉄道

さてさて、お楽しみのマリーマリエの福袋がお正月に発売されましたので、この年の3月に行ってきました。

今回はオプショナルで黄色の振袖をチョイスしてみました👘

サイトに載ってたのを見つけて、これいいなぁ、着てみたいなぁと思っていたので袖を通した時は嬉しかったぁ💓

3月なのに、お伺いする週に大雪が降りまして、正直福井までいけるかしらと不安にかられました。本当はバスか電車で行きたいトコロなのですが、どうしてもマリエに入る前にシェービングに寄らねばなりません。この時は、ウイッグもなくノーメイクでスカート履いて行く勇気はとてもなくて、♂姿の分だけ靴とか上着とかの分の荷物も嵩みます💦

雪道は走れないし、最悪を想定して電車での行程を考えつつ、持っていく荷物にアタマを悩ませてましたが、福井市内も雪は溶けたとの連絡をいただいて何とか車で行けそうで一安心😊

でも、北陸道の木之本を過ぎた辺りから両側には壁のような雪、気温もグングン下がってきます。南条PAで時間調整休憩している時など、雪がちらついてきたりして、驚愕でした⛄北陸恐るべし😱鯖江の辺りから雪も止んで、日もさして来てようやく安堵でしたが☀

マリーマリエに現在のところ4回お世話になりましたが、今の所、この時の写真が一番お気に入りになってます💘

↓このドレスも可愛くて素敵でした🌟
↓これは表情がお気に入りです🎉

↓つけまだけ外して、メイクさんがその隙間をアイライナーでキレイに埋めてくださいました。お着替えして、昨年も利用したホテルへチェックイン。レセプションはこなれた方で、わりとフツーに応対してくださいました😏

翌日は田原町の駅までバスで行き、えちぜん鉄道福井鉄道の共通フリーきっぷを購入して乗り潰しです🚉

田原町福井口~勝山~福井~レトラムで田原町~レトラムで越前武生~北府(車両基地探索)〜越前武生〜フクラム青で鷲塚針原~三国港田原町 の行程でした🚇

京福鉄道のイメージしかなったのですが、またまた知らぬ間に3セクのえちぜん鉄道になっておりまして、福井鉄道との乗り入れとか、福鉄名物の高床車は予備車扱いで、北府の車庫でしか見かけなかったりで、いろいろ変わっていましたね。あと福鉄が駅前ロータリーに乗り入れしてました。

えちぜん鉄道は、福井中心部を離れますと、雪が非常におおく残ってました。線路もレールだけが見えて、バラストは雪に隠れてます。それから、わたしの記憶だと、永平寺まで線路があると思っていたら、随分前に廃止になったことを知りました。

まぁとりあえず、勝山まで行ったのですが、またまた1枚も写真がない!なぜ?

変な顔の写真は確かに消すことはあるだろうけど、駅前の雪に埋もれた恐竜の像の写真さえも見当たらない。。。

列車が到着すると、乗客の殆どは恐竜館行きのバスに乗って行ってしまい、わたしはポツンとひとり。それにしても駅付近に高〜く積み上げられた雪が凄かった。どれだけ降ったんだろう?

駅前付近ウロウロしますが、この日はショートブーツ👢歩道は雪が残って、とても歩きにくい。。。でも九頭竜川まで歩いてみると、雪をかぶった山々の景色に感動です。

で、多分に川からの帰り道にベレー帽落としました。

帰りの電車乗ってアタマに何もかぶってないことに気づきました。

えちぜん鉄道ワンマン運転なのですが、アテンダントさんが乗車しておりまして、案内や切符の販売をしております。このアテンダントさんがとても美人揃いで、わたしはアテンダントといえば、残念な感じのパノラマメイツ(その昔の名鉄アテンダントで特急に乗ってました)しか思い浮かばなかったので、これにはとても感動しました。

ユニフォームも感じの良い長さのスカートと、みな程よい高さの黒パンプス着用ででしたので、とってもよかったです。でも写真がな〜い!!あったはずなのにぃ・・・

今度、福井へ行く機会があったら、もう一度乗って写真撮ろうっと。

↓わたしの変な顔の写真はなぜか残っている。。。ドイツのデュッセルドルフからやって来たレトラム。よく故障するらしいですが、この日は動いててよかったぁ〜

この後、田原町へ向かい、折り返して越前武生へ。この電車、クロスシートで最前列に座ることができるので楽しい!!

この後、上記ルートを動いているし、北府駅の車両基地も見に行って写真撮った記憶あるのに、なぜか見つからない(?_?;

↓場面は飛びますが、福鉄が乗り入れている、えち鉄の鷲塚針原駅。な〜にもない田んぼの中の駅でした。なぜ乗り入れがここまでなのかよくわかりませんでした。

この後、三国港へ行きましたが、すでに日が暮れて何も見えず😱これはもう一度来なきゃと思った記憶があります😓
↓その翌日。どこかの観光地へ行こうかと思いつつ、路面電車楽し!ということで、またまた福鉄の1日乗車券を購入して、ただ行ったり来たりの繰り返し。

福井駅前のお蕎麦やさんで越前そばいただいたけど、大根が辛すぎてわたし的にはイマイチな昼食だったのはうつろに覚えてます🍜

↓なんでこんな顔になるのか自分でもよくわからない状態でした。怪しすぎますよね・・・。

メイクレッスン以降、妙にキマらない日ばかり。何か原因があるはず。。。

後になって思うのですが、スマホ横にすると、丸顔横伸び😱縦にすると面長縦伸び😵メイクの問題とかだけではなかったです。もっとも実力も問題ありなので、努力は必要ですが・・・😰こんな顔のおばちゃん、わたし最近見たなぁ。。。

セルフメイクは残念な雰囲気が続きながら、マリエの写真に気を良くしたわたしは大胆な思いつきをして、大胆なリクエストをすることとなります・・・