埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives① 初めての「スマホ」と「女子でチェックイン」と。

半日程度の女装外出も慣れてきたころ(別に埋没できたとかでなくて、そのルーティンに慣れただけです)なんだかもっと遠くへ行きたいなぁって思うようになってしまったの。

遠くへ行くなら、ほぼほぼお泊まりになるし、あんまり女子で車にのるのは好きじゃないから、電車とか高速バスでのお出かけになる。遠くへ行く!お泊まり!このふたつキーワードに、とってもときめいてしまった💖

ちょうど、京都で見てみたいアートイベントをふたつほど見つけたのと、当時あべのハルカスにあった、アクアドールのサロンへも行きたかったので、大阪泊の1泊旅行に決定!

旅行に間に合うように、ケータイも自撮り楽しむ為にスマホに変えてみた。でもMVOのスマホだから、全部自分で設定しなきゃいけなくて、こういう事に疎く浮世から離れているわたしはかなり苦労したわ。

あと、春から外出始めたので上っ張りがなくて、結構気温が低そうだし、コートひとつもなかったので、慌てて無難なトレンチココートも買ったわ。それから、歩く距離多くなりそうだったから、秋っぽいローファーも買ったりして、一通りそろうまでは、いろいろ大変です。

準備はなんとなく整っておでかけです。

往復とも、ぷらっとこだまの利用。

名古屋まで出るのも、新幹線を待つ間も、相当緊張したのを覚えてる。電車は何回か乗っていたのに、なんだか雰囲気がまるで違ったから。

あとはホテルにチェックインするときの、多分起こりうる気まずいなんとも言えない空気が流れる予感を。。。

人口密度の高いぷらっとこだま指定席。。。自由席はガラガラなのにね。

隣は普通の女性で、私が乗った時はすでに通路側に着席済み。棚にバッグをあげなきゃいけなかったけど、なんか変に上げづらくて、狭いけど自分の前に置いちゃった。

新大阪まで、こだまでも1時間ちょっとなので、あっという間のはずなんだけど、結構長く感じたなぁ。誰か京都とかで降りて、も少し空かないかなぁと期待したけど、ほとんどの方が終点新大阪までの乗車だったし、緊張は続いていたからねぇ。

↓カメラアプリ起動して、いきなり撮ったら、エフェクト全開で「誰??」って感じになってしまった・・・。少女マンガ?!
f:id:hikarireinagatsuki:20181006235717j:image

ホテルは難波のスーパーホテル。なるべく、人との接触を減らしたかったこのころ、フリーチェックアウトのこのホテルチェーンはとてもありがたい存在。でも、まったく大阪の地理がわかってなくて、でもまぁ、難波は近鉄も走って知っていたし、市内なら地下鉄あるからどこでもいけるでしょうと思って、難波にした次第。

チェックインは緊張した〜。あちらもドギマギ緊張してるのが伝わってきて、さらに緊張〜!

お部屋に入った時はホッとしたわ。このホテルのシステムはお部屋はテンキーの暗証番号解錠、レセプションも2階のため、出入り時はエレベーターで1階に直接降りてしまうし、何もなければスタッフにお会いすることはもうない。

チェックイン後、地下鉄で天王寺のアクアドールまで行ってみる。店舗を目前にしながら、やっぱやめようかなぁ・・・とネガティブな気持ちになってくる。遠巻きにしばらく見てから、せっかくここまでこんな格好で来たんだからいかなきゃ!!と勇気を出して行ってみました。あちらの「来たよ来たよ〜」って感はありましたが、でもここのお姉さんの一人はとってもこなれた方で、慣れた感じで応対してくださり、よかったわぁ。2回目の時はいらっしゃらなくて、ホームページからも消えてたから、辞められたのかな・・・。

↓エフェクトの調整方法がわかって、調整後。
f:id:hikarireinagatsuki:20181007000122j:image

翌日は、「大山崎山荘美術館」と、京都「美術館えき」へ。

大きなバッグ持っては動きにくいので、一旦京都へ行き、荷物を預けるのだけど、超観光地の玄関の京都駅でコインロッカーは噂通りの満杯。仕方なく有人の手荷物預かりへ行くも行列。人を介してのやりとりなので、会話をせねばなりませぬ。会話後、むこうがジーッと見て来たりするのが嫌で嫌で仕方なかったけど。まぁ、これもある意味宿命だから仕方ないよね・・・。

↓だどりついた、大山崎山荘美術館の広大な庭園にて。
f:id:hikarireinagatsuki:20181006235851j:image

↓美術館は古い洋館で、所有者はアサヒビールだそうです。クロード・モネの数多くある「睡蓮」が何枚も集まるという、素晴らしい展示でした
f:id:hikarireinagatsuki:20181006235952j:image

↓山の下の平地が、秀吉と光秀の交えたその昔の山崎合戦があったあたり。テラスからの眺めはとても良いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20181007000048j:image
この後、京都駅へもどり、美術館えきにて「マリー・ローランサン」展を見ます。

巨大階段庭園とか、オブジェの写真何枚も撮ったはずなんだけど、スマホに残ってない!!

時間まで、人ばかりの京都駅をウロウロして、かえりもぷらっとこだまの混み合う指定席でかえりました。この時も隣は女性。。。

これ以降、泊まりのお出かけが当たり前になり、1泊が2泊に、2泊が3泊に、3泊が4泊にエスカレートして行きましたが、でもさすがに4泊の時はボロボロになって帰って来たので、これは3泊が限界と悟り、今の所、2泊か3泊が定番ですねf^_^;