埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。8月編〜First-day②ラ・マルド・ボアで「ラ・マル備前長船」に乗った〜、そして、じゃけんの街へやってきて、「麗ちゃん」行った〜!!

ラ・マルド・ボアが岡山方から入線です。朝の上りで到着してから、どこかで留置されていたのでしょうね。 とても鄙びたいい雰囲気の駅でしたけどね。なぜここがラ・マルド・ボアの始発駅になったのか不明だったけワケなんだけど、後で思ったのは、赤穂線で海…

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。8月編〜First-day①特別快速と新快速で一路西へ・そして姫路でえきそば🍜食し、赤穂線の日生へ〜

18きっぷの2021年夏の第2弾です 今回もJR西日本エリアです。今回も程よく新幹線ワープ入れてのおでかけですよ 「ラ・マルド・ボア」と「etSETOra」に乗りつつ、ずっと行きたかった大和ミュージアムを訪問するというものですよ。 これもコロナ…

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜Final-day 再び、キハ85堪能!!「ワイドビューひだ25号」で岐阜へ、「ワイドビューひだ4号」で名古屋へ〜

早朝5時起きです。。。8時の列車ですし、ホテルがちょこっと駅から離れているのと、列車出発前に写真撮ろうと目論むとこの時間になるのですよね… 4日目ですし、かなり疲れも溜まっているからヤバい顔です暑い中の行動ばかりでしたからね… 前日にコンビニ…

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜Third-day③ついに来ました、津山まなびの鉄道館!!スカイゲートで空中散歩体験で絶景を楽しみ、B’zのおふたりにお会いして帰りました〜

津山に定刻の14:02に着きます。いつもなら車両とか駅名標とかホームで写真でも撮ってからゆったりと改札を出るのですが、この時は脇目もふらずに改札へと参ります。とにもかくにも急ぎ鉄道館を目指したかったからなのです 帰路は15:53の岡山行きの…

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜Third-day②若桜から郡家を経て津山へ。気づくと因美線完乗したけど、噂ほど辺鄙でなかったよ。。。

座席の前に描かれたバイクのメーター。恐らく、GSXRはこういう感じなんでしょうね。乗らないからよくわかりませんけど 駅によっては国鉄時代の古い貨車や機関車等が、かなり痛んだ感じで保存されてます。この先どうしていくのか心配になります 隼駅の賑…

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜Third-day①若桜鉄道に乗ったよ〜

チェックアウトの際、もう一度ストールの届出はないか尋ねてみたけどなかったのです。あー、クソー さて、本日の予定は鳥取から因美線で郡家まで。こっから若桜鉄道に入り若桜まで往復した後、再び因美線で津山まなびの鉄道館を目指すというもの。その後は津…

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜Second-day②さらに海の見える駅、東浜へ。そして、熱射と熱砂の鳥取大砂丘へ🐪

キハでゴトゴト揺られて東浜へやって来ました。餘部から一駅だけ列車に乗ってみようといらした家族が心配でしたよ。だって、折り返しまで自販機もない駅で1時間以上列車来ないのに待つのですもん。景色も良くない山中だし。行くなら鎧方面へ行くべきでした…

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜Second-day①いきなりの「瑞風」との遭遇に驚き、キハに揺られて海の見える駅、鎧と餘部へ🚃

この日は18きっぷでなくて、フツーに乗車券を購入です。駅巡りで、乗り潰す日ではないので、その方がお安いからでした。 朝方、鳥取駅の2つある窓口がちょっと混んでまして列が進みません。まぁ、混んでる原因は払い戻しとかの手間のかかる方がいらしたか…

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜First-day②山陰本線をキハ47で日本海に沿って、鳥取を目指した〜

ホームの隅の留置線にDD51を発見!! おー、今では貴重な機関車がここにいるとはホーム端には柵があって、「立ち入り禁止」でしたので、柵の手前から撮りました。隙間のある柵だったから、入ろうと思えば楽々入れる隙間がありましたけど、ちゃんと遵守い…

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜First-day①特別快速、新快速を乗り継いで京都へ。ワープで使った特急が満席で、もうゲロゲロだった🤮

今年の夏も青春18きっぷでおでかけです。とはいっても全行程18きっぷを使うほどの若くないし、その根気も情熱もありませんのでね、短縮効果の大きい区間は新幹線とか、特急のワープを利用いたしました。まぁ、毎度のビンボ臭い感じで、最小限の最大効果…

キハ85を堪能した一日。。。「ワイドビューひだ36号」で一路大阪へ〜そして名古屋へトンボ帰りの日🚄

暑い中、乗車位置辺りに立っていたわたしです。まぁ、これで座りたいところに座れることは確定でしたけどね。でも、なんか大阪編成と名古屋編成が連結する瞬間の動画をどうしても撮りたくなったのです。 大阪編成が連結作業の為に転線し始めた頃、わたしは乗…

キハ85を堪能した一日。。。「ワイドビューひだ9号」で高山へ〜その前にカットにいったよー💇‍♀️

とある日、JR東海のハイブリッド気動車HC85の試験運転が終了し、2022年より現行のキハ85への置き換えがされるというニュースを目にします。キハ85も30年以上使っておりますから、ソロソロ更改されても不思議なコトではありませんからね… キハ8…

今年最後の紫陽花めぐりへ~岐阜県・あじさい街道をドライブ🚗思いつきの「旧名鉄美濃駅」訪問で思い出の懐かしい電車にめぐりあひて。。。

21世紀の森公園を出た直後、激しい雷鳴⚡と、バケツひっくり返したような激しい雨☔が落ちてきワイパー効かないくらい。翡翠色だった川面は茶色く濁り出してるし、天候の急変に驚きますそれでも、良いタイミグで出て来たというべきでしょうね。森にいたら、…

今年最後の紫陽花めぐりへ~岐阜県・あじさい街道をドライブ🚗名もなく池・モネの池と21世紀の森公園へ〜

そもそも今年のあじさい巡りは、かなり前から、ココあじさい街道へ行くと決めていたのです。沿道24km程の区間にあじさいが咲く道路です。また、街道沿いにはのあじさい園も数多くありまして、満開時はかなり見事な景色を見ることができるのです😊 ところが、…

またまた大阪へ~生誕180年ルノワール展と咲くやこの花館へⅡ「咲くやこの花館」で館内の高温多湿でフィジカルメンタル両方殲滅されながらも花を愛でてきたのです😃

館内へまいります。入館料は500円でしたまぁ、フツーですね。。。 そして、いきなり不快な湿度を感じます熱中症対策用に保冷剤が置かれてましたが、マスクして、この湿度ですと熱中症へまっしぐらですよ。わたしもひとつお借りして首の後ろを冷却しながら…

またまた大阪へ~生誕180年ルノワール展と咲くやこの花館へⅠ 山王美術館でルノワールを・その後は「咲くやこの花館」で睡蓮とハスを愛でたよ

大阪府の緊急事態宣言解除に伴い、美術館も再開されて、ようやくルノワール生誕180年展に行くことが出来ました 前回の大阪訪問時に見つけた「咲くやこの花館」の睡蓮とハスも合わせて見てみようと思い、時間的余裕持たすために行きは乙特急で大阪へまいりま…