埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

えちごツーデーパス day 1 天気も体調も悪いけど・・・「ワイドビューしなの11号」グリーン車で長野へ〜

毎月あちこち行って遊んでいるように見えるでしょうが・・・

まぁそのとおりですf^_^;

毎月どっかへ行って楽しんでしまってますねぇ。。。

今はお出かけするのが楽しくて楽しくて、仕方のないお年頃なのですよ😄

5年後、3年後がどうなるなるのか?来年はどうなるのか?それよりも、明日さえどうなるかなんてことさえ、わかんないしですしね・・・

とりあえず、今をできるだけ楽しんで生きたいと思う気持ちということです💗

今回の日程ですよ~🚆

1日目 マイブームの展望列車の最前列に乗る旅「ワイドビューしなの11号」で長野へ

2日目 JR東日本の乗って楽しい列車「ゆざわshu*kura」で行く、初の新潟県・越後湯沢までの往復乗車🍶

3日目 えちごトキめき鉄道 「スイッチバック駅の二本木駅」・「トンネルの中のモグラ駅 筒石駅」&「糸魚川ジオパルでキハ52見学!!」

4日目 さみしく「ワイドビューしなの8号」普通車指定席で帰るだけ。でも、おまけで女子でJR東海ツアーズで「ぷらっとこだま」の来月のチケットを買ってしまおう!!

という感じですぅ。

去年秋も長野方面へ行きました。初めてのJR特急での旅行で、その時は鉄道むすめのスタンプ集めがブームでして、JR東海の往復普通車指定席とフリー区間の付いた「信濃路フリーきっぷ」というお得なきっぷで行きました。

その時は、そもそもグリーン車なんてわたしなんかの乗るものではないと思ってましたし、女子でお出かけ出来れば、ただそれだけで満足だったのです。

今年は展望席 ハマってしまい、大抵はグリーン車であることが多いので、乗る機会が増えてしまいました・・・

昨年のド快晴とは真逆で、今年は天気悪い〜。そしてなんとなく体調悪く、体が重いです😰

もともと睡眠障害も患っているので、眠りの質は良くない方なのですが、ここ数日間は良い眠りとは言えない感じ続いて、旅の出発を迎えてしまいました(*_*)

やや、化粧ノリが悪いのを感じつつ、名古屋駅までやってきましたよ~。

名古屋駅10・11番線ホームはしなの、ひだ、南紀の特急発着ホーム。

とにかく旅情感たっぷりです。向こう側の平日の在来線ホームの忙しさととはかけ離れた空間はとっても素敵です。

そして、今日は外人さんがいっぱい!!知らない言語が飛び交ってる!!

どうやら高山へ行くみたい。高山は外国人観光客に人気なのです。みんな11番線に入線した「ひだ」に乗り込んでいきました。

↓特急眺めているうちに、少しずつハイになってく自分がおかしかった。さっきまで体調悪くて、う〜って感じだったのに。
f:id:hikarireinagatsuki:20181012195919j:image

ネット予約システムを持たないJR東海。今時、意味がわからないわ。JR西や東をいいかげん見習って欲しいなぁ~

仕方なく、1ヶ月前の10時に駅窓口へ購入しに行きました。最前列1C席はとれましたが、唯一の懸案事項は稀に貫通型のクロが予告なくやって来るという事でした。

10時打ちで購入したのに、貫通型が来たという、ホントに泣ける話を聞いたことがありましたので、たかーい正規料金支払って、貫通型きたらそりゃ泣けるわぁ〜と思っていたら、非貫通がやって来て一安心です😊

↓10番線 ワイドビューしなの11号入線。
f:id:hikarireinagatsuki:20181012200003j:image

車齢が古いからなのか、グリーン車でも今時珍しい4列仕様。ピッチは普通席よりは少し広めだけど、グリーン車感はとても薄いですね。

平日の12時出発なので、ずぅ~っと長野までCD席を独り占め。B席におじいちゃんがいらしたけど、鉄分度合いが不明。。。中津川で降車されました。お手洗いの時にふらっと眺めたら、グリーン車の乗客はわたし入れて8人程度かな。

↓くろしお283系より眺めやすい!!あちらのほうが3列だし、シートは豪華だったけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20181012200033j:image

体調が戻ってきたので、いつものように飲み始めてしまいました。

旅のテンションがアドレナリンを分泌するのでしょうか✨

多治見到着時にすでに一合半もあけてしまい、千種まで動画撮影したから、実質20分ちょっとでカラにした計算。早すぎる・・・。

振り子フリフリで木曽路を快走。振り子電車のリズムがわたしは大好き。カーブに差し掛かると、プシューみたいな振り子の作動音がして、少し傾いた車体は快調に駆け抜けていく。

そういえば「やくも」は古い381系だからなのか、エチケット袋が用意されていたけど、「しなの」はみかけなかったな。振り子システムが、新しいのは乗り物酔いが少ないと話を聞いたことがありましたが。

松本まで2時間程度。前回はここで一旦下車して、松本電鉄で新島々へいきました。今回は最前列堪能のため、長野まで直行です。

↓あずさの増結用??構内とはいえ、この姿で走っているとすごい違和感。
f:id:hikarireinagatsuki:20181012200122j:image

塩尻から交代したJR東の運転士さん、指差確認とかの所作がとっても格好良かった。この日、保線の人が結構出ていたんだけど、短い警笛鳴らして「あなた達がいること確認してますよ~」みたいな感じで知らせたり、労うように手を上げたりして、なんか良かったぁ。
f:id:hikarireinagatsuki:20181012200206j:image

↓運転室内で見つけた装置?!

「振子手動設定機」ってなんだろう?振り子幅を変えれるのかな?最大にすると、超高速でカーブ曲がれたりするんだろうか?
f:id:hikarireinagatsuki:20181012200238j:image

篠ノ井線内はトンネル内も含めて、複線用地が確保されている箇所が多いけど、複線になる時は来るんだろうか?名鉄知多新線も似たような感じなのですよ。複線計画でトンネルも複線用で掘ったり用地確保進めたものの、いつまで経っても単線のままみたいな・・・😒

f:id:hikarireinagatsuki:20181012200310j:image

姨捨付近。左手でタブレットで前面動画撮りながら、右手のスマホ善光寺平の撮影を試みる瞬間。千手観音様でもあるまいし、手は二本で、目はヨボヨボのが2つ!難しすぎる😱f:id:hikarireinagatsuki:20181016085545j:image

↓長野到着です。素敵な運転士さんは、あっという間に消えてしまってた。お写真を一緒にとりたかったな😩

f:id:hikarireinagatsuki:20181012200419j:image

↓実はこの日もロマンスカーの予約に惨敗したあとで、もうそっちの件だけはイライラの絶頂でもあったのね。

まったくロマンスカー展望席は敷居が高すぎるのよ~

鉄分ゼロの方でも乗りたがるし、どうすればいいのか策もないし、もうわたしの中の夢のプレミアチケットよ!!毎回毎回1ヶ月前の10時にサイト見れるわけでもないし、ほんとチャンスは少ないわ。

だから、自分を慰める為に、長野電鉄ロマンスカー「ゆけむり」に乗ってみようと、長電の改札へゴロゴロバッグ転がして行きました。

実は去年に長野来た時に、湯田中で立って並んで待つこと30分。最前列をゲットして乗ってるんですけど。。。お天気良くて、北信五岳の山々や、たわわなりんごの木も美しく、楽しかったぁ。

でもね、本家ロマンスカーは絶対に外せないでしょ?いつか乗ってみせるわ💨

長野到着が15時過ぎで、ゆけむりが15:32発。長電は15分前くらいにならないと、改札開かないはずだから、行ってみて誰もいなければ最前列座れるなぁという感じだったけど、行ったらすでに改札が開いて驚いた😵

ホームは改札よりもさらに地下だし、電車の状況は改札から見えない。声出して駅員さんに聞くほどのテンションじゃなかったから、まぁあきらめました(*_*)

でも、行かなかった事が、あとで少しだけ功を奏します。

↓この日は湿気が多く、気温のわりに暖かい。

チェックインはスンナリと。フルネームで呼ばないよう、過去に宿泊アンケートに記したら、最近やっと呼ばれなくなったわ。

でもレディスセット(クレンジングとか、クリームとか入っている)いただけるときと、そうでない時がある😒今回はいただけなかったぁ~厳密にはいただけない立場なので仕方ないですが、気遣いされると嬉しいよね😁

以前は他人の前で元気な声で呼ばれて、非常に恥ずかしい思いをしたものです・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20181012200445j:image

明日は長野9:32発で上越妙高9:54着の10:02発。

乗り換え時間が8分しかありませんので、慌ててはいけないと、事前にチケット購入のため、指定席券売機にいって「えちごツーデーきっぷ」探しますがありません。なんで??

対人接触は避けたいトコロですが、仕方ないのでみどりの窓口に並びます。

窓口で「明日からのえちごツーデーくださ〜い」って伝えてると、声聞いて座っていた若い女の子がこちらを見て少し面食らっていたのが伝わってくる(笑)

端末カチャカチャ叩くが、うまくいかないみたい。少々お待ちくださいと後方に下がって、戻って来て、「新潟支社の企画切符ですので、こちらでは購入いただけません」とのこと。彼女がタブレット見せながら、「この区間の駅でしか購入できません」と教えてくれる。

わたし的にはもう、「え〜っ!!」て感じです😵

上越妙高で購入できるのかしつこく確認したところ、彼女も、なんかあらゆる意味で変なお客にあたっちゃったなぁとい感じでしたが、一応親切に調べてくださり、購入可とのことでした。

余談ですが、わたしは斜め読みの天才です。面倒臭がりで、一字一句文章を読まないのです。だから、速読で6割〜7割くらいは理解しちゃうのですが、ツメがたりなくなることもしばしば。。。今回もちゃんと切符の販売箇所の欄に「フリー区間内の各駅にて・・・」とちゃんと書いてありました(ーー;)

フリー区間妙高高原以北なので、上越妙高できっぷの購入をすませなければなりません。初めての場所で8分で全部済ませることができるのかしら??shu*kuraと停車中の写真も撮る時間ないぞぉ〜

恐ろしいことに、9:32の前の「はくたか」は8:08。なんでこんなに本数がないのだろう。東海道山陽新幹線に慣れていると、とんでもない僻地に思えます😰

この本数でわざわざ新幹線の線路ひいたのかぁ!!そういや、3月に北陸行ったときも1時間に1本ない時があったぞと突然どうでもいいことを思い出します😩

史上初の5:30に起きでメイク開始しないといけません。朝ごはんもキチンと食べるつもりで身支度含めてプランニングしたら、この時間に起床になるのです・・・

これは夕食を済ませて、もう早く寝ようと決めました。眠らないとお肌もいまいちですし、無理して体調崩してもいけませんしね😅

あの時、湯田中行っていたら、まだホテルにたどり着いてなかったし、それから長野でチケット買えないと知って超慌てたでしょうね。まぁ、結果オーライな感じでしたがσ(^_^;

↓信州そばのお店でいただいた晩酌セットとおそば。おつまみの量がたくさんすぎて、もうお腹いっぱい。特におそばがいつも頂いてる1枚とは量が違う!!蕎麦湯もきっちり飲み干したので、ガポガポでした🍶
f:id:hikarireinagatsuki:20181012200507j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20181012200528j:image

長野には東山魁夷の美術館がありますが、現在改築中で休館してます。彼のとてもやさしい感じの絵は大好きですね…静かな気持ちにさせてくれます。

東京で東山魁夷生誕110年展が開催されているので、来月見に行く予定です。
↓駅コンコースの東山魁夷の壁画
f:id:hikarireinagatsuki:20181013094613j:image
↓まだ19時頃。駅はライトアップされキレイです。新幹線のチケット買って、えきねっとで購入したshu*kuraのチケットも受け取りしたから、あとは早起きするだけだぁ~

さぁ、早くネムネムしよう😪
f:id:hikarireinagatsuki:20181012200633j:image